国内旅行

【東京】西葛西で本場のインドに触れる

先日、インド好きの友人と一緒に、東京のリトルインディア、西葛西巡りをしてきた。
ランチスポットや本格的なスパイスが買える店、日本ではあまり見かけないインドの伝統菓子の店など、噂には聞いていたが、インドマニアも大満足な世界が広がっていた。

はじめに…西葛西インド巡りのきっかけ

今回西葛西をめぐった直接のきっかけは、東京メトロのキャンペーン、「Find my Tokyo」。
女優の石原さとみが東京メトロのさまざまな駅を巡り、新しい発見をしていく…というもの。コロナ禍のなか長らく休止していたが、最近また見かけるようになった。

Find my Tokyo ポスター

どうやら、西葛西には結構ディープなインド的世界が広がっているよう。
インド好きの友人と日程を合わせ、早速西葛西へ出かけた。

パリパリ巨大ドーサ!スパイスマジック カルカッタ南口店

初めに訪れたのは、Find my Tokyoのポスターにも掲載されていたインド料理店「スパイスマジック カルカッタ南口店」。日本全国に広がるいわゆるインドカレー(ナン&カレー)以外に、南インドの軽食、ドーサも提供している。

スパイスマジックカルカッタ プレーンドーサセット

今回食べたのは、プレーンドーサ。
巨大なドーサに蒸しパン「イドゥリ」、パリパリのせんべい的食べ物「パパド」もついている豪華なセットだ。
きちんとスパイスが効いていて、食べていると暑くなってくる。
パパドはゴマ?が入った大きめサイズ。友人(南インドの大学に留学していた)によれば、カレーの味付けやパパドの種類が北っぽい、らしい。確かにカルカッタは西インドだし、そうなのかも。
とりあえず、ドーサのパリパリ感が大好きな私としては、大大大満足だった。

ちなみに、こんなに大きなドーサの割にお得なのも○。プレーンドーサは980円だった。

スパイスマジックカルカッタ 店構え
スパイスマジックカルカッタ 看板

スパイスマジック カルカッタ 南口店
西葛西駅南口を出て左手、徒歩4分ほど歩いた右手。
ランチ営業 11:00〜14:30
ディナー営業 17:00〜21:00

インド食材店 SWAGAT INDIAN BAZAAR

SWAGAT INDIAN BAZAAR

次にやってきたのが、インドの食料品や日用品を取り扱っている「SWAGAT INDIAN BAZAAR」。
この店内で撮影した石原さとみのポスターが一時期電車内に大きく貼られていた。
こちらは動画バージョン。

店内に入ると、このCM同様、スパイスや豆、ライスやお菓子など、インドでしか見かけないようなものが所狭しと並べられている。

私はこちらの「チャットマサラ」を購入。
インドに行ったときに、フルーツにかけるマサラ、として人に教えてもらい、持ち歩いていた(笑)

チャットマサラ

こちらの店主の方と少しお話しすることができた。
もともと日本の旅行会社に勤めており、インドに旅行に訪れる日本人観光客のガイドをやっていたそう。万が一お腹を壊したりしたら大変だから、とても大変だった、と仰っていた。
また、何度もテレビ等で紹介されたことがあるらしく、石原さとみが来た時のこと(そんなに有名な女優さんだとは知らなかったらしい)、アイドルグループが来た時のことなどを話してくれた。
お店の方の人柄も素敵なお店だった。

SWAGAT INDIAN BAZZAR
西葛西駅から東側に3分程度歩いたマンションの1Fにあるお店。

インド伝統菓子と軽食 トウキョウミタイワラ

トウキョウミタイワラ

日本ではまず見かけない、インドの伝統菓子の専門店「トウキョウミタイワラ」。
インドスイーツ大好きな私にとって、かねてからめちゃくちゃ行きたいと思っていた店だ。

西葛西駅の目の前という好立地にあるこのお店。
ドキドキしながら店内に入ると・・・そこにはインドスイーツが、まるでケーキ屋さんのように綺麗に並べられていた。

AZUSA
AZUSA
こんな素敵な光景を東京で見ることができるなんて、感激です…!!!
トウキョウミタイワラ
トウキョウミタイワラ

このお店、1Fはテイクアウト、2Fはレストランになっている。
1Fでお菓子を選んで、2Fで食べることも可能。今回はそのようにしてもらった。
今回私が選んだのは、「ラドゥ」と「マイソールパク」。「ラドゥ」は何度も食べたことがあるが、「マイソールパク」は初めて食べるので、どんな味わいかドキドキ。
(下の写真の、白い皿に乗ったオレンジ色ボール=ラドゥと、銀の器に守られた四角くて固そうなお菓子=マイソールパク)

トウキョウミタイワラ

ラドゥはいつも通り、しっとり、それでいてポロポロ、シロップの甘さが立つ独特の味わい。マイソールパクは砂糖を固めたような甘さで、かじり付かないと食べられないくらい硬い。日本の干菓子の、もっと密度が高いようなイメージ。どちらもとても美味しい。
一緒に行った友人は、「ココナッツラドゥ」とふわふわした独特の食感が特徴の「ラスグッラ」を食べていた。

なんとこちらのお店、インドの伝統菓子を食べられるだけではない。

トウキョウミタイワラ メニュー

「ダヒプリ」「アルプリ」「チョーレバトゥーレ」「パオバジ」など、旅の間で、ゴアやデリーやジャイプールなど南インド以外で食べた軽食系の料理が提供されていた。これは高得点….!!
それぞれのアイテムに旅のエピソードを思い出す。今度はランチ時に来たい、と思った。

ヴァドーダラーでローカルグルメ巡り<インド/グジャラート>※2019年7月の記事を修正※2019年7月の記事を修正しています。 インド旅行もあとわずか。 ポンディシェリで出会ったインド人に会いに、グジャラート州の都...

トウキョウミタイワラ
西葛西駅南口を出て右手、徒歩3分。
営業時間 12:00〜21:00

インドの洋服が買える! BIBA

トウキョウミタイワラにポスターが貼ってあって、たまたま見つけたインドの洋服店、BIBA。ミタイワラから歩いてすぐの場所にある。
インドでは結構有名な洋服屋さんなのか、後日ネットで調べると通販サイトが出てきた。
(https://www.biba.in) ある程度裕福な人が着ていそう。

下の写真の一番右側の服なんて、とても可愛くて少し迷ったけれど、やっぱり日本では着づらい&1万円を超えるくらいの商品が多かったので、やめた。ただ、日本にいながらインドの洋服が欲しい!実際に試着などして選びたい、という方にはピッタリのお店だと思う。

BIBA 店内

BIBA
トウキョウミタイワラから徒歩3分程度。

おわりに

西葛西で、こんなに本場のインド感が味わえるなんて知らなかった。
友人によれば、江戸川区にはインド出身の区議会議員がいるなど(現在は日本国籍を取得)、大きなインドコミュニティがあるらしい。
「移住者と連携する全国ネットワーク」の2019年の記事によれば、東京都在住のインド人の3割以上が江戸川区在住とのこと。
カレーの人気が継続しており、南インドカレーやゴアのカレーなど、より本場のインドを知る機会が増えているが、このような場所から、もっと人同士の相互理解が深まっていくといいな、と思った。

AZUSA
AZUSA
私の”インド熱”もかなり高まりました。カナダ行く前に、何ヶ月かインド行こうかな…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »