国内旅行

2021年 秋の奈良旅行 (1)明日香村観光にはレンタサイクルがおすすめ!

こんにちは。久々の更新です。
最近バタバタしていて、なかなかブログを書く心の余裕が持てませんでした;

11月初め、母と1泊2日の奈良旅行へ行ってきました。
コロナもだんだんと落ち着いてきて(?)、修学旅行なんかも解禁。
東大寺をはじめとする観光スポットは大混雑でしたが、
古代の天皇の墓や蘇我家の邸宅があった丘など、私たちが1日かけて巡ったスポットは
まだまだ人が少なめで、レンタサイクルで快適に巡ることができました。

旅行概要

蘇我入鹿の首塚

今回の旅行で訪れた場所は以下。
1日目は明日香村をレンタサイクルで巡り、2日目は宿泊していたホテルから近い平城京跡と、市内を走るバスを使って東大寺を訪れました。
明日香村は、見どころが集まっているエリアは比較的小さく、
普通の自転車で半日くらいで色々と観たいところに行くことができました。
奈良市内も、バス網が張り巡らされており、かなり移動は楽。
下調べをあまりせずに行ったものですから、とても観光しやすくて助かりました!

■1日目(明日香村)
石舞台古墳の近くでレンタサイクルを借り、
ほぼ半日で主要な見どころを巡りました。

  • 岡寺
  • 石舞台古墳
  • 橘寺
  • 天武・持統天皇陵
  • 欽明天皇陵
  • 甘樫丘
  • 蘇我入鹿の首塚

■2日目(奈良市内)
宿泊していたホテルから行きやすい場所に行きました。

  • 平城京跡
  • 東大寺

明日香村を巡るのにはレンタサイクルがおすすめ

明日香村のレンタサイクル

私と母は、明日香村を巡る際、車を駐車場に置いて、レンタサイクルで巡りました。
電動自転車と普通の自転車の2つの種類が選べたのですが、
自分の体力を信じ、普通の自転車を選択・・・。
結果、結構見どころが狭いエリアに集まっているため、
半日くらいで見ようと思っていた場所を制覇することができました!

私たちが自転車を借りたのは、石舞台古墳の近くのこちらのお店。
「明日香レンタサイクル」という、明日香村に拠点を構えるレンタサイクル屋さんで、石舞台古墳の横の他、亀石、飛鳥駅、橿原に営業所を構えています。

明日香村レンタサイクルHP

【明日香村レンタサイクル 情報】

■価格/日

  • 普通の自転車 (平日)900円 (土日祝)1,000円
    ※子供用自転車など、何種類かのサイズから選ぶことができるようです。
  • 電気自転車 一律1,500円
    ※子供用の座席がついた自転車もあるようです。
  • 原付バイク 一律2,000円

■営業時間

AM9:00〜PM5:00

■その他

別の営業所に乗り捨てることも可能。
その場合、乗り捨て料金が別途発生するようです。

詳しくは明日香村レンタサイクルHPへ

石舞台古墳営業所の横には土産物店や食堂もあり、
わたしたちはここで軽めの昼食を食べてから、観光へ出かけました。

レンタサイクル屋さん隣の売店にて

明日香村で訪れた場所のご紹介 

岡寺

天智天皇の時代に建てられたと伝えられるお寺。
日本で最大、最古の塑像観音像(土でできた観音像)があることで有名で、
西国観音霊場33ヶ所の7番目札所としても知られています。
お寺の中では、実際にとても近くで観音像を見ることができたのですが、
他の仏像とはまた違う迫力が感じられました。

岡寺
コロナ禍のため、口をゆすぐことは禁止されていました。お花が綺麗!
岡寺の境内は広く、三重塔や石窟などがあります。

石舞台古墳

石舞台古墳

明日香村に行けば、誰もが訪れるであろうメジャースポット。
蘇我馬子の墓ではないかといわれている古墳。
その時代に興味を持って見たとき、ものすごいロマンを感じてしまいますね。。。

橘寺

橘寺

聖徳太子誕生の地といわれている橘寺。
この場所で、西暦572年に聖徳太子が生まれたとされているそう。
境内には聖徳太子に関わる色々なものがあり、興味深かったです。

橘寺
聖徳太子の伝説のある石や池

聖徳太子に関しては色々と謎な部分が多いですが、どうなのかな。
どちらにせよ、1,000年以上も受け継がれ、語り継がれている何かが存在する、
それってものすごいことだよな〜と感じます。

天皇陵

天武天皇・持統天皇陵

天武天皇・持統天皇陵

本の影響で、天皇の歴史にとても興味を持っている今日この頃。
おそらく、この旅行で、人生で初めて天皇の墓を訪れました。
最初に訪れたのは天武天皇・持統天皇陵。
二人は夫婦で、天武天皇が先に亡くなったあと、
その意思を受け継ぎ持統天皇が政治を行いました。
二人は同じ場所に葬られています・・・(ロマンですね。。)

鎌倉時代に盗掘された際の記録が残っているそうです。

このような場所に初めて訪れた自分としては、熱心にお参りされている方もいらっしゃったことがとても印象的でした。

一見ただの山に見える。

その他の陵

この近くには、天皇のお墓がたくさん存在しています。

欽明天皇陵
吉備姫王の墓。不思議な猿のような形の石で有名。

甘樫丘

甘樫丘から藤原宮方面を眺める

蘇我家の邸宅があったとされる甘樫丘。
自然豊かで、遊歩道沿いには植物の説明が書かれたボードなど設置されており
親子連れとかで遊びにくるのも楽しそう。

展望台からは、一方は天香山や藤原宮跡、一方は飛鳥寺や蘇我入鹿の首塚方面を眺めることができます。ボランティアの方々がおり、この場所や明日香村について解説してくれました。

とてもおすすめスポット。駐輪場も各所にあります。
山みたいになっており、少し歩きます。

蘇我入鹿の首塚

蘇我入鹿の首塚

蘇我入鹿は、この場所の近くで中大兄皇子に暗殺されます。
刎ねられた首がここまで飛んできた・・・という伝説のある塚。

蘇我氏の邸宅のあった甘樫丘を眺められる場所にこの首塚があること、
そして田んぼの中にぽつんと存在していること・・・悲しさを感じます。

おわりに

今回、飛鳥時代の歴史や、天皇の歴史を多少勉強した上で明日香村を訪れた私。
古代の歴史に興味を持った上で史跡をめぐると、そうでなかった時とは別の感動があるな、と思いました。
明日香村を巡る前には、ぜひ、関連する本や漫画など読んでみることをおすすめします。

次の記事は奈良市内のことを少し書きます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »