2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【タイ】バンコク→チェンマイを夜行バスで移動!値段、乗り心地は?

こんにちは。AZUSAです。

12/25 クリスマスの日に、夜行バスでバンコクからチェンマイへ移動しました。年末は、旅行者だけではなくてタイ人も移動するタイミング。バスの値段は高いし、車内はとても混み合っていて、もっと早く計画していれば・・・と少し後悔する結果になりました。

この記事ではそんな夜行バスでの移動についてまとめていきます。

経緯

タイ→チェンマイの移動。年末の混雑する時期にもかかわらず、私は1週間前までチケットを購入していませんでした。

1週間前にチケットを取ろうとしてWebで見たところ、寝台列車の乗りたかったクラスはすでに売り切れ。さらに、とあるブログでお勧めされていたタイ国営「トランスポート社」の夜行バスも、VIPクラスは売り切れ(本当はこれに乗りたかった)、ファーストクラスも残り数席という事態になっていることが発覚。

AZUSA
AZUSA
(追記)2023年現在、「12Go.asia」というサイトで日本にいながらバスを予約することができます

2023年に夜行バスのチケットをネットで買った時のこと↓

https://curiosity-travel.com/?p=7469

バンコク モーチット2バスターミナル

私の予約した「トランスポート社」の長距離バスは、バンコクのモーチット2バスターミナルから出ています。
モーチット2バスターミナルは、「北バスターミナル」とも呼ばれ、週末にマーケットが開かれるMRTチャトゥチャック駅のそばにあります。


私は、MRTチャトゥチャック駅の次のカムペーン・ペッ駅で降り、バスを使ってバスターミナルへ向かいました。

バスターミナルに無事着き、プラットフォームを確認したところでバスターミナルの建物の外にある「cafe amazon」へ!(17:00に閉まるので注意)
混んでいましたが、タイ人の人はカフェでも普通に相席するみたいですね。
タイ人女性がここ座っていいよ、と言ってくれたので無事席を確保。
Free Wi-fiで時間を潰せました〜

バスターミナルには、ご飯を食べられるお店やタピオカミルクティー専門店(Ochaya)、DUNKIN’ DONUTS、ケンタッキーなど色々あるので食べ物には困りません。
ただ混雑時は席を取るのが大変かも・・・

ここで、18時を迎え初めて国歌が流れ、皆が棒立ちになって静止する場面を目にしました。なんだかちょっと感動してしまいました・・・。

バス乗車〜チェンマイへ

バスは予定通りの時刻、18:30に予定通りのプラットフォームから出発。バスは満席。英語が全然通じませんでした。

私はWebでチケットを購入したので、印刷したE-チケットを乗車時に提示すれば乗れました。カウンターでのチケットの引き換えなどは不要でした。※バス会社によってはチケット引き換えが必要な場合もあるので、送られてきたメールをよくチェックしましょう

私が予約していたファーストクラスのバスは、結構席が狭く、スーツケース(預け荷物)の他にも、PCなどの貴重品が入っている大きめのリュックを持っている私はリュックを置くところがなくしぶしぶ膝の上へ。
すると、前の席の人がかなーーり座席を倒してくるではないか!
前座席のポケットに入れていたペットボトルが圧迫されべきべきと音を立てます(笑)
周りを見ると、このくらい倒すのがタイ流夜行バスのよう。うわわわこれはきつそうだぞ・・・。

そしてバスがまだ一般道でノロノロ・グラグラしているときに、可愛い乗務員さん(ほんとすごく可愛らしい!)が軽食と水、ブランケットを配ってくれます。
乗務員さんは高いヒールの靴を履いているのに、グラグラしているバスの中で全然ふらつかない。すごいなあ。

軽食は、柔らかめのフランスパンにアーモンドスライスがトッピングしてあるもの。甘くてうまい!でもこの時間に食べるものじゃないと思うけど・・・。
コーヒーは、バスの1Fにお湯が出るところがあってそこで作れます。けれど最後まで飲む機会なかったよ。夜だし・・・(飲んでる人も見かけなかった)。
隣のおじさんが落花生茹でたのをくれました。初めてタイに来た時、道端で買ったなあ・・・。
バスが出発すると皆睡眠モード。バスの中は静かで、電気も消されます。
前の席の人はさらに席を倒してくる・私も負けじと席を倒す。
ああ、足を伸ばしたい・・・グラグラ揺れて気持ち悪い・・・。
うつらうつらしながら、停車のたびに目を覚まし(よく止まる)、ああ、もう日付が変わる。あとちょっと・・・。

深夜12時ごろ、サービスエリア的なところで長めの休憩が入ります。
バスのチケットには30バーツ分のクーポンがついていて、それで食事をとったりものを買ったりすることができます。
麺、ご飯もの、色々な屋台が出ていました。また、コンビニもありました。
気持ち悪いけど折角なので美味しそうな麺をいただきます。
うまかった・・・。カオソーイの全部揚げ麺みたいなやつです。
また、サービスエリア内のトイレは綺麗ですが、ペーパーがなかったので注意です。

チェンマイに到着!

そこからも不快な中、気持ち悪さを感じながらも頑張り、5:00頃チェンマイに到着。
途中、本当に数多くのバスターミナルで止まったので、これ、直行便にすればかなり早く着くんじゃ・・・。まあしょうがないけど。。
トゥクトゥクやソンテオが何台か待っていましたが、今市内に移動しても何もないし、ちょっとその辺でぼーっとしていることにしました。
近くには24時間営業のセブンイレブンもあったので、お腹が空いていればそこで何か買えます!

この時間になると、屋台も営業を開始しています。ちょくちょくご飯を食べている人も。
トゥクトゥクドライバーの近くにいた女性(観光関連の人と思われる)に聞くと、トゥクトゥクが一番安く市内に行く方法で、120バーツが相場、とのこと。
まあ、高いけどしょうがないか〜。
トゥクトゥクドライバーに声をかけ、ホステルまで連れて行ってもらいます。
するとトゥクトゥクドライバーは「160バーツ」と。
いやいやあの女性が120バーツって言ってたけど・・・。
すると簡単に120バーツにしてくれました(もうちょい値切っても良かったのかな?)。

ろくに寝れなかったのでこの日はずっと不快感がありました。。
次バス移動の時は昼移動かVIPバスがいいなあ・・・。かなり安かったから、そこは良かったんだけど。(488バーツ=約1700円)

ちなみに、灼熱のバンコクから随分北にあるチェンマイにやってきたら、その寒さに驚きました!朝晩は冷えますね;

※数年後、タイで再び夜行バスを使いましたが、この時ほど不快ではなかったです。

https://curiosity-travel.com/?p=7651

AZUSA
AZUSA
2023年に読み返したところ、物価上がったな〜、という感じ。今じゃ、もし乗客が1人の場合は120バーツではArcade2からチェンマイ市内へ移動できないんじゃないかな。。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
Twitter     :@azusatraveler
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »