2016中央アジアの旅

【2016中央アジア】乗合タクシーでカザフスタン シムケントからウズベキスタン サマルカンドへ!

こんにちは、AZUSAです。
2016年に行った中央アジアをめぐる旅について書いています。

今回の記事では、カザフスタン シムケントから国境を越え、タシケントを越え、サマルカンドまでなんとかたどり着いた時のことをまとめていきます。
後から考えると、タシケントで1泊くらいしてもいいような気がしますが、この旅はタイムリミットがあった(往復航空券は既に購入していた+旅程の詳細は決めていなかった)のでかなり急いで移動していた様子です。

今後カザフスタン・ウズベキスタンを巡る方に参考にしていただけたら嬉しいです。
ウズベキスタンはこの頃と違ってビザもいらなくなっているのでより気軽に旅行できますね。

○日程
2016/9/10:成田→仁川(韓国)→アスタナ(カザフスタン)
2016/9/13~14:アスタナ→アルマティ by夜行列車(12hour)
2016/9/19アルマティ→シムケント byミニバス
2016/9/21シムケント→サマルカンド(ウズベキスタン) byタクシー viaタシケント
2016/9/23サマルカンド→ブハラ byタクシー viaナボイ
2016/9/25ブハラ→タシケント by飛行機
2016/9/27タシケント→仁川→成田

今回の移動の概要

この日は1日で、
カザフスタン シムケント→ウズベキスタン タシケント→サマルカンド と、およそ440kmの行程を乗合タクシー・タクシーで移動しました。
特にカザフスタン→ウズベキスタンの国境越えは乗合タクシーが一般的で、全くオーガナイズされていない感じがとても旅!って感じでした。
あまり情報もなかった&分かりづらかったので、私としても人に聞きながら、ある程度行き当たりばったりの移動でした。

カザフスタン シムケントから乗合タクシーで国境へ!

宿泊していたホステルから、乗合タクシーが出る発着所的な場所に知り合った人に連れて行ってもらいました。ほんとこの辺田舎で、バスターミナルとかそういうのではないので一人だったらどこから出るのか、よく分からなかったかも。

シムケントにて ソバの実のボリューム飯

知り合った人に、カザフスタン最後の食事をご馳走してもらいました。
炊かれた蕎麦の実と茹でパスタの上に、ハンバーグ、マヨネーズ、目玉焼きなどが載ったボリューム満点のご飯。ロシア語が通じる地域って、蕎麦の実が食されていることが多いんですよね。美味しいので、見かけたら買って食べてみてほしい。

乗合タクシーは人が集まらないと出発しません。昼過ぎごろまで待って、ウズベキスタンの国境へ向かいました。

国境までは、砂漠のような砂の道に片道一車線ずつの車道が敷かれているような道。
進行方向の先で事故があったらしく、車が燃えている・・・。
反対車線を使って行こうとするも、簡単ではなく、車道と車道の間は舗装されていなくて、車のタイヤが進まない。。。
乗り合わせた男性陣が押して押して、やっと反対車線へ。

AZUSA
中央アジアの旅では、車が止まってしまった男性陣が外に出て押す・・・的な場面がいくつかありました。今でもこんな感じなのかしら?

国境の街でテンゲ→スムへ両替

国境の街で入国審査を待つ間、両替商の人がたくさん話しかけてきます。
カザフスタン テンゲからウズベキスタン スムになるのですが、このスムが厄介・・・めちゃくちゃお札が多いのです。こういう国時々ありますが、ほんと数えられない・・・。

困っていたところ、同じタクシーに同乗していた人が助けてくれ、無事に適切な両替に成功。この人は、タシケントでメトロに乗る際も途中までついてくれて、何かと助けてくれたのですが、この後厄介なことになって不快な思いをしました。

ただ、両替とかで分からなければ周りに助けを求めるのは全然アリだと思います。
(この後、いろんな国を訪れたけれど、むしろ地元の人の助けを得ないと良い両替商は見つからない気がします…。闇両替の方がメジャーな国だと。イランとか)

タシケントからサマルカンドへ

タシケントのどこか

タシケントのメトロの終着駅に、バスターミナルがあり、そこからサマルカンド行きのバスが出ているらしい・・・。そんな情報をもとにバスターミナルへ向かったのですが、時間が遅くもうこの日のバスはないとのこと。

この時の旅はつめつめ旅行だったので、なんとしてでもサマルカンドへ行くしかない!
ということで、タクシーを貸し切ってサマルカンドへ向かいました。

当時書いた旅行記によれば、「かなりぼったくられた」とのこと。多分地球の歩き方とかに書いてある相場よりも高かったのでしょう。この辺、難しいよな〜。

タシケントで買ったサムサ

ちなみに、ウズベキスタンに入るとサムサが美味しくなります。同じ名前の料理でも、少し場所を変えるだけで違う味わい・食感になるのが面白いですよね。

サマルカンド到着

夕方ごろ、サマルカンドへ到着・・・。
どうやって宿に行こうか考えていると、タクシーのおじちゃんが乗る?と声をかけてきました。提示された価格が許容できる範囲だったので、そのタクシーで宿に向かうことに。

最後、お金を払おうとすると「いいよ、いいよ」と。
タシケントでは人に助けられ、タシケントからサマルカンドのタクシーはぼったくられ、サマルカンドについたらまた人からの親切を受け・・・。

AZUSA
こういうのって巡っていくんだなーと、当時、なんとなーくわかり始めた気がします。こういう経験の積み重ねが今の私の価値観を作り上げているみたい

カザフスタンでは日本人に一人も出会わなかったのに、サマルカンドのホステルには日本人がたくさん。その中の一人の方と、夕飯を食べに行きました。

宿の近くのアムールティムール廟

中央アジアに来て毎日のように食べているアイス。サモサと同様、カザフスタンと比べ格段にレベルが上がっている!(カザフで食べたものはもっとシャビシャビしてて、チープな味わい)なぜだろう?

サマルカンドのソフトクリーム
夕食のシャシリク
ナン(何にでも、一応ついてくるやつ)

カザフスタンではあまり見かけないけれど、キルギスやウズベキスタンでは、こういう丸くて硬いナンをたくさん見かけました。これとおかずだけでもうお腹いっぱいなんだよな〜。

スープ

ああ、当時を思い出して文章を書いていたら、またウズベキスタンに行きたくなってきたな。。この後、いろいろ起こるのですが、それはまた次回以降に書いていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Translate »