2018~2019 ユーラシア大陸をめぐる旅

【ロシア】鉄道旅に必須!インスタントマッシュポテトを食べてみた

2019年8月、1ヶ月かけてロシアを横断する旅をしました。
シベリア鉄道に何日間も乗って移動する際、欠かせないのが食料。
皆、パンやヨーグルト、ひまわりの種、など様々なものを持ってきますが、最も飲食率が高いのはインスタント食品。お湯は無料でもらえるので、カップラーメンやインスタントマッシュポテトなど、皆、暖かいインスタント食品を食べていました。

今回、その中でもインスタントマッシュポテトにトライしたので、ご紹介します〜!

マッシュポテトはロシア語で、「ピューレ」

ロシアのスーパーへ行くと、カップヌードルと並んで売られているのがこのインスタントマッシュポテト。マッシュポテトはロシア語でピューレ(пюре)と言います。

3種類くらいが売られていましたが、私が購入したのはキノコのマッシュポテト。
プリントされている絵を見てもわかりますね。

ピューレインスタントマッシュポテト

中には粉が入っているので、そこにお湯を注いでよくかき混ぜると・・・

ピューレインスタントマッシュポテト

膨らんだ!美味しいマッシュポテトの出来上がりです。
軽いし安いので(何が入っているのかは不明ですが・・・)、鉄道旅にオススメの一品です。

ピューレ別バージョン。こっちの方が安い。

こちらは別バージョン。数回分のピューレが入っています。
カップのものより安いので、旅の終盤はこれを買って、鉄道内で借りたコップにこれとお湯を注いでふやかして食べていました。

シベリア鉄道の車内で

シベリア鉄道シベリア鉄道

シベリア鉄道の車内には、常にお湯が常備されており、乗客は誰でも使うことができます。
また、コップやスプーンなども借りることができるので、紅茶とかも飲むことができます。車内販売もあり、簡単なものなら常に乗務員さんの部屋を訪れれば買うことができます。

そんな旅にインスタント食品はぴったりですし、乗務員さんの部屋には小さな冷蔵庫もあるので、途中知り合った旅行者は、鉄道に乗る前に自分で調理したものを冷蔵庫に入れてもらっていました。

シベリア鉄道カップ麺は鉄道内でメジャーな食べ物

ぜひ地元の人のような旅を!

ロシアを訪れるなら、レストランにばかり行くのは勿体無い!
ぜひ、スーパーを訪れて、日本にはない不思議なものを様々、体験してみてくださいね〜!

ロシアの美味しいものについては、まだまだあるので他にも記事を書いていこうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »