ベジタリアンという生活スタイルをするようになって7ヶ月ほどの私。前回飛行機を利用した際はベジタリアン食のリクエスト、ということ自体頭に浮かばず悲しい事態になってしまいましたが、今回はバッチリリクエストをして飛行機に乗ることができました。
今回は、「ベジタリアンを始めたばかり!」という方に向けて機内食リクエストの方法や注意点についてお伝えしようと思います。
CONTENTS
機内食の特別リクエストって?
長時間のフライトで欠かせないのが機内食。
エアアジアなどのLCC(格安航空会社)を利用すると機内食のサービスがないこともありますが、それ以外の航空会社を利用したときで、さらに長いフライトとなると、出てきますよね。
そんなとき、回ってきたCAさんに聞かれるのってこんなこと。
「牛肉がいいですか?それとも鶏肉がいいですか?」
そう、大抵の機内食にはお肉が入っているのです。
インド発着の便ではベジかノンベジか、と聞かれることもありますが。
そのため、健康や宗教などの理由で食べられないものがある人はその他の特別機内食(スペシャルミールス)をリクエストする必要があります。
特別機内食の種類
リクエストできる特別機内食は多岐に渡ります。
今回私が利用したエティハド航空では、これらの種類の特別機内食があります。
- 宗教上のもの
-ヒンズーミール
-コーシャーミール(ユダヤ教徒のためのミールス) - 医療上のもの
-アジアンベジタリアンミール
-ブランドミール(消化しやすいミールス)
-糖尿病患者用ミール
-フルーツプレート
-グルテンフリーミール
-ラクトオボベジタリアンミール
-低カロリーミール
-低脂肪、低コレステロールミール
-減塩ミール
-低ラクトースミール
-生野菜ミール
-ベジタリアンオリエンタルミール
-ベジタリアンジャイナミール
-ベジタリアンミール - 子供用のもの
-ベビーミール
-チャイルドミール
実は、特別機内食は、誰でもリクエストすることができます。
軽いものがいいなあ、というときはフルーツプレートやベジタリアンミールを選んだり、ダイエットをしている、という方は低カロリーミールを選んだり、ということも可能なのです。
特別機内食のリクエスト方法(エティハド航空の場合)
私はチケットを買う際に、航空会社の公式サイト以外のWebサイトで購入しました。
別のWebサイトでチケットを購入しても、後で航空会社の公式サイトで特別機内食のリクエストを行なうことができます。
ここから、エティハド航空での特別機内食のリクエスト方法を解説します。
- エティハド航空の公式サイトのメニュー「管理」から「特別なサポート」を選びます。
- 予約紹介番号/航空券番号と名字を入力します。
- 機内食を選択します。
特別機内食の出てくるタイミング
特別機内食は、通常の機内食とは別に、普通は一番最初に提供されます。
私はベジタリアンミールをリクエストしていたのですが、提供時にもCAさんに「ヴィーガンか、ベジタリアンか」「パスタは大丈夫か」と尋ねられたり、配慮が行き届いているな〜と思いました。
エティハド航空エコノミークラスのベジタリアンミール
それでは、私の利用したエティハド航空のベジタリアンミールをご紹介しようと思います。
私が利用した区間は、ベラルーシの首都ミンスク→アブダビ、アブダビ→名古屋。
ミンスク→アブダビでは1度、アブダビ→名古屋では3度(うち一度は軽食で写真を撮らず)機内食がサーブされました。
ミンスク・アブダビ間
このとき提供されたのはパスタとパン、ケーキ。普通に美味しい。
アブダビ・名古屋間(1)
あれ、前回の機内食とほぼ同じ・・・と思いながら。
バリエーションが少ないのがちょっと悲しい。
アブダビ・名古屋間(2)
野菜を蒸したようなやつ。別に美味しいのだがバリエーションの無さがやっぱり悲しい。
さいごに:特別機内食を選ぶ際は自己責任で
このように、各航空会社には様々な種類の特別機内食があります。
けれど、私の食べたベジタリアンミールを見てもらえばわかると思いますが、結構質素。別の航空会社では、過去には蒸したナスが3本入っているだけの機内食もありました(えー!?って思った)。
場合によってはがっかりしてしまうこともあると思うので、特に理由なしに特別機内食を選ぶ際は自己責任で!!
私はベジタリアンになる前からもともとお肉があんまり好きじゃなかったので、機内食もときによっては「肉いらないな〜」と思っていたことがありました。
そんな方に参考にしていただけたら!と思います。