2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【トルコ】東部 ドゥバヤジット、ワンのおすすめホテル

Toprakhotelの朝食

2019年5月、イラン、アルメニア、ジョージア、トルコ東部を巡る旅をしました。特にイランの田舎やトルコ東部では、外国人観光客も少なく、ホステルを見つけることができませんでした。

ここでは、トルコ東部の街、ドゥバヤジットとワンで宿泊したホテルをご紹介する。これから旅する方に参考にしていただけたら嬉しいです。

はじめに〜トルコ東部とは

ワン湖

私は今回の旅行で、アルメニアやイランの国境近くの街、ドゥバヤジットワンを訪れました。このエリアは山がちで高度の高いエリアで、ドゥバヤジットの標高は1,528m、ワンの標高は1,730m。私の訪れた5月はまだ肌寒かったです。
ドゥバヤジットはトルコ最高峰、ノアの方舟伝説のあるアララト山の麓にあり、美しいアララト山を街から眺めることができます。

アララト山

またこのエリアでは外国人観光客がとても少なく、安ステルを見つけることができませんでした。そのため、地球の歩き方やGoogleMapなどを参考にホテルを探し、宿泊しました。私が滞在した宿はどれもオーナーやスタッフがとても優しく、とてもお勧めできる場所だと思ったため、この記事でご紹介しようと思います。

★ドゥバヤジットについての詳しい記事はコチラ

★ワンについての詳しい記事はコチラ

ドゥバヤジットのお勧め安宿「Hotel Ararat」

ドゥバヤジットで宿泊したのは、「Hotel Ararat」。
メインストリートを東に向かい最後まで歩き、右に曲がると見つけることができます。

ダブルルーム・朝食なしで値切って100TL(1,700円くらい)だった。
後から思い返してみると、ああ、あのオンボロでそんなに高かったんだ・・・という感じ。
ロビーは薄暗くタバコの煙がモクモクしており怪しげな雰囲気。部屋はボロくバスルームはカビ臭い。温かいシャワーが出たり、冷蔵庫があるのは良かったのですが。

ただ、スタッフがとても親切!
アララト山やノアの方舟へのツアーについて教えてくれたり、街から帰ってくると何かとチャイを勧められたり。
最後には仲良くなって、ロビーの薄暗さもあまり不快に感じなくなりました。
ちなみに、この街の現地ツアーについての連絡は、全てアフメドさんに行くようでした。
★現地ツアーやイランビザ代行業を行なっているアフメドさんについてはコチラ

そう、トルコの田舎を旅行する際は、人とのつながりがまず重要・・・と思った出来事でした。人との繋がりを通して、観光名所を訪れる以外にも地元の文化を体験することができるかもしれません。

なぜか私が旅した期間、トルコはBooking.comが使えませんでした(2019年の初めは使えたと思うのですが;)そこでHotel.comやAgodaを使っていましたが、それらのサイトでHotel Araratを見つけることができず、結局予約なしで訪れたが大丈夫でした。

Hotel.comでホテルを検索すると、3,000円以上の宿しか出てこなかったので、やはり、このHotel Araratが最安ということなのだと思います。

ワンのお勧め宿「Toprak Hotel」

ワンで宿泊したのは、「Toprak hotel」。
まだオープンして間もない新しいホテルで、Hotels.comで予約し、1泊1,458円
綺麗なダブルルームに、美味しい朝食(ビュッフェ形式)。値段以上のクオリティでした。

Toprakhotelの朝食

また、ワンのメインストリートにも近く、ロカンタやスーパー、マーケットも近い。立地も最高だ。

ここの宿もオーナーがとても親切で、観光についてアドバイスしてくれたり、空港へのタクシーを呼んでくれたりととてもお世話になりました。なんとこのオーナー、ドゥバヤジットで出会ったアフメドさんと知り合い!このような地元の人のつながりが面白かったです。

★現地ツアーやイランビザ代行業を行なっているアフメドさんについてはコチラ

終わりに〜トルコ東部旅行のススメ

イランとの国境近く

まだバックパッカー文化が根付いておらず、安いホステルを見つけることができないトルコ東部。そこで重要なのが、人とのコミュニケーションとそれで得られる口コミ、また、自分で決断する力。

実際、ドゥバヤジットでワンに宿泊するとあるホテルを勧められたのですが、ネットの口コミをみると評価が低く、結局Hotels.comで見つけた別のホテル利用しました。
地元の人の情報は古いこともあるので、ある程度地元の人からの情報も信頼しつつ、自分でもきちんと調べて宿を決めることをおすすめします。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »