2016中央アジアの旅

【2016中央アジアの旅】カザフスタン アルマティ 秋のリンゴ祭りへ!

こんにちは、AZUSAです。
2016年に行った中央アジアをめぐる旅について書いています。

今回は、第二の都市アルマティで訪れたリンゴ祭りについて。
アルマティを歩いていると、リンゴモチーフのものを見かけない日がないくらいアルマティといえば、リンゴ(馴染みがないと、全くそんなイメージないですよね)。
そんな街の一大イベントに、偶然行くことができました!

○日程
2016/9/10:成田→仁川(韓国)→アスタナ(カザフスタン)
2016/9/13~14:アスタナ→アルマティ by夜行列車(12hour)
2016/9/19アルマティ→シムケント byミニバス
2016/9/21シムケント→サマルカンド(ウズベキスタン) byタクシー viaタシケント
2016/9/23サマルカンド→ブハラ byタクシー viaナボイ
2016/9/25ブハラ→タシケント by飛行機
2016/9/27タシケント→仁川→成田

なぜリンゴ?

アルマティ 市場で見つけたリンゴ

そもそも、「アルマティ」という都市の名前自体、「リンゴの場所」という意味。
アルマティは、もともと野生のリンゴが生えていた場所のようで、
DNA分析によって、地元の野生のリンゴが現在栽培されているリンゴの主たる先祖であることも証明されているそうです。

もちろん市場へ行っても、複数の種類のリンゴが売られているので(しかも美味しい!)、食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。

アルマティ リンゴ祭り

アルマティ リンゴ祭り

同じホステルに泊まっていたロシア人(彼らはロシアのアルタイ地方からなんと車で旅行に来ていました!)に誘われ、偶々訪れたリンゴ祭り。
毎年、リンゴの収穫時期である9月に開催されているようです。
かなりの人出で驚きました…!なんだかワクワクしてきますね。
気づいていないだけかもしれませんが、ロシア語圏以外からの外国人観光客はかなり少ない印象でした。そのローカルな雰囲気もいいですね。

アルマティ リンゴ祭り

合唱団がロシアの歌を歌っていました。緑色の衣装が可愛い。

アルマティ リンゴ祭りの様子

気球も飛んでいました。

アルマティ リンゴ祭り

リンゴが販売されているコーナーでは、いろいろな産地のリンゴや、リンゴを使った加工品を購入することができます。
試食しながらどのリンゴがいいか選べます。みなさんキロ単位で大量に買って行かれていました。

アルマティ リンゴ祭り

こちらはリンゴの加工品。のちにロシアへ行った時や、リトアニアでも同じようなものを見かけました。シートみたいになっていて、美味しいんですよね。

アルマティ リンゴ祭り

こちらは購入したリンゴ。一口かじると汁が滴ってくるくらい、ジューシーで美味し買ったです。もっといろんなリンゴも食べてみたかったなー。

アルマティ リンゴ祭り

リンゴ祭りでは、リンゴを買うだけでなく、観光客向けなのか、カザフスタンの工芸品も販売されていました。カザフスタンの伝統的な模様でおられた布や、フェルト製品など。
ここで可愛らしいお土産をいくつか購入しました。
ジベック・ジョルの露天では見つけられないものが見つかるかもしれないので、布が好きな方、工芸品が好きな方にもおすすめです。

アルマティ リンゴ祭り

これは何をやっているんだろう・・・。

アルマティ リンゴ祭り

なぜか日本国旗が掲げられているブースがありました。お茶を振る舞っているのかな?

アルマティ リンゴ祭り

リンゴ祭り自体は、2時間くらいあれば全て見てまわれました。
少し時間があったので、公園の別のエリアもぶらぶら歩いてみることに。

Park Of The First President Of Kazakhstan

リンゴ祭りが開催されていた公園をぶらぶら歩きました。いろいろなエリアがあって結構楽しむことができました。

高台からは、コクトベ近くにあるタワーが見えます。

ちょっとした高台より
こんな感じに公園が整備されています

日本モチーフのエリア。何か違和感が…。

日本庭園?

先がめちゃくちゃとんがっている象。

象の形の草

結構暑かったためアイスを購入。

AZUSA
AZUSA
半袖を着ていても、日差しが強く暑かったです。北にある首都アスタナ(当時)とは大違いの気候にびっくりでした。

こっちのアイスってパッケージもなんだか可愛くて好きなんですよねー。よくみるとカザフ語でも何か書いてありました。私としては、ロシア語圏といえば、アイス、っていうイメージ(以前、プーチンさんが何かのイベントでアイスを食べていたのも話題になったような…)。屋台にも、スーパーマーケットにも、色々なところでアイスを購入することができるので、訪れたら、ぜひ一度食べてみてくださいね。

アルマティにて

 

アルマティの象徴であるリンゴ、そのお祭りということで、アルマティを満喫できる素敵なイベントでした。秋にアルマティを訪れたら、ぜひ訪れてみてくださいね。

また、私としては、旅行中のロシアの人たちと行けたのも良い思い出。彼らとの出会いがあって、「アルタイ地方は良い」という話を聞いたから、2019年の旅行でアルタイ地方を訪れました。その結果とても良い体験ができて…。全ては繋がっているんだな〜と、感じます。

アルタイを訪れた時のことはこちらから↓

チェマル
【ロシア】大自然の中に暮らす人々〜アルタイ 山あいの小さな街、チェマルへロシア、アルタイ。シベリアの中央に位置し、中国やカザフスタンに接する山あいの自然豊かな土地です。シベリア鉄道は通っておらず、バスや車が地...

次回はまだまだアルマティ。山登り編に続きます!


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
Twitter     :@azusatraveler
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »