こんにちは、AZUSAです。
2023年2月の1ヶ月間、ベトナム ダラットにあるシヴァナンダヨガのアシュラムでティーチャートレーニングコース(TTC)を受講しました。
200時間の集中コースのため、朝から晩までゆっくりする時間もなかなか取れず、ただただ目の前のことにフォーカスして頑張った1ヶ月・・・
この記事では、そんな忙しいアシュラムでの生活をご紹介しようと思います。
これからTTCを受けたい!と思っている方の参考になれば嬉しいです。
TTCとは
シヴァナンダヨガのティーチャートレーニングコースとは、古代から続く、教師と生徒が共に住み学ぶ教育モデルをもとにデザインされたコース。1ヶ月間アシュラムに滞在し、全ての活動の中からヨガを学びます。
アーサナだけでなく、朝の瞑想やチャンティング、哲学やバガヴァットギーターの講義、奉仕の時間、ホームワーク、後半は教えるクラスの準備など、本当にほっと一息つく間も無く、毎日が忙しかったです。
そんなアシュラムの毎日のスケジュールをご紹介します。
毎日のスケジュール
TTCでの毎日のスケジュールはこんな感じ。
5:30 起床
6:00-7:30 サットサンガ
7:30-8:00 朝食(食べたい人だけ)
8:00-9:45 アーサナクラス
10:00 ブランチ
10:45-11:45 カルマヨガ
12:00-13:00 バガヴァットギーターまたはチャンティングの講義
14:00-15:30 メイン講義
16:00-17:45 アーサナクラス
18:00 ディナー
19:30-21:00 サットサンガ
22:30 就寝
このスケジュールに加え、メイン講義では毎回ホームワークが出て、次の日に回収。空いた時間を見つけてやらないと終わらないので、ディナーの後や朝起きた後の少しの時間にもホームワークをやっていました。
また、午後のアーサナクラスでは、後半ティーチングの授業になります。そのため、自分が先生の時は事前に準備する時間も必要・・・ティーチングが始まってからは、皆の緊張とストレスがさらに伝わってきました(笑)
また、毎週土曜日のデイオフの際も、朝晩のサットサンガへの参加・カルマヨガへの参加は必須です。
カルマヨガ
カルマヨガとは、奉仕活動のこと。
アシュラムに滞在すると、一人一人にカルマヨガが割り振られます。
例えば、ホールやトイレの清掃とか、食事の配膳や、食器の洗浄、道に落ちている木の葉を集めたり、出席を取ったり、授業10分前に鐘を鳴らしたり・・・。
それぞれのカルマヨガが、それぞれ大変だと思うのですが、皆笑顔で取り組んでいる姿が印象的でした。
カルマヨガの種類によっては、食事の時間が短くなってしまったり、朝早く起きなければいけなかったりと「なんで自分だけ・・・」と思ってしまうかもしれませんが、本当に皆笑顔で取り組んでいて、、とても学びになりました。
アクティビティ
毎日同じスケジュールなので、少しメリハリをつけるため、色々なアクティビティが催されていました。そのお陰で、毎日新しいことがあってとても楽しかったです。
アクティビティをいくつかご紹介します。
日の出 サットサンガ
山に歩いて行って、日の出を見ながら瞑想・チャンティングをする機会が1ヶ月のうち2度ありました。ここから見る日の出は最高。
日の出まで20分ほど瞑想をするのですが、次第に鳥の鳴き声が大きくなって、空の色が変わってきて、吹く風も変わってきて・・・自然のエネルギーが自分にも満ちてくるのがわかりました。
朝の太陽の光の中のチャンティングもまた格別でした。
起床時間はいつもより早くなるけれど、この景色を見たいのでとても嬉しいアクティビティでした。
ボーンファイヤ サットサンガ
夜、キャンプファイヤーを囲みながらのサットサンガが一度催されました。
2月のダラットは朝晩かなり冷えるのですが、そんな中で炎の暖かさがじんわり伝わってきて、とても素敵でした。
この日はスワミが星座の話をしてくれて、宇宙に思いを馳せるとても素敵な時間になりました。
誕生日ケーキ
シヴァナンダアシュラムには、誕生日を必ず祝う!というスワミビシュヌデヴァナンダからの伝統があります。なぜか今回のTTCは2月に誕生日が固まっており、1週間に2回ほど夜のサットサンガのあとにケーキが出ました。
甘いものをなかなか食べられないので、本当に毎回嬉しかった!
ケーキはアシュラムのキッチンで作られているそう。スタッフの方々に感謝ですね。
ベトナムティーパーティー
TTCの終盤、サットサンガの時間にティーパーティーが開催されました。
バナナリーフが敷かれ、ベトナムの烏龍茶とちょっとしたお菓子が出て、ティーマスターのお話を聞きながらいただきました。
ベトナム人の生徒たちは持ってきたアオザイを着て、他国から来た生徒はアオザイをレンタルして、みんなで楽しみました。
このように、単純なスケジュールの中にもいろんなアクティビティを入れてくれて、飽きることなく1ヶ月過ごすことができました。
デイオフの過ごし方
TTCでは、毎週土曜日が休日。さまざまなアクティビティが開催されるほか、街に行くこともできます。
私は森を歩くアクティビティに参加したり、部屋のメンバーでお菓子パーティーをしたり、街に出かけたりと、土曜日もかなり楽しめました。
ダラットの街のことはまた別の記事でご紹介しますが、アシュラム内にいてもいろんなアクティビティが開催されるので全く飽きることはないと思いました。
最後に
TTCは本当に集中的なコースで、日々のスケジュールに集中しているとすぐに1ヶ月が過ぎてしまいました。そんな忙しい毎日の中にも、飽きないようにさまざまな工夫をしてくれて、スタッフの方々に、本当にありがとう、と言いたいです。
次はダラットの街のことをご紹介しようと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします
Instagram:@azusa_1111_
ブログ村 :にほんブログ村