2023タイ北部旅

【2023タイ北部旅】22年末エアアジア関空→バンコク 日程変更に悪戦苦闘!

※こちらの便、無事日程変更できており、バンコクへ行くことができました〜

こんにちは、AZUSAです。
今年の年末、久々にタイへバケーションへ行く計画を立てています。
調べていると、10月に関空・バンコク間をエアアジアが就航開始、とのこと。
プロモーション価格で安くなっていたので、それに合わせて早めにチケットを買ってそれに合わせて予定を立てていました。

予約を完了してから約2ヶ月後の10月中旬・・・
Airasiaから突然、フライトキャンセル・日程変更のメールが届きました。

内容は、予約していた日にちのフライトがキャンセルされ、1日後のフライトに振り替えられたこと、2023年3月末まで追加料金なしでフライトを変更できる(※同一ルートに限る)ことが記載されていました。

Airasiaからのメール

メールには「”manage my booking page”から手続きができる」と書いてあるのですが、このページからの手続きがうまくいかず、数日間試行錯誤しました・・・。
体験談+こうするとスムーズだった!という解決策をご紹介しようと思います。

AZUSA
AZUSA
色々調べていると、エアアジアのフライトで試行錯誤している方が他にもいらっしゃるようですね・・・。特にコロナが明けて急に移動が激しくなってきた今、LCCを予約する際は要注意な気がしています。

予約詳細ページから日程変更を試みるも…

まず、メールで推奨されているように、予約詳細ページから「Change flight」を選択し、日程変更を試みました。
「Change flight」を押した後遷移するページには、3月末までのフライトであれば無料で日程変更できる旨記載されていたので、大丈夫かと思っていたのですが・・・。

便があるはずの日程をタップしても、「変更可能なフライトは見つかりませんでした」という表示が出るだけ。
Skyscannerやエアアジアのサイトで、普通に検索したら出てくるのに、ナゼ?

何回かトライして、選択可能なフライトが出てきた!と思ったら、追加のコスト(既に支払った代金+差額)を請求されそうなページだったので途中で中断。

何日間か、何度か試しても一向に解決しないので、次はエアアジアのチャットボットでトライすることにしました。

チャットボット(AVA)で日程変更を試みるも…

「エアアジアバーチャルオールスター」のAVA

エアアジアのサイトには、チャットで疑問を解決してくれる機能が備わっています。

 

 

 

AVAとのチャット

フライトがキャンセルされた→フライトの変更、と進むと、別ページからの日程変更を勧められますが、それができないんだからAVAも試してるんだよー!

ただ、AVAとのやりとりもうまくいかず・・・

全然手続きを進めることができないので、彼女のおかしな日本語にイラついていました(笑)

変更したい日程の空席が少ないから状況によっては出ない時があるのかな?とか、予約詳細ページからの試行錯誤と、AVAを通じた試行錯誤を3日間、何度も続けました。

数日後…AVAで解決!

最終的に、予約詳細ページからの日程変更はやっぱりうまくいかず、AVAで解決できました。

AVAとのチャット

予約番号を入れて、最初に姓名・生年月日、メールアドレスを聞かれるのですが、この生年月日の入力方法が間違っていたようです。

「生年月日(DD-MM-YYY)を入力してください」の指示の通り、「日付-月-西暦」を-(ダッシュ)入りでで入力する必要があります。

すると、フライトの確認がとれ、

AVAとのチャット

希望するフライトの日程を入れると、変更可能なフライトが見つかったとのこと。

AVAとのチャット

こんな感じで、無事、無料で日程変更に成功しました。

AZUSA
AZUSA
こんなことも、焦っているとなかなか気がつかないものですね…
AVAとのチャット

AVAの日本語は最後まで変。フィードバックで改善を要望しておきました;

その後、変更が完了した旨メールが来たのですが、どうなるのかとても心配;
関空-バンコクのフライトは無事再開したようですが、年末のバンコクフライト、料金爆上がりしているし、エアアジアについてのよくない意見も聞くし・・・飛ぶまでどうなるか分からないので、引き続き注視していきます。

後日!無事こちらの変更後の便で渡航することができました!よかったー!

AZUSA
AZUSA
結果この日程変更のお陰で日本で参加したいイベントに行くことができたので、何か運命的なものを感じました
関空発エアアジアの機体

それにしても、コロナが明けて一気に旅行希望者が増えたためか、年末バンコク行きの航空券の値段が高くなりすぎていてやばいですね。エアアジアでは10月15日時点で片道7万円台に突入しているところも。早くこの状況が落ち着くといいですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »