2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【ロシア】ダンシング・イエス様!?ビイスクの奇妙な教会

2019年8月、ロシア横断の旅。
シベリア中央にあるアルタイで、「カウチサーフィン」というサービスを利用し、地元の人の家に滞在する素敵な体験をすることができました。
その際ホストが案内してくれたのが、今回ご紹介する奇妙な教会。
なかなか行くことのできない珍スポットに、思いがけず行くことができました。

今回ご紹介する教会の名前は、

Храм Покрова Божьей Матери」(フラム ポクロヴァ ポジエイ マテリ)  。

Church of the Protection of the Mother of God、という意味で、ビイスクの街から車でちょっと行ったところにある、とある会社の横に建てられています。
バス停の様子も、教会の様子に合わせた色合いになっています。
特に行き先を告げられずにホストファミリーと車に乗って来た私。遠目に不思議な装いの教会が見えて、なんだかテンションが上がってきます。

ビイスクの教会

教会は、誰でも無料で、自由に入ることができます。

ビイスクの奇妙な教会かっこいいポーズを決めているマリア様

教会の敷地内に入っていくと・・・奇妙な地方の遊園地のような音楽が流れ、やけにかっこいいポーズで決めている像があり・・・とても不思議な空間。上の写真は、マリア様がカッコよくこちらを見下ろしています。

ビイスクの教会ダンシング・イエス様!?

地球を模しているのか?白い球体の上に、踊っているような姿のイエス様(多分)が。作った方はきっと真面目に作ったんだろうけど、プッと吹き出してしまいそうなポーズですね。

ビイスク

また、ここには宗教的なものだけじゃなく、歴史上の偉人の像がたくさんあります。ホストが一つ一つ丁寧に解説してくれたのですが・・・もう覚えていません;

ビイスクの教会

こちらも偉人たちの像。
本当に生き生きとした像たちで、なんだかとっても奇妙な気持ちです・・・。

ビイスクの教会

こちらでは、記念撮影ができるようになっています。

この教会へは、シベリア鉄道の経由駅、ノボシビルスクからさらに一晩電車に乗り、ビイスク駅で降り、そこから車か公共交通機関で行かなければなりません。なかなか行く方なんていないとは思いますが、ロシアってなかなかユーモラスで面白い国なんだよ、ということを知っていただけたら嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »