2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【イラン】テヘランの名所 タビアト大橋の見どころ・アクセス

イランの首都、テヘランにある全長270mに及ぶ大きな歩行者専用橋。
2つの大きな公園を結ぶように建てられているその橋は、タビアト大橋と呼ばれ住民の憩いの場になっています。テヘランを訪れたらぜひ行ってもらいたい場所です。

ここでは、タビアト大橋への行き方、見どころ等をご紹介していきます。

タビアト大橋とは

タビアト大橋は、テヘラン中心部の北側に位置する全長270mの歩行者専用橋。イランで最も大きな歩行者専用橋です。

タビアトとは、ファルシー(ペルシア語)で自然、と言う意味の単語。その名の通り、緑あふれる2つの大きな公園を結ぶようにして建てられており、住民達の憩いの場になっていました。

橋の内部にはレストランやカフェ、フードコートが入っており、なんと一日中楽しめる施設になっています。

タビアト大橋までの行き方

タビアト大橋の近くまでは、メトロで行くことができます。
最寄り駅はRed LineShahid Haghani駅。

★メトロの乗りこなし方のTipsはコチラ!

駅を出て、道に沿って西に歩いていくと山のような大きな公園に出るので、その公園を超えるとタビアト大橋にたどり着きます。

タビアト大橋の見どころ

美しい景色

タビアト大橋の魅力は、何と言ってもそこから見える美しい景色。
大気汚染の影響で、少し黄色がかって見えますが、雪をかぶった美しい山々を見ることができました。

この山々はテヘラン中心部からも見ることができますが、こんなにひらけたところで綺麗に山々を一望できる場所はここしかないのでは?と思います。

テヘランのローカルライフを垣間見れる

ショッピングでもなく、映画でもなく、イランの人々って公園へ来るのが本当に好きな模様。歩きながらおしゃべりしたり、セルフィー撮ったり、ピクニックしたり。

イラン人は公園が好き、と言う情報は事前に得ていたのですが、「なんでこんなに人が!?」と言うくらい多くの人が公園と橋を訪れていてびっくりしました。

こう言う場所に来れば、そんなローカルライフを垣間見ることができます。友人や家族連れで楽しんでいる人ばかりで、一人なのが少し寂しかった。

テヘランの発展ぶりを実感できる

来る前は知らなかったのだが、テヘランは本当に発展している都市。地下鉄網はテヘラン中に張り巡らされているし、人も車もとても多い。また、ビルも多い。

この場所に来れば、そんなテヘランの発展ぶりを実感できます。

橋からは建設途中のビルが多く見られました。

おまけ-橋の中のカフェに入ってみた

イランでは通貨の価値が暴落しており、外国人にとってはなんでも安い。
このカフェではメロンジュースを頼んだが、こんなにいい立地で立ったの90,000リヤル(1ユーロも行っていない!)。

ちなみに、イランではフルーツジュースが至るところで売られている。びっくりするのがそのフレーバー。メロン、ニンジン、など他の国ではあまり見かけないフレーバーが多い。特に人参にはびっくりしました。(美味しい)

このカフェでは、なぜか、少し飲みかけの時にドライアイスのサービスがあった。(デートで来ればロマンチックな演出・・・なのかな・・・?)1人客がおらずアウェイ感漂っていましたが(笑)、さらにローカル気分を味わうことができました。

終わりに

博物館やモスクなどはもちろんだが、このような公共の公園や橋もイランに来たら訪れるべき場所だと思います。

イランの人は本当に公園が好きで、一度イラン人の友人と出かけることになった時には、まず公園へ行って公園中を歩きました。
場所によっては多くの人がピクニックを楽しんでいます。

タビアト大橋は、テヘランでそんな平和で穏やかな人々の暮らしを垣間見ることができる、オススメスポット。
テヘランを訪れた際にはぜひ寄ってみてほしいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »