2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【イラン→アルメニア】イランタブリーズ→アルメニア首都エレバン バスで国境越え

イラン縦断の旅を終えた私はアルメニア エレバンに向かいました。
アルメニアとはコーカサス地方にある国で、キリスト教を国教とした最初の国として知られいます。1991年にソ連から独立しました。

この記事では、アルメニアの概要や、タブリーズからエレバンまでの国際バス、国境越えの様子などをまとめていきます。国境〜エレバンまでの車窓からの景色が本当に美しく(標高が高いのかな)、この景色を見るためにまた訪れたい場所です。

これからイラン〜アルメニアを抜けようとしている方の参考になれば嬉しいです。

はじめに

今回私は、イラン北西部の街 タブリーズからアルメニアの首都 エレバンまでを国際バスで10時間以上かけて移動しました。
ここでは、アルメニアの基本情報から、タブリーズとエレバンの位置関係、移動ルート等をまとめていきます。

アルメニアとは

アルメニアとはアジアとヨーロッパとの間、南コーカサス地方に位置する内陸国。

世界で初めてキリスト教を国教とした国として知られており(301年)、現在、国民の多くがアルメニア正教を信仰しています。

アルメニアはその地理関係から、昔から大国に挟まれ翻弄される歴史を歩んできました。
これまでにペルシアやアラブの国々、モンゴルやオスマン帝国の侵攻や支配を受け、1991年までソ連の一部になっていました。

領土問題で隣国アゼルバイジャンと、歴史問題でトルコと対立しており、今でも両国との国境は閉ざされています(2019年7月現在)。
※トルコやアゼルバイジャンへ陸路で行くには、隣国ジョージアかイランから行くしかない。

タブリーズとエレバンの位置関係

タブリーズからエレバンの間は513km。
途中、ノルドゥーズという場所で国境を越えます。

国境のアルバニア側は山がちで、道路も状態が悪くなかなか速く進みません。
Googleでは10時間で到着と書かれているが、実際はそれ以上かかった。
結構ハードなバス移動でした。

利用した国際バス

バスに乗る前日に、タブリーズで宿泊していたホテル、Tabriz International Hotelの従業員さんに国際バスを予約してもらいました。
エレバン行きの国際バスは2,000,000リヤル(約14ユーロ)
このバスはテヘラン発のバスで、ほとんどの人がテヘランから乗っていました。

ホテルの従業員によれば、エレバン行きのバスはそう多くないらしい。
事前に人に聞いて、できるなら予約しておくのが良さそうです。

タブリーズのバスターミナルは中心地から少し離れたところにあります。
中心地にいる場合は、タクシーで移動しよう。ちなみにイランではタクシーがかなり安い!

クタクタの国境越え〜エレバン

夜の8時、タブリーズを出発した国際バス。
国際バスには、バスターミナル近くの高速道路から乗りました。同じバスに乗っている親戚を迎えに行く家族がいて、その人たちに助けてもらいながら。
バスにはすでにたくさんの人が乗っており、皆、なんだか疲れた空気を醸し出しています。

夕食休憩を挟み、夜10時ごろバスは国境へ到着。

イラン側の検問所に到着すると、大きい荷物を抱えてバスを降ります。
しかし、窓口がまだ開いておらず、我々は座って窓口が開くのをを待ちました。
イランでは最近から出国税と言うものができたらしい。ただでさえ経済が厳しいのにどれだけ国民から搾取するつもりなのだろうか・・・。(外国人は出国税を払う必要はない)

この時も、英語が堪能なイラン人夫婦に助けてもらいました。

別のバスからも人が降りてきて、待合室は混雑してくる。
その時やっと窓口が開きます。

その後、国境越えはかなりスムーズに進みました。
イラン側でも、アルメニア側でも、窓口の職員はとても気持ちよく対応してくれました。アルメニア側では「Welcome to Armenia!」と言われた。
※ちなみにイラン側ではパスポートにスタンプが押されません(空港でのアライバルビザ取得についてはコチラ)。

パスポートにアルメニアの入国スタンプをもらい、乗ってきたバスが来るのを待ちます。
しかし・・・来ない・・・待っても待っても来ない・・・。
ここで日本人のカップルと出会いちょっと話しました。イラン人の女の子とも話して待った。こう言う出会いは面白いがそれにしても待たせすぎ。

ここで4時間くらい待ったような気がします・・・。

エレバンのホステルで聞いた話、もっと待つ時もあるらしい。
これでとても疲れてしまい、バスで爆睡。イランの長距離バスは快適なので良い睡眠がとれたました。

朝食休憩を挟み、昼ごろにエレバンに到着しました。

車窓からの景色

国境あたりは標高が高く、雪をかぶった山々がとても美しかったです。

少し行くと、トルコの最高峰、アララト山とその横にある小アララト山が並んでいる姿を見ることができます。

撮影したビデオや写真をスライドショーにまとめてみた。
個人的に、トルコ東部からアルメニアにかけての地方がこれまで訪れた場所の中で一番美しい場所でした。

時間がかかっても、この景色を見れるだけでこの区間の陸路移動はとてもオススメです。

これからイランを旅行しようと思っている方は、ぜひ、コーカサス地方もまとめて訪れてみてほしい。

参考

wikipedia アルメニア https://ja.wikipedia.org/wiki/アルメニア

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Translate »