2023タイ北部旅

【タイ旅行】12go.asiaでバスチケットを買ってみた

こんにちは!
年末〜1ヶ月弱ほどタイにバケーションへ行ってきます。
コロナ後初の海外旅行、ちょっとドキドキです・・・。

今回は、日本からバンコクへ行き、その後チェンマイなどの北部をめぐるルートにすることに。バンコクからチェンマイへの移動手段として、バスを利用することにしました。

前回、2018年末に直前にバスのチケットを購入したところ、全く快適でない夜行バスで疲れ果てた記憶があるため、今回は事前に「12GO」というサイトで購入しました。

前回の旅行記はこちら

【タイ】バンコク→チェンマイを夜行バスで移動!値段、乗り心地は? こんにちは。AZUSAです。 12/25 クリスマスの日に、夜行バスでバンコクからチェンマイへ移動しました。年末は、旅行者だけでは...

12Goとは

12Goとは、飛行機や列車、バス、フェリー、バン、タクシー、レンタカーなど、一つのWebサイトから複数の交通手段を比較し、購入できるサービスを運営している会社。
主要な運営オフィスはバンコクにあり、その他シンガポール(12Go Asia)、キプロス(12Go Europe)にオフィスを構えています。

Webサイトによると、提携している運航会社は1万以上、目的地は約8千、レビュー数は約20万・・・と、実績があり信頼できそうな会社です。
12Go.asiaのサイトでは、現在タイからモロッコまで、24カ国が「人気の観光地」として表示されています。なんと!日本も含まれています。

AZUSA
AZUSA
前回タイに行った2018年末も、このサイトが出てきたのですが、ちょっと怪しげに思えて購入を躊躇った経緯があります。この数年で、実績を積み重ねたんだな、時代が変わってきたなあ、という印象です
12GOトップページ

バンコク→チェンマイ夜行バスを予約してみた

今回、12月30日のバンコク→チェンマイ移動にあたり、このサイトでいくつかの交通手段を比較・最終的に夜行バスのチケットを購入しました。

交通手段の比較

比較は簡単。他の同様のサイトと同じく、出発地・目的地と日付、人数を入力し、検索するだけ。

すると、バス、飛行機、タクシー、鉄道など複数の交通手段とそれぞれの価格が出てくるので、より詳細を知りたいものをクリックし、調べていきます。

こちらがその画面。

12月30日で調べたのですが、本日12月13日時点で列車は売り切れ、飛行機は片道1万円越えと、他の時期に比べてかなり価格が高騰しています。
繁忙期の移動手段は、早めに確保しておくのが良いと思われます!

この中で最も安いバスをより詳しくみていきましょう。

バスはたくさん出てきました。
バンコク〜チェンマイの距離は東京〜青森と同じくらいらしいので、日本に比べたら少し安いのかしら・・・。
この中で良さそうというものがあれば、出発・到着のバス停や座席の様子、車内設備やサービスなどを見比べて、必要であれば購入します。

私は、出発地・到着地が最も都合の良いものを購入しました。バス停も色々な場所にあるので、場合によっては注意が必要かも。

チケットを購入

私が選んだのは、「12Go BUS」というバス。
他の有名なバス会社が、街の中心部から少し離れたバスターミナルに到着するのに比べ、こちらのバスは中心部に近い「ターペー門」というところに着くので、都合が良いなと思いました。

AZUSA
AZUSA
前回使ったバスは、バス停からホステルまで遠く、夜行バス明けで寝ぼけた頭にとってはダルかったので…

これでよければ、「次のステップ」をクリック。
乗客についての情報・旅行保険の有無を選択し、最後に支払いを行います。支払いはクレジットカードでOK。なんと簡単な・・・!

ちなみに、旅行保険は以下のようなものが選べますが、今回は自分で海外旅行保険に入るので、ここでは入らないことにしました。

これで購入完了!12Goからのメールを待ちます。

メールの確認

支払い後、12Goからはすぐ、支払いが完了した旨のメールと、「予定確認書」の計2通のメールが送られてきました。

pdfでバウチャーが送られてくるのですが、印刷する必要はなく(印刷してもOK)搭乗場所で予約番号を用意していればOKとのこと。

他、注意事項がいくつか書かれていますので、よく読んで当日に備えましょう。

AZUSA
AZUSA
特に大きい荷物を持っている方は、バス会社によっては追加料金がかかるかもしれないので、注意です!

実際にバスに乗った際のことは、年末のタイ旅行のレポートにまとめようと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »