2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【Trip.com】海外航空券の時間変更 スムーズに対応してもらえました

こんにちは、AZUSAです。
2018年にインド ムンバイからイスタンブールまでの航空券をオマーン航空で予約していたのですが、予約確定から数ヶ月経ってe-チケットを確認したところ、時間が変更されていました。

その乗り継ぎ時間がどう考えても無理なことになっていたので、今回航空券を購入したTrip.comに電話し、すぐに対応してもらえました。

今回の記事ではその経過・顛末についてご紹介します。もし同じような事態でアワアワしている人がいれば、参考にしていただけたら嬉しいです。

ことの始まり

私はもともと、オマーン航空でインドのムンバイからイスタンブール、マスカット乗り換えの航空券を予約していました。

航空券購入時の予定だと、15:40(ムンバイ)→17:10(マスカット)、同日20:10(マスカット)→翌00:25(イスタンブール)。乗り継ぎ時間も確認の上、3時間あるから大丈夫だろう、と考えて予約。

しかし、今日予約サイトのHPを見てみると・・・。

16:15(ムンバイ)→17:25(マスカット)、14:45(マスカット)→19:00(イスタンブール)に変更されていました。

物理的に乗り継ぎが不可能です(笑)
気づいてすぐ、航空券を購入したTrip.comに電話しました。

問い合わせから解決までの経過

2018/12/14 11時
航空券を購入したTrip.com にTELしたところ、関係部署に確認して折り返すとのこと。

2018/12/14 12時半
Trip.comからメールが届いていました。
「確かに乗り継ぎに間に合わない。無料変更と無料キャンセルの申請は可能。どちらの場合もこのメールに返信してください」という内容でした。とりあえずホッとしました。。

2018/12/15 8:00
色々と航空券やオマーンの情報を調べたところ、マスカットちょっと観光したいなあ。。。という気分に。そこで、4/20マスカット〜イスタンブールの便は変更せずに、4/19の早朝ムンバイ発の便に変更できないかという旨のメールを送りました。

2018/12/17 18:00
オマーン航空のポリシーにより、別日の便への変更はできないとのこと。
同日の早朝便への変更ができないかという旨のメールを送りました。

2018/12/18 14:00
無事、4/20早朝の便へ変更してもらうことができました。
6時間間が空くので、少し空港の外に出て観光しようと思います。

AZUSA
AZUSA
こまめにTrip.comの担当者の方が連絡をくれ、不安を感じることなく便を変更してもらうことができました!

 

Trip.com について

最近は航空券の値段を調べるのにSkyScannerをよく利用しています。
月単位で航空券の最安値を調べられたり、行き先を指定せずに航空券の値段を検索でき、とても重宝しています。

SkyScannerで航空券を検索した際、これまで利用したことのなかったTrip.comという会社経由で買うのが安かったので、ちょっと不安になりながらも購入してみました。

購入自体はスムーズでしたが、会員登録せずにマイページを見ようとするとスムーズに表示されなかったり、ところどころで日本語がおかしかったり(これは外国の会社ではよくあることですが・・・)旅程確認がおろそかになっていました。

ただ、24時間年中無休で電話対応に応じているので安心。日本語での対応もしています。
今回、問い合わせるとその2時間後にメールが帰ってきました。
やり取りの最中も、常に返信は早く。信頼できる会社なのではないかと思いました。

今後海外旅行に行かれる方、Trip.comどうかな?と思っている方にも参考にしていただければ嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »