2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【ロシア】500円で髪の毛を切りました〜驚きのカット方法

旅をしていると、金銭感覚がおかしくなりますよね?
例えば、私はインドでは100円でも「高い!」と思って値切っていました(笑)
ロシアも似たようなもので・・・結構物価が安いので、高い、安いの感覚がおかしくなります。

髪の毛が流石に伸びてきたので、髪の毛を切ろうと、旅の途中で知り合ったサンクトペテルブルク在住の友人に美容院を紹介してもらいました。
かなり驚きのカット方法だったので(笑)、今回はそれについて書こうと思います〜!

ジョージアで同じホステルだった、サンクトペテルブルク在住の女の子。
ロシアの人ってなんでこんなに親切なんだろう。インスタグラムをフォローしていたので、そのメッセージで「おすすめの美容院はないか」と聞くと、教えてくれました。予約もしてくれました・・・本当にありがとう!

訪れたのは、集合住宅の一角にあるこじんまりとした美容院。
私の訪れた時間は、平日だからかお客さんはゼロ。訪問すると、突然のアジア人の来訪にびっくりしたようですが、予約してあることやその子の名前を言うと、通じたようで奥に通されます(やっぱりロシアでは英語を喋ることのできる人が少ないです)。

ロシア語の必要性を感じながら、カットだけしたいことを伝えます。
(ロシア語が話せれば、色々世間話もできるのでしょうが、英語となるとロシアの方々は結構シャイになってしまいます・・・)

このくらい?このくらい?と、どのくらいカットするのか聞かれた後、カットしていくのですが・・・・

なんと!

櫛で髪の毛をとかした後、大胆にもバリカンでカットしていきます!!

ものの数十分で、カットは完了。
お値段、日本円にして500円程度。
バリカンでカットすると、毛先がいい感じに揃うのですが、そんな毛先をした女の子、結構たくさん見かけたので、彼女たちは皆バリカンでカットしたのか!?ロシアで主流の切り方なのか!?と推測してしまいます(笑)

美容を勉強している我が妹によれば、日本でもバリカンでカットしてくれるところ、あるみたいですね。でも、私は経験したことがなかったので驚きだったんです・・・!

とにかく、ロシアは美容院の値段、安いです。
ちょっと伸びてきたなーと思ったら、試しに切ってみたらいかがでしょう?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »