2023タイ北部旅

【2023タイ北部旅】チェンマイ 山の上の金ピカ寺院!ワット・プラタート・ドーイ・ステープ アクセス方法を解説

タイ チェンマイにて、山の上にとても有名なお寺があると知り、行ってきました。
旧市街からはちょっと遠いですが、金ピカの寺院や美しい景色など、行かないのは勿体無い、見どころ満載の場所でした。

この記事には、お寺の由来や行き方、歩いて山を降りた私の体験記・・・などまとめています。

【旅程】
12/30 関空→バンコク(飛行機)
         バンコク→チェンマイ(夜行バス)
1/2 チェンマイ→パーイ(バス)
1/4 パーイ→Wat Pa Tam Wua ワットパータムウア(ソンテウ)
1/8 ワットパータムウア→クンユアム(ソンテウ)
1/9 クンユアム→メーホンソーン(ソンテウ)
1/11 メーホンソーン→パーイ(ソンテウ)
1/13 パーイ→チェンマイ(バス)
1/15 チェンマイ→バンコク(夜行バス)
1/17 バンコク→福岡(飛行機)

ワット・プラタート・ドーイ・ステープとは

ワット・プラタート・ドイ・ステープは、チェンマイの西にあるステープ山の山頂にある寺院。約640年前にタイ北部を統治していた王によって建立されたと言われています。

とても人気のある寺院で、土曜日に訪れたところかなり多くの人が参拝に訪れていました。訪れた後、ホステルのオーナーに「ご利益があるよ。今年いいことが起こるよ」と言われました。

下の写真の黄金の仏塔が見どころ。願い事が叶うパワースポットとしても有名なようです。

AZUSA
訪れたことをホステルのオーナーに話すと、「今年はきっといいことが起こるよ!」と言われました

チェンマイ ワットドーイステープ

長い階段を登って寺院へ・・・両側に美しいナーガ。
チェンマイ ワットドーイステープ 木製の仏像
チェンマイの街が一望できる

※入場料として、外国人は1人30バーツ必要です。

行き方

安く行きたい方には赤色ソンテウ自分の足で歩きたい方にはトレッキングがお勧め。
私の場合、行きはソンテウ、帰りは歩いて降りました。それぞれ方法をご紹介します。

安く行きたい方に!ソンテウでの行き方

旧市街からは、チャーン・プアク門外のセブンイレブンの前からドーイステープ行きの赤色ソンテウが出ています。人が集まり次第出発、1人60バーツ
土曜日の9時ごろ訪れたところ、10分〜20分くらい待ち出発。安く行きたい方にはお勧めの手段です。

帰りは、ドーイステープの外にたくさんソンテウが待っているので、それに乗ればOKです。

動物園付近にもドーイステープ行きソンテウの乗り場があるので、場合によってはそちらを利用しても良いでしょう。

・旧市街からは、チャーン・プアク門外のセブンイレブン前からソンテウが出ている。料金は1人60バーツ。

・人が集まり次第出発なので、場合によっては待つ可能性あり

・チェンマイ動物園前からもソンテウが出ている。(こちらは旧市街から遠い)

・帰りはたくさんソンテウが待っているのでそれに乗ればOK。

トレッキングロードもあります※参考にしないでね!※

私、行きのソンテウ代と入場料で現金が無くなり帰りはソンテウに乗れなくなってしまいました。ATMがあったけど、このためだけに手数料のかかるキャッシングしたくなかったんです・・・そこで、事前に人から聞いていたトレッキングロードを使って歩いて帰ることに。
結果・・・途中で道を見失い大変なことになりましたが、滝や自然を見ながら楽しく帰れました。どうなることやらと思ったけど・・・。そのためこの記事は全く参考になりません!ご了承ください!

AZUSA
余裕を持って両替しておけよー、という感じですが・・・歩いて降りるのもそれはそれで面白かったです。ただ滑りやすい場所もあるため、トレッキングシューズを履くのをお勧めします

正確なトレッキングロードは、こんな感じ。

ドーイステープまでのトレッキングロード(Strava)

詳しい道はStrava(トレッキングのためのアプリ)やこの記事に詳しく記載されているため、割愛します。

トレッキングロード・・・?これは道を見失う前

途中まではおそらくトレッキングロードを歩いていたのですが、途中、車道に出たところで道を見失ってしまいました。結局、車道や別の道を歩いて歩いて、動物園の横に出ることができました。

こちらは途中見かけた綺麗なスポット。でも人気がなくてちょっと、怖かった。妖怪が出そうでした。ゴミが落ちていたり、時々人が来ているんだろうな、という形跡はありました。

途中で見かけた川。人がいなくてちょっと怖かった

そこから少し車道を歩いていくと、人が少しいるポイントに到着。ここはGoogleMapにもレビューがたくさん書かれています。

Wang Bua Ban Pha Ngoepという場所らしい
川の横の歩道

流れが緩いところでは遊んでいる人もいました
だいぶ降りてきた!

ここから、脇道が歩けるようになっていたので、歩き・・・

川の横の歩道
上から滝を見下ろす
ファイケーオ滝

やっと人がたくさんいる場所に出ました!「ファイケーオ滝」という観光スポットのようで、たくさんの人が訪れていました。

結論:ところどころ道が分かりづらいため、事前にきちんと調べる・ネットが使える状態にしておき、何かあったらすぐ調べたり・電話できる環境を整えてから行きましょう。

AZUSA
本当に当然のことなんですが、両替は余裕を持って!チェンマイ以北では2023年始時点カード決済不可のお店がとても多く、予想以上に早く現金が無くなりました。

最後に

ファイケーオ滝のすぐ外で寝ていた犬

ドーイステープは街から遠いため、トレッキングやソンテウのほか、モーターバイクをレンタルして行くのも良いかもしれません。

とても美しく、ご利益のある場所なので、「遠いし、面倒!」と行くのを躊躇するのは勿体無い!ぜひ自分に合った手段で訪れてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Translate »