2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【セルビア→ハンガリー】夜行バスでベオグラードからブダペストへ

ベオグラード

セルビアの首都、ベオグラードから、ハンガリーの首都ブダペストへ夜行バスで向かった私。実はセルビアはEU非加盟国(2019年現在、加盟候補国として認定されている)。そのため、国境越えは少し時間がかかりました。結果全然眠れず、少し疲れる移動でした。

今回は、セルビアからハンガリーへ移動した時のことをまとめていきます。

ベオグラードのメインバスターミナル

ベオグラードから他の国へ向かう国際バスは、ダウンタウンから南へ徒歩20分ほどのメインバスターミナルに発着しています。
ターミナル内に入るのにお金がかかったり、預け荷物代金がかかったりと少し他のバスターミナルと異なるところがあるので注意が必要です。

注意点はこちらの記事にまとめました↓

ベオグラードバスターミナル
【セルビア】首都ベオグラードのメインバスターミナルを利用する際の注意点セルビアの首都 ベオグラードに滞在した後は、ハンガリーの首都ブダペストへ夜行バスで向かいました。ベオグラードの国際バスが発着するバスター...

利用したバス

今回、チケットはFLIXBUSのWebサイトで事前に購入しました。
FLIXBUSはドイツ発のバス会社で、ヨーロッパで高いシェアを誇っています。

https://curiosity-travel.com/?=2047

バス搭乗レポ

乗車

今回はFLIXBUSを予約したため、緑色のいつものバスが待っているかと思いきや、ベオグラードのバス停には白色の別会社のバスが。どうやら、FLIXBUSが提携しているバス会社のバスに乗るようです。
2階建てのバスで、満員のように見えました。最終的にはウィーンまで行くバスで、多くの人がウィーンに向かうようでした。

荷物を預ける際に1ユーロを払い、バスに乗り込みます。
FLIXBUSの他のバスと異なり、お菓子や飲み物などのサービスがついてくるのが嬉しい!
また、車内には最近のバルカンポップミュージックが流れていいます。

ベオグラードに来て、これまでよりさらに強くヨーロッパの香りを感じるようになったのですが、バスにはまだバルカンの少しカオスな感じが残っていて安心しました(笑)

AZUSA
AZUSA
他の乗客は「寝れないから音楽を止めて」と何度もリクエストしていました

国境越え

セルビアはEU非加盟国。
EU同士の国なら、国境なんてあってないようなものだがこの国境越えは異なりました。(いつも通りのちょっと時間のかかる国境越えでした)

一人一人出国手続き・入国手続きを受け、スタンプを押してもらいます。
全員が終わるまで待っていなければならないため、深夜にも関わらず外で立って待っていなければならない。
というわけであんまり眠ることができませんでした。

なぜかハンガリー側に来ると蚊にたくさん刺されたのをよく覚えています。

ブダペストに到着

そして、ブダペストに到着したのは朝の4時前。

もちろんこの時間は、公共交通機関がストップしている。さらにバスターミナルのドアも開いていない。。ホステルまで歩いて1時間ほどだけど、急いで行ってもチェックインできないだろうし・・・

AZUSA
AZUSA
ということで、いい時間になるまでバス停の外のベンチで寝ていました。

ブダペストのバスターミナル(Népliget)

ブダペストのメインバスターミナルは、地下鉄Népliget駅と直結しています。
ブダペスト市内は地下鉄・トラム・バス等公共交通機関が張り巡らされている。
GoogleMapで簡単に目的地までの道のりを調べることができるので、ブダペストに到着する前に宿への行き方等を調べておくと良さそうです。

おわりに

このように、早朝に着くため、もしベオグラード〜ブダペスト間を移動するなら、できる限り夜行バスは避けたほうがいいかもしれない。あんまり寝れないし。

FLIXBUSを使ったがいつものFLIXBUSじゃないし、少しカオスなアジアの雰囲気の残り香を感じながらの移動でした。

ですが、ハンガリー ブダペストまでくればもう本当に、「ヨーロッパ」。
ブダペストは本当に魅力たっぷりの街で、再び訪れたい場所の一つだ。次の記事で見どころなどをまとめていきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »