2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【ブルガリア→北マケドニア】ソフィアからスコピエへ長距離バス移動

ソフィアからスコピエバス

こんにちは!AZUSAです。今回の記事では、ブルガリアの首都、ソフィアから北マケドニアの首都スコピエにバスで移動した際のことをまとめていきます。

バスターミナルの場所や値段、時間など詳しく解説するので、今後このルートを移動する方に参考にしていただけたら嬉しいです。

はじめに〜今回の移動ルート

この日は、ブルガリアの首都ソフィアから、西に約240kmの場所にある北マケドニアの首都、スコピエへ移動しました。
北マケドニアは南はギリシャ、西はアルバニア、北はコソボ・セルビアと接する内陸国。
アレクサンドロス大王問題でギリシャと揉め、国名や国旗なども変えてしまったという変わった経緯を持つ面白い国です(その辺りのことは、次回の記事でご説明しようと思う)。

スコピエまでは、ブルガリアの首都ソフィアから出ている国際バスで移動しました。
なんとこのバスターミナルからは、西欧に向かう国際バスも出ているようでした。ヒョエー、どれだけ時間がかかるんだろう?しんどそう・・・。島国出身者としては、陸で繋がっているって、なんだか不思議な感覚でした。

ソフィアの国際バスターミナルの場所

ソフィアバスターミナル

スコピエへ向かうバスは、ソフィアの中央バスターミナルから出ています。
ソフィアの中央バスターミナルは国内線が多い建物と国外線が多い建物の2つに分かれており、スコピエに行くためには後者のバスターミナルを利用します。

国内線が多い方の建物にもスコピエ行きのバスは見つけたのですが、調べていた値段よりかなり高かったです。以下でご紹介するものが2019年時点では最安だったんじゃないかな、と思います。

バス会社「MATPU」でバスチケットを購入

ソフィアバスターミナル

利用したのは、「MATPU」というバス会社。
このオフィスで、チケットを購入。購入時パスポートの提示が必要で、支払いはクレジットカードも可。当日ギリギリでも購入できました。
私は朝9:30のバスに乗車。チケットは30レフ(約2,000円)でした。

乗車からスコピエまで

途中、一度トイレ休憩を挟み国境を越え(手続きはとても簡単)、4時間くらいで到着しました。思っていた以上に早く到着してびっくり。

ソフィアからスコピエバス

↑こんなバス。快適だった。

ハウヴァ

↑途中、ブルガリアレフを使い切るためお菓子(ハウヴァ)を購入。

スコピエのバスターミナル

スコピエの中央バスターミナルは、交通の便が良い場所にあります。
このバスターミナルから、国内外へのバスが出ています。

スコピエバスターミナル

バスターミナルをでて、タクシーの勧誘を断って進むと左右に路線バスのバス停が。
ただ路線バス、乗りこなし方がよく分からなかった・・・。なんとかホステルまでたどり着き、その後路線バスには3度ほど乗ったが料金は一度も払いませんでした・・・。

AZUSA
AZUSA
周りの人にどう払うのか聞いたところ、いいよいいよ、と言われたので結局払いませんでした・・・

それにしても、スコピエって面白い。路線バスはこんな感じなんですよね。

スコピエ市内を走るバス

北マケドニアは、バルカン諸国の中でも賃金が最低水準の貧しい国。
なのに、このバスが街中をものすごい数走っていて、なんだか少しミスマッチ感も否めない。

スコピエはそんなアンバランスさがなかなか面白い街でした。
次回の記事で、ご紹介していきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »