2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【インド】ケーララ州で食べるべきもの「アッパム」発酵パンケーキ

こんにちは、AZUSAです。

今回は、インドに来て最初に訪れたケーララ州で食べた独特な食べ物「アッパム」についてご紹介します。ドーサのように生地を発酵させて作る食べ物ですが、ドーサよりもフワフワで癖になる食感。ケーララに行ったら是非食べてみてくださいね。

インドに来て、最初に訪れたのがコーチンという港町。
キリスト教、イスラム教、ユダヤ教など様々な宗教が共存している美しい町で、なんだかインドじゃないみたいでした。
そこでたまたま出会ったのが、「アッパム」というケーララ州のパン。

ケーララで出会った地元の人によれば「これはアッパムじゃない」らしい。違いがわかりません・・・

ドーサのように油っこくなく、お腹に優しいフワフワしたパンで、淡白な味わいで、カレーにつけて食べるととても美味しい♪

タミルナードゥ州、カルナータカ州に行ったことのある私ですが、アッパムをよく見かけるのはこれが初めて。ケーララ州の料理なんだそうです。

観光客向けのレストランでは、とっても美味しいケーララ名物魚カレーをアッパムと一緒に味わうことができました。これがまた絶品でした。

魚カレーやパイナップルカレーと。

これからインドへ行くのを計画している方は、ぜひケーララ州でならではの料理を試してみてくださいね。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »