2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【イラン】テヘランで地下鉄を乗りこなそう!利用の際のアドバイス

イランの首都、テヘランには地下鉄網が張り巡らされており、どこへ行くにも地下鉄を使うのが便利です。便利なのですが、、いつもかなり混み合っていたり、通貨を使いこなせず切符売り場でモタモタしてしまったり・・・などなど「メトロ、使いたくないなあ・・・」と思ってしまうポイントは多くありました。

ここでは、私が実際に利用してみて気づいた「これを覚えておけば楽!」と言いうポイントをご紹介します。今後テヘランに行かれる方に参考にしていただければ幸いです。

路線地図があると便利

テヘランの地下鉄網は広く複雑で、土地勘がない外国人にとってはとっさに乗り換えの判断ができないこともあります。路線地図のアプリをスマホに入れると便利でした。

私が使ったのは、乗換案内アプリで有名なNAVITIMEの「Transit」と言うアプリ

事前に路線図をダウンロードしておけば、オフラインでも乗り換えすべき駅や所要時間を調べることができると言う便利アプリです。

右の画面のように、Wi-Fiに繋がっていれば、時間も表示されます。オフラインだったとしても、土地勘のない場所で、駅の位置や通っている路線を調べられるだけでもありがたかったです。

女性専用車両は車両前方と後方の二箇所

参考:Real Iran(https://realiran.org/iran-is-launching-women-only-train-cars-on-tehran-mashhad-route/)

イランでは、列車やバスの中で女性と男性の席は厳しく分けられています。女性専用車はヒジャブを被った女性のマークが目印。車両前方と後方の二箇所に設置されていました。

男性車両に比べて女性車両が少ないからか、女性車両は常に混んでいました。中でも通勤時間帯(7:00〜9:00、17:00〜19:00)はやばい。東京の通勤ラッシュ時以上に混んでいます。特に用事がなければ通勤時間帯の利用は避けたほうがいいかも・・・

切符は捨てても大丈夫

この、QRコードが印刷されたペラペラの紙がメトロの切符です。QRコードを読み取らせると、改札が開く仕組みになっています。
改札内に入ったら、この切符はもう必要ないので、捨ててしまってOK。駅によっては、切符を捨てるゴミ箱が設置されているところもありました。

ちなみに、テヘランに2日以上滞在する方は電子カードを作った方が楽とのこと。

おまけ:車内での販売!

通勤ラッシュ時、とても混雑した車内。
人がもう通れないほど混雑しているにも関わらず、人と人の間を縫って移動しながらものを販売する売り子さん達がいました。

彼ら・彼女らが売っているのは、日用雑貨から化粧品、服など様々なもの。
よく通る声で、品物の便利さ・安さをアピールしている。

驚いたことに、たくさんの人が品物を購入する。

ある日、歯ブラシを売っている男性を見かけたが、たくさんのおばちゃん達が彼から歯ブラシを買っていた。

また別の日には、ヒジャブを簡単に装着できる!と言う便利グッズを売っているおばちゃんが。おばちゃんがデモンストレーションしながら商品を販売していて、たくさん売れていました。

AZUSA
AZUSA
この車内販売!?がテヘランのとても大きな魅力だな〜と感じました

おわりに

メトロが張り巡らされた大都市、テヘラン。その発展ぶり、混雑ぶりには本当に驚かされました。

メトロを使えば、観光の幅も広が流ので、ぜひメトロ使ってテヘランを満喫してほしいと思います。

★テヘラン空港〜市内のアクセスについてはコチラ!

★より詳しい情報はコチラ(HI Tehran Hostel)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »