2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【リトアニア】第2の都市 カウナス街歩き〜半日ぶらぶらオススメルート

カウナス

リトアニア中部の都市、カウナス。
以前はリトアニアの首都として機能しており、中世から栄ていました。

今回は、カウナスの観光スポット、見どころをご紹介。
半日くらいブラブラできるオススメルートをご紹介します。

はじめに〜今回のルート

今回は、半日ほどで巡ることのできる街歩きルートの中でカウナスの見どころをご紹介します。ご紹介するのはこれらの見どころ。全部で7km弱の道のり、ゆっくり半日くらいで巡ってみましょう。

  • ネマン川の川岸
  • カウナス城
  • 中央広場
  • メインストリートとカフェ
  • 聖ミカエル教会

街歩き開始!川岸をお散歩

カウナス

カウナスは、2つの川の合流地点にある街。
どちらの川もベラルーシに源を発し、バルト海に向かって流れています。
川岸には道が整備されており、多くの人が散歩したりサイクリングして憩いの時間を過ごしていました。

カウナス

川にはカモやウなどの水鳥も多くみられ、リトアニアの自然の豊かさを感じました。

街の右側にあるバスステーションから川のほとりを通り、左側にある旧市街まで行くのにはゆっくり歩いて1時間ほどかかります。

中世に築かれた要塞、カウナス城

カウナス城

2つの川が交わる、ちょうどその場所に気づかれているのがカウナス城。
ドイツ騎士団の侵攻に備えて建設された要塞で、元々は13世期に建設されました。
ドイツ騎士団の攻撃や17世期・18世期の戦争により破壊され、現在は一部が残るのみとなっています。

カウナスカウナス城の近くにある像

城の中に入って見学することもできますが、私は外から見るのみにしました。
休館日や開館時間に関する情報は公式Webサイトでチェックしてみてください。

重要な建築物の集まる中央広場

カウナス中央広場

カウナス城のすぐそば、旧市街の中に中央広場があります。
中央広場には、市庁舎(上の写真の右側に写っている白い建物)やカトリック教会(左側に写っているピンク色の外壁の建物も教会)など、カウナスの見どころが集まっています。

この広場から、カフェや土産物屋の集まるカウナスのメイン通りが始まります。
今度は、聖ミカエル教会に向かって、メイン通りを西に向かって歩いていってみましょう。

メインストリートを歩いてみよう〜カフェでひと休憩

中央広場から、聖ミカエル教会に向かって伸びる1本道がカウナスのメインストリート。

カウナス

このメインストリートにはカフェやレストラン、土産物屋が立ち並んでいます。
少しお茶したいときには、リトアニアで多く見かける「Vero Cafe」という大手チェーンのカフェや、カウナスにしかない個人店など様々な選択肢があります。

私がカウナス滞在中に利用した2つのオススメカフェをご紹介します。

Vero Cafe

カウナスVero Cafeでひと休憩

リトアニアでよく見かけた、大手カフェチェーン「Vero Cafe」。
スタバやコスタコーヒー並みの高めの価格設定ですが雰囲気がよく、気軽、店員さんもフレンドリーでとても良い感じのカフェでした。

平日は7:30から、休日は9:00からやっています。
朝、お散歩の後にひと休憩・・・というときにもオススメです。

カウナスのメインストリートには何店舗かありますが、オススメは中央広場近くのこの店舗。別の、より西側にある店舗は学生が多く、騒がしい雰囲気だったのですが(大学がすぐそばにある)、この店舗は老齢の観光客や静かに勉強している若者が多い印象でした。
※あくまでも私が訪れたときの印象

Kavos Kerai

カウナス

観光の合間にとてもオススメなのが、Kavos Keraiという老舗のカフェ。
価格が他のチェーン店に比べてかなりお得で、雰囲気がとっても良い。
一人でくつろいでいるおばあさん、お友達同士でお茶しにきたおばさん、仕事の合間に来たのか、スーツ姿のおじさん達。地元のお客さんが多く、またチェーン店とは違う親しみやすさのあるカフェでした。

飲み物は1ユーロ台から、ケーキは2ユーロ台からととってもリーズナブル。
道に面した屋外の席でゆっくりすることができました。

カウナス

聖ミカエル教会

カウナス

メインストリートを西側に歩いていくと、この大きな聖ミカエル教会にたどり着きます。
街の中にある数ある教会の中でも一際ずっしりと大きな教会。
大学の近くだからか、教会の階段に座って話していたり、スケートボードをしたりしている学生の姿を多く見かけました。

おわりに

このように、カウナスでは、美しい川岸を歩くことも、歴史ある街並みの中をブラブラすることも、古くからのカフェでゆったりすることもできてしまいます。

実は私、首都ビリニュスよりカウナスがとっても気に入ってしまいました。
観光客も少なめで静かで、地元の人々に溶け込んでゆったりとした時間を過ごすことができる素敵な街です。

皆さんもぜひ、リトアニアに来たなら素通りしないで!カウナスってとっても素敵な街ですよ。

カウナスは、第二次世界大戦以前、日本領事館が置かれており、
日本通過ビザを発行して多くのユダヤ人の命を救った杉原千畝でも有名。現在は記念館が建てられており、多くの日本人が訪れています。
杉原千畝記念館についてはこちら↓

杉原千畝記念館
【リトアニア】カウナスにて杉原千畝記念館へ行ってみたリトアニア第2の都市、カウナス。 カウナスはソビエト連邦に併合される前のリトアニアの首都で、以前は日本もこの街に領事館を構えていました...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »