2023タイ北部旅

【2023タイ北部旅】チェンマイ〜パーイバス移動 バスの種類・料金・予約方法など

22年12月末から23年1月半ばにかけて、タイ北部を巡る旅に行ってきました。
そこで気になるのが、移動手段。パーイは中心部にはリゾートホテルやナイトクラブが立ち並ぶ観光地として有名で、チェンマイーパーイ間はとても多くいくつものバスが走っています。

今回、チェンマイ→パーイではホテルまで迎えにきてくれるバス、
パーイ→チェンマイではバス停から出ているバスに乗り移動しました。
それぞれのメリットデメリット、予約方法や気をつけたほうがいいことなどをまとめます。

【旅程】
12/30 関空→バンコク(飛行機)
         バンコク→チェンマイ(夜行バス)
1/2 チェンマイ→パーイ(バス)
1/4 パーイ→Wat Pa Tam Wua ワットパータムウア(ソンテウ)
1/8 ワットパータムウア→クンユアム(ソンテウ)
1/9 クンユアム→メーホンソーン(ソンテウ)
1/11 メーホンソーン→パーイ(ソンテウ)
1/13 パーイ→チェンマイ(バス)
1/15 チェンマイ→バンコク(夜行バス)
1/17 バンコク→福岡(飛行機)

チェンマイ・パーイの位置関係

まず、チェンマイとパーイの位置関係を見てみましょう。

チェンマイとパーイ間の距離は約130km。
この辺りは山間部で、チェンマイからパーイを移動するにはカーブの多い山道を行く必要があります。車で行く際には車酔い注意。途中、景色の良いビューポイントや温泉や滝、キャンプ場など自然を楽しめるスポットがあるため、車やバイクなど運転できる人は、自分で行くのも楽しそうだと思いました。

AZUSA
AZUSA
チェンマイで何週間かモーターバイクを借り、北部タイを巡っている人もいました!バイクが運転できたら楽しいだろうな〜・・・

私はバスを使って移動しましたが、バスからも美しい景色が見えて、楽しかったです!車酔いも、この後のパーイーメーホンソーン間に比べたらまだ序の口。バックパッカー旅に慣れてる人は大丈夫だと思います。

私が利用したバスをそれぞれ解説していきますね。

ホテルで予約できるバス

チェンマイからパーイに行く際には、宿泊していたホテルで予約できるバスに乗りました。
ホテルで予約できるバスは、バスがホテルの前まで来てくれるためバスターミナルまで行かなくて良い、というメリットがあります。

AZUSA
AZUSA
チェンマイのバスターミナルは市内から遠く、タクシーや貸切ソンテウなど、場合によっては移動が高額になってしまう可能性があるため、このメリットは大きいと思います!

私が宿泊していたホテルでは、225バーツでパーイまで移動することができました。

街から離れたバスターミナルからパーイまでは150バーツでバスが出ています。が、チェンマイ旧市街からバスターミナルまで、場合によっては100バーツかかってしまうこともあり得るので、その場合、計250バーツになってしまう・・・という手間とリスクを考えたらお得な金額かな、と思いました。

年始の繁忙期でしたが、移動前日の昼過ぎにホテルフロントで予約できました。移動する人が多いので、1日に何本もバスが出ているよう。
ただ、前日の昼過ぎだと午前の便はもう売り切れており、出発時刻は13時半。道が混んでいたのか、結局14時過ぎにバスがやってきました。他のホテルも周り、道も混んでいて、結局チェンマイを出たのは15時過ぎごろになったと思います。午前中早い時間の便を数日前に予約するのがお勧めです。

途中、トイレ・食事休憩を挟み、夕方少し暗くなってきた時間にパーイに到着。

途中でくわした水牛たち

私の利用したバスは、パーイ中心部のバス停付近に停車しました。↓この辺り
ほとんどのホステルに徒歩で行ける利便性の高い場所です。

・ホテルで予約できるバスはホテルの前まで来てくれるため、旧市街から離れているバスターミナルまで行かなくて良いというメリットがある。

・道路が混雑するので、午前中早い時間の便がお勧め。

・良い時間の便は売り切れるのが早いため、可能であれば早めに予約しておきましょう。

バス停から出ているバス①PREMPRACHA TRANSPORT

PREMPRACHA TRANSPORTのバス

パーイからチェンマイへ帰る際は、PREMPRACHA TRANSPORT社のバスを使いました。こちらのバスは、バス停のカウンター、またはネットから予約が可能です。
※バス停のカウンターで直接買うと150バーツ。ネットだと数10バーツ上乗せされた金額になります。

また、私は2日前にチケットを買ったのですが、朝早い時間はすでに売り切れており、15時発の便を予約しました。良い時間帯・座席で移動したいなら、数日前の購入をお勧めします。

予約の際渡されるレシート

PREMPRACHA TRANSPORT社のバスは、行きのバスが停まったパーイバス停から発車します。チケットカウンターもここにあるため、楽ちんですね。

乗車前にチェックインとかはなく、予約している時間の少し前にバス停に行き、待っていればOK。
私が予約した時間帯は同時に3台のバスでチェンマイに向かいました。出発間際になってもまだ乗車していないお客さんがいれば名前を声に出して呼んだりと、とても親切で安心でした。

こちらのバスも、途中1回トイレ・食事休憩を挟みます。

休憩箇所で売られていたバナナの花

チェンマイに近づくと、段々と交通量が多くなり、ノロノロ走行に・・・。
バスターミナルに到着する頃は、もう暗くなっていました。やっぱり早い時間の移動がおすすめです汗

そして、チェンマイのバスターミナルは、「アーケード」と呼ばれる旧市街からかなり離れた場所。

バスターミナルの南側で赤色のソンテウが何台か停まっているので、旧市街まで行きたいというと一人100バーツと言われ、なんとか安くするため他の旅行者に声をかけ、結果1人40バーツで移動できました。
もし節約したいならば、バスの中とかで隣の人に声かけたりして何人かで移動するといいと思います。

・PREMPRACHA TRANSPORT社を使えば、パーイからチェンマイまで150バーツ。チケットをネットで買うと数10バーツ上乗せされるため、節約したい方はバス停で買うのがお勧め。

・良い時間帯や座席は早めに売り切れる可能性があるため、数日前に予約するのがお勧め。

・チェンマイは夕方かなり渋滞する!ストレスなく移動するには、午前中の便での移動がベターか。

・チェンマイでは旧市街から離れたバスターミナルに到着する。節約したいなら、他の旅行者を募って何人かで移動しよう。

バス停から出ているバス②aYa service

もうひとつ、チェンマイーパーイ間のバスを出しているのがaYa service。モーターバイクのレンタルも行っている会社で、オフィス前に行くといつも多くの旅行者で賑わっていました。

私は使わなかったのですが、こちらの会社でも150バーツでパーイ・チェンマイ間を移動できるようです。

モーターバイクのレンタルも、パーイで借りてチェンマイで返す・・・ということもできるようなので、そんな旅がしたい方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

aYa service パーイオフィス

最後に

チェンマイ・パーイ間の移動ですが、あまりネットでも下調べせずに「まあなんとかいけるだろー」と思っていたところ何とかなりました。そのくらいパーイに行く旅行者が多く、メジャーな経路なんですね。

個人的には、
チェンマイからパーイの移動はホテルピックアップ、
パーイからチェンマイの移動はPREMPRACHA TRANSPORT社がお勧めです。

ただし、良い時間の便は早く売り切れてしまうため、早めに予約しておきましょう!

AZUSA
AZUSA
次はバイクで移動してみたいなーーーー・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »