2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【ジョージア→トルコ】トビリシ→ドゥバヤジット1日がかりでバス移動(2)

トラブゾン〜ドゥバヤジットのバスの車内

ジョージア トビリシを通過して、次の目的地はトルコ東部 ドゥバヤジットトルコ最高峰、アララト山を臨む小さな街です。

トビリシから移動するにあたり、バスを使ってジョージア サルプの国境からトルコ入りし、乗り継ぎしながらドゥバヤジットへたどり着きました。
ここでは、トルコのトラブゾンからドゥバヤジットへたどり着いた時のことをまとめていきます。(トビリシ〜トラブゾンはコチラの記事へ)

ドゥバヤジット(Doğubayazıt)とは

ドゥバヤジット

イランやアルメニアと国境を接するトルコ東部の小さな街、ドゥバヤジット。
標高5000m級のトルコ最高峰、アララト山の麓にあり、街の標高は標高1600mほど。
現在、クルド人が多く住んでいます。

歴史は古く、ウラルトゥ王国の時代(2700年以上前)まで遡ることができるそう。
その場所柄、古くからペルシア、アルメニア、ビザンツ、トルコ、などなど様々な勢力が征服を繰り返してきました。

19世紀にはオスマン・ペルシア戦争やロシア・トルコ戦争が起き、元々この地に住んでいた多くのアルメニア人が住む場所を追われました。その後、もともとアルメニア人が住んでいた場所にはクルド人が住み着いたが、トルコ軍がその地を破壊してしまいます。
その後建てられた街がドゥバヤジット。
「Doğubayazıt」は東のバヤジット、という意味で、もともとはイサク パシャ宮殿のあった場所(今の街から見て西側・上の写真の場所)に街があったそう。

今でも宮殿の近くにはボロボロに崩れた家屋を見ることができます。

私は、アルメニア側から見たアララト山をぜひトルコ側から見てみたいと思い、ドゥバヤジットへ行くことを決めました。

ドゥバヤジットまでのルート(おさらい)

今回は、まずジョージアの首都トビリシから、トルコの黒海沿岸にある街、トラブゾンまでメトロ社のバスで向かい、トラブゾンで別のバスに乗り換えドゥバヤジットへ向かった。

全体のルートはこんな感じ(↓)。

よく考えたら1日以上かけた長旅でした(笑) 行き当たりばったりで楽しかったー!
※詳しくは前回の記事へ

トラブゾン〜ドゥバヤジットへ

スカスカの夜行バス

さて、前回の記事の終わり、夜の20時か21時くらいにトラブゾンのオトガル(バスターミナル)の前でバスを降ろされた私。
※前回の記事はコチラ

時間が遅くあまり人がいないオトガル。
「ドゥバヤジット?ドゥバヤジット?」と聞いて回ると、一つだけ、夜11時頃発のバスがあった。よかった。計画通りドゥバヤジットへ行ける・・・!

AZUSA
思い返してみると、かなり行き当たりばったりで笑えますね。物価も安いし治安も良さげだったので、もしバスがなくてもどこかに泊まったり、最悪バス停で夜を過ごしたりもできる、というのもありこういう旅ができました

チケットを買い、バスの時間までオトガルで待ちます。
待ち時間、オトガルの中にあるレストランでチョルバを食べました。

そしてやっとバスの時間。。バスの中はガラガラ。

トラブゾン〜ドゥバヤジットのバスの車内

山あいのサービスエリア的なところで夕食休憩を挟み(絶対いらない・・・と思いきや皆チャイを飲む)、バスは山道を南東へ向かって走ります。

なぜか夕食休憩の後、とても眠いのに乗務員のお兄ちゃんがめちゃくちゃ話しかけてきました。申し訳ないが彼に構う余裕がなく。。ぐっすり眠れた。

朝、目が覚めるとこの世とは思えない、とても美しい景色が広がっていました

さらに乗り換えてドゥバヤジットへ

バスはカルス、そのほかの小さい街を経由。ただでさえ少ない乗客は皆降り、最後は私だけになリマした。すると乗務員のお兄ちゃんが、

「ここで乗り換えて!」

と言います。
えー!ドゥバヤジット行きのバスじゃなかったの!?

言われるがまま、名前もわからぬ小さな街で、男たちで満員のミニバンに乗り換え、ドゥバヤジットに向いました。
※もちろん、ミニバンの代金は元々トラブゾンから乗っていたバスの人が出してくれていました。ありがとう!

ドゥバヤジットに着いて

ドゥバヤジットに着いたのは朝10時くらい。
1日がかりの旅でした。

到着してすぐ、目星をつけていた格安ホテル「HOTEL ARARAT」へ向かいます。
この小さな街にはホステルはなく、多分このホテルが最安。
いくらだったっけ・・・忘れてしまったのですが、期待していたよりは格安じゃなかった。この数年で少し値上がりしたようです(それでも値切って、少し安くしてくれた)。

暗く煙たいロビー(この地では室内でも人々はよくタバコを吸う)、湿っぽい部屋。シャワーをちゃんとしめてもポタポタと水滴が落ちてきます。

標高が高いからだろうか、5月中旬、肌寒いドゥバヤジットの街。
マーケットの様子やメインストリートの様子、人々の様子など、うまく説明できないけれど、昔にタイムスリップしてしまったような印象を受けました。

ドゥバヤジット

まるでオールドトルコなトルコ東部。
ドゥバヤジットの観光名所についてはコチラにまとめたので、ぜひ見てみてほしいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Translate »