2016中央アジアの旅

【2016中央アジア】カザフスタン アルマティで感じる冬の訪れ

帰りの航空便がカザフスタン アルマティからだったので、キルギスからカザフスタンに帰り、ホステルで人とお喋りしたり、だいぶ慣れてきた街を歩いたりとゆっくりしていました。

今回アルマティに滞在したのは11月中旬。だいぶ寒くなり、雪が降ったり、ホステルの皆でスケートリンクへ遊びに行ったり・・・。前回9月に訪れた時とは季節が変わり、アルマティのまた別の魅力を感じることができました。

◯日程
2016/10/27~29石家荘(中国)
2016/10/29~31北京(中国)
2016/10/31~11/2アルマティ(カザフスタン)
2016/11/2~11/4ビシュケク(キルギス)
2016/11/4~11/7カラコル(キルギス)
2016/11/7~13ビシュケク
2016/11/13~18アルマティ
2016/11/18ウルムチ(中国、トランジット)
2016/11/19~20フフホト(中国、内モンゴル自治区)
2015/11/21帰国

雪のアルマティ

今回滞在したのは、「SkyHostel」というホステル。
ビルの上の方にあり、窓からは雪の積もった美しいアルマティの景色を見ることができました。

アルマティ ホステルから見た景色

暖かい時は、屋上にくつろぎスペースが設けられているのですが・・・この時はベンチも雪に埋もれていました。

skyhostel屋上

同じ場所に何回も来て、季節の移り変わりを体感する・・・という経験が初めてだったので、なんだかとても不思議な気分でした。

そして11月中旬でこんなに雪が降る中央アジア、やばいな!と思ったのでした。

スケートリンクへ

以前の記事でも書いたのですが、アルマティの市街から少し離れたところにある「シンブラクスキー場」という場所の麓に、スケートリンクも併設されています。

【2016中央アジアの旅】カザフスタン 大アルマティ湖とシンブラクスキー場こんにちは、AZUSAです。 2016年に行った中央アジアをめぐる旅について書いています。 今回も、第二の都市アルマティでの出来...

今回、ホステルで働いている子たちが企画して、皆でスケートリンクへ遊びに行きました。

スケートリンク
スケートリンクの前にて。結構賑わっている

驚いたのは、アルマティではスケートってかなりメジャーなアクティビティらしく、結構混み合っていたこと。さらに小さい頃から練習しているからか、皆滑るのがすごく上手・・・

ここでうまい人に引っ張られ、進むことも止まることもできない私はかなりの恐怖体験でした(笑) 寒い国へ行くときは、ウィンタースポーツができると楽しそうですね。

もし、寒い季節にアルマティを訪れ、もしホステルに宿泊するようだったら、ぜひ皆でスケートをしに行ってみてはいかがでしょうか♪

テレビにちょっと出演しました(笑)

なんと!ホステルにテレビの撮影が入り、カザフスタンに来ている旅行者・・・ということで取材を受け、テレビにちょっとだけ出ました(笑)

一緒に出ているのは、ホステルで一緒だった韓国人の男の子。
旅をしているとこんなこともあるんだな・・・(今の所、この時だけの経験です笑)

カザフスタンでテレビに出演!

終わりに

大学4年の最後の長期旅行として訪れた中央アジア。
人の気質、気候、言語、文化、歴史、本当に全部が私にとってとても魅力的で、大好きな地域になりました。

アルマティでご馳走になったカザフスタン料理。この頃はお肉を食べていたけれど、それにしても量が多くてかなり残してしまいました・・・
アルマティのホステルにて、誕生日を祝っていただきました

2018年〜2019年の旅では新しい場所に行くことがメインで訪れなかったけど、改めてブログに書いてみると、数年のうちにまた行きたいな・・・と思いました。

そして、中央アジアの魅力をもっといろんな人に知ってもらいたい!
この気持ち、忘れないようにしようと思いました。

AZUSA
AZUSA
ロシア語の勉強も、ちまちま続けています

次回、中国の地方都市、フフホト編に続きます。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »