2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【ワン→イスタンブール】ターキッシュエアラインズ トルコ国内線でお得に移動

イスタンブール新空港

イラン、アルメニア、ジョージア、トルコ東部を巡った旅行を終え、次はバルカン半島を北上すべくイスタンブールへ向かいます。

トルコ東部からイスタンブールまでは、ターキッシュエアラインズのトルコ国内線利用しました。ここでは、トルコ国内線をお勧めするワケ、実際に乗ってみたレポートをまとめていきます。

ターキッシュエアラインズとは

ターキッシュエアラインズとは、トルコ国営の航空会社。
1933年にアンカラとエスキシェヒルを結ぶ1路線で運行を開始、現在はアジア、ヨーロッパ、アフリカ、北南米と、世界中に航路を広げています。

2019年4月に旧アタトゥルク空港から全面移転したイスタンブール新空港は、ターキッシュエアラインズの本拠地です。

イスタンブール新空港

ターキッシュエアラインズ トルコ国内線の利用をお勧めするワケ

トルコって広い

トルコの面積は、783,562平方キロメートル。世界の国を面積が大きい順に並べると、36位。広い国土に見どころが散らばっているため、バスでの移動には時間がかかります。場合によっては飛行機を使った方が効率的に巡ることができるな、と感じました。

例えば、よく観光客が訪れる、イスタンブールとカッパドキア。
車だと8時間〜9時間ぐらいかかるが、飛行機だと1時間半で行くことができます。

時期によってはとてもお得

2019年8月28日現在、先ほど例に挙げたイスタンブール〜カッパドキア(カイセリ)の路線の値段を調べてみると、1週間後の9月3日にはなんと169.99TL(約3,000円)の航空券を見つけることができました。
例えば、私がトルコでよく利用していたバス会社、Metro社のWebサイトで調べてみると、イスタンブール〜カッパドキア(ギョレメ)のバスの値段は10%割引で170TL。飛行機とバス、値段かわらないじゃん・・・!!

そしてこの旅行で私の利用したワン〜イスタンブールの路線は、なんと149.99TL(約2,700円)でした。バスの値段は250TL(約5,000円)だったので、飛行機の方が格段に安い。

もちろん、時期や曜日、購入日によって値段は変動し、バスの方が安いことだってありますが、「飛行機は高いから論外!」と決めつけるのではなく、飛行機も手段の一つとして一度値段を調べてみると良いかもしれません。

チェックイン荷物(23kg)込み!

ターキッシュエアラインズはLCCではないため、チェックイン荷物(23kg)がチケットの料金に含まれます。また、手荷物は15kgまで許容されます。

とてもありがたい・・・。
他にも、LCCには付いてこないドリンクや機内食などのサービスもあり、お得なチケットにも関わらずサービスがとても嬉しかったです。

ワン〜イスタンブール ターキッシュエアラインズ国内線搭乗レポート

5月25日、ターキッシュエアラインズの国内線を使って、トルコ東部の街ワンからイスタンブールへ移動しました。ワンとイスタンブールの間の距離は約1,500km、飛行機でも2時間25分かかります(東京と韓国ソウルの間ぐらい)。

ワンのフェリト・メレン空港はとても小さい地方空港。トルコの国内線4つと、イランの貨物航空会社1つが就航しています。

トルコ東部とイスタンブールって、全然違います。トルコ東部は、「西アジア」という雰囲気なのですが、イスタンブール以西は「ヨーロッパ」という雰囲気に変わるんですよね。

イラン、南コーカサス地方を巡り、トルコの東の果てを巡った旅も終わり、ヨーロッパへ向かうのか・・・

そんな感慨に浸っていました。

飛行機は遅れることなく出発。
間も無く、ドリンクサービスと機内食が出てきました。

ターキッシュエアライン国内線

機内食は暖められたサンドイッチ。具は野菜とチーズでした。

トルコ国内線機内食

こんなに美味しいサンドイッチなのに、周りを見ると残している人が多かった印象でした。こんなに廃棄物が多く出るんだったら、LCC以外の航空会社でも、機内サービスを有料にすればいいのに(その分チケットを安くして)・・・なんて思ってしまいました。

飛行機は無事イスタンブールに到着。
安いしサービスは充実しているし、快適だし・・・とても満足なフライトでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »