2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【タミル】Aurovilleでの日常生活〜ヨガや芸術イベント等

タミルナードゥ州 ポンディシェリの近くにあるユニバーサルタウン、Auroville。
ここでは、性別や宗教・政治・国籍等を超えて人類が調和することが目指されています。

この記事では、1週間の滞在で毎日何をしていたのか、どんなことをして過ごすことができるのかをまとめようと思います。

Aurovilleでの暮らし方

私はAurovileに約1週間滞在しました。
毎日イベントごとやヨガやペインティングなど様々なクラスが開かれているので結構あわただしく時間が過ぎていきます。
私のルームメイトは、朝7時からヨガクラス、10時からメディテーション、17時からペインティングクラス、夜は毎日何かイベントごとが開かれているのでそれに参加する・・・と、かなり慌ただしく毎日を送っていました。
ここからは、私が参加したクラスやイベントごとを少しご紹介します。

ヨガクラス

Aurovilleでは毎日ヨガクラスが開かれています。
ヨガのスタジオみたいな施設「Verite」では毎日朝から晩まで様々なクラスが開かれていますし、時期によっては様々なゲストハウスでクラスが開かれています。
※Veriteの詳細はコチラ

Veriteではヨガマットやブロック、クッションが貸し出されているので、動きやすい服装で行くだけ。(ヨガマットが少しにおったので、自分のを持っている人は持参した方が快適です)
私の参加していたクラスは一人300ルピーでした。

私のルームメイトは、Aurovilleに滞在している目的の一つはヨガだと言っていました。
毎日先生が変わるし人によってスタイルがバラバラなので、ヨガだけをやるならどこかのアシュラムに行った方がいいんじゃないかな〜と思いますが、Aurovilleにいるならちょっとヨガをやってみるのもアリですね。

芸術イベントに参加

Aurovilleでは毎晩(日中は暑いので、イベントごとは夜開かれることが多いです)のように様々なイベントが開かれています。私が滞在しているときに偶然開かれていたのは、ダンスのイベント。
オリッサ州の伝統舞踊「odissi dance」や、それを現代的にアレンジしたミュージカルを鑑賞しました。
Aurovilleにはとてもしっかりしたホールがあり、このような芸術イベントがよく開かれているようです。

映画鑑賞

これも毎日開かれているイベント。
期間や日にちで決められたテーマに関する世界各国の映画が上映されています。
私が滞在していた時期は「国際女性デー」近くだったので、それにちなんだ映画やドキュメンタリーが毎晩上映されていましたよ。

Sadhana Forestのツアーに参加

Auroville近くの森の植林事業から始まり、今では世界各国で活動しているNPO法人、Sadhana Forest。私は知らなかったのですがかなり有名で、ここでボランティアするために来る人もいるみたい。
持続可能な社会を実現しようと活動している法人で、たくさんのボランティアがエコな暮らしを送っています。

このツアーには、AurovilleからSadhana Forestへの送迎、Sadhana Forest内のツアー・ドキュメンタリー鑑賞・夕食が含まれています。このツアーに参加して、「もっと環境を考えて行動したいな」と強く思いました。

また、ドキュメンタリーの内容もとても衝撃的。インドのグジャラート州にある船の墓場についてのドキュメンタリーだったのですが、「本当に同じインド?」と思えるくらい、自然が破壊され、人々は過酷な生活を強いられ、、、Youtubeにもあったので、ぜひみてみてください。ショートバージョンを載せておきます。

AZUSA
AZUSA
私はSadhana Forestへの訪問がきっかけで食生活をベジタリアンに切り替えました

Matrimandirでメディテーション

AurovilleのシンボルMatrimandir。初めて内側へ入ってからは、Matrimandirのメインゲート内のカウンターで予約すれば毎日のように中に入ってメディテーションをすることができます。
私は最後の3日間、毎日内側へ入ってメディテーションしていました。
Aurovilleの考え方を肌で感じるのにも、メディテーションに参加するのはとても良いと思います。

★初めてMatrimandirの内側へ入る時の手続きについてはコチラ

カフェ巡り

Aurovilleでは、普段インドで目にしない美味しいケーキや美味しいコーヒーにめぐり合うことができます(ちょっと高いけどね)。そういうカフェに行って、一息つくのもいいかもしれませんね。

★カフェ・レストランについてまとめた記事は コチラ

Aurovilleでの賢い過ごし方

Aurovilleでは本当に毎日様々なイベントが開催されています。
けれど情報は向こうからやってこないので、自分から調べることが大事。
そんな時に便利なのがAurovilleのホームページから見ることができる「News&Notes」。
1週間のイベントごとが掲載されています。ダウンロードして定期的にチェックするようにしましょう。
印刷されたものは大抵ゲストハウスやホテルに置かれています。また、インフォメーションでも情報をチェックすることが可能。さらに、カフェやレストランの掲示板にそれ以外の情報が掲示されていたりするので、それもチェックしてこまめに色々な情報をキャッチするようにしましょう。

おわりに

正直、「ボランティアをするわけでもないし、そんな長期間滞在して何をするんだろう?」と思っていましたが、予想以上に充実した忙しい日々を毎日送ることができました。そして興味本位で訪れたけれど予想以上に考え方に共感したし、「今度はボランティアをしにこよう!」とまで思うようになりました。
「へえ〜こんなところがあるんだ」とちょっとでも興味を持ったら、ぜひ数日でもいいので訪れて欲しい場所です。


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »