子供の頃から、「皆んなと同じは嫌だ」とあまのじゃく体質の私。
それは一人旅でも変わらず…
2014年、初めての一人旅でタイのスコータイに出かけ、自分の英語の喋れなさを実感、
人に道を聞くこともできず、暑い中ずっと歩いていたら熱中症に…
2014年夏、英語の喋れなさ克服のためにアイルランドのゴールウェイに一ヶ月間語学留学…
2015年、その向上したコミュニケーション力をもってポーランド・ドイツ・チェコの負の遺産をめぐる…
そして次はどこへ行こうかな、と思って見つけたのが中央アジア!
カザフスタン、キルギス、ウズベキスタンなのでした。
もはや英語というよりロシア語が強いエリアですが、、
人の暖かさ、普段接していなかった文化や価値観。
どんどん、旧ソ連圏の魅力にはまっていくのでした。
結局大学卒業までにカザフスタンには2度訪れ、いつの間にかキリル文字も読めるように。
2019年の一人旅では、トルコ→ブルガリアに入った時感じが、なんとなく懐かしくて、ああ…と思い、ロシアに行ったときはついに念願が叶った…!と思ったものです。
これまで学生時代の旅行記は4Travelという別のサイトにちょろっと書いていたのですが、
時間のある今、こちらのサイトに移し替えようと思います。
もしよろしければ、もう6年も前の話になりますが、
カザフスタンの首都の名前はアスタナからヌルスルタンに変わってしまいましたけど、、
少しの間、過去語りに付き合っていただけると嬉しいです^^
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします
Instagram:@azusa_1111_
Twitter :@azusatraveler
ブログ村 :にほんブログ村