国内旅行

小説「金閣寺」の舞台をめぐる | 京都丹後鉄道で西舞鶴から天橋立へ

先日、コロナ禍ではありますが
感染症対策には気をつけて、一人で関西旅行へ行ってきました。

目的は、三島由紀夫「金閣寺」の舞台をめぐること。
1日かけて舞鶴や天橋立などの日本海側、あと半日で京都市内を巡りました。

小説「金閣寺」の舞台をめぐる | 青春18きっぷで、舞鶴へ先日、コロナ禍ではありますが 感染症対策には気をつけて、一人で関西旅行へ行ってきました。 目的は、三島由紀夫「金閣寺」の舞台をめ...
小説「金閣寺」の舞台をめぐる | 青紅葉の美しい 南禅寺 天授庵先日、コロナ禍ではありますが 感染症対策には気をつけて、一人で関西旅行へ行ってきました。 目的は、三島由紀夫「金閣寺」の舞台を巡...
小説「金閣寺」の舞台をめぐる | 日本三景の一つ、天橋立へ先日、コロナ禍ではありますが 感染症対策には気をつけて、一人で関西旅行へ行ってきました。 目的は、三島由紀夫「金閣寺」の舞台をめ...

今回は、ローカル鉄道である「京都丹後鉄道」を使って
西舞鶴から天橋立へ行った時のことをまとめようと思います。

京都丹後鉄道とは

京都丹後鉄道 西舞鶴駅

京都丹後鉄道とは、京都府宮津市に本社のある鉄道会社。
なんと運営しているのはバスで有名なウィラーエクスプレスを参加にもつウィラーの子会社、ウィラーエクスプレス。
第三セクターであった北近畿タンゴ鉄道より事業が譲渡され、2015年4月より運行が開始されたそう。

京都丹後鉄道では、西舞鶴、宮津、豊岡(兵庫)、福知山(兵庫)を起点の駅として、
3路線が運行されています。

また、京都丹後鉄道では観光列車も存在。
少しリッチな時間を、海や田園風景を眺めながら過ごすことができるようです。

(参考:Wikipedia「WILLER TRAINS」https://ja.wikipedia.org/wiki/WILLER_TRAINS)

HPを確認したところ、乗車前の検温は必須のものの、現在も運行されているようです。こういう列車、いつか乗ってみたいなあ。

京都丹後鉄道の車両

私は西舞鶴-天橋立間を往復し、2種類の車両に乗ることができました。

一つ目がこちら。鮮やかなブルーが特徴的な可愛らしい車両。

京都丹後鉄道の車両。西舞鶴駅にて
京都丹後鉄道 天橋立駅

二つ目がコチラ。ベージュの色合いが優しい、コチラも可愛らしい車両。
よく見ると「丹」という文字が描かれています。

京都丹後鉄道 天橋立駅

どれも可愛らしく、ローカル鉄道っていいなあ、と思ってしまいますね。
(青春18切符は使えないけど・・・)

車窓の風景

西舞鶴から数駅は、列車は田園や森の中を走っていきます。
丹後神崎・丹後由良あたりになると、海が見えるように。

京都丹後鉄道の車窓から
日本海って、なんて美しいんだろう…!

三島由紀夫の「金閣寺」で主人公の頭の中で回想される荒々しい日本海は、
やはりそこにはありませんでした。冬に来ないとなあ。

おわりに

車窓からの絶景や可愛らしい車両、揺れ方とか、車内の雰囲気とか、
京都丹後鉄道には魅力がたっぷり。

海の京都へ行ったら、ぜひ乗ってみてください!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »