2023タイ北部旅

【2023タイ北部旅】パーイでレンタバイク レンタル場所や料金、注意点など

タイ北西部、山間の町パーイ。街の外に見どころが点在しており、目一杯楽しむにはレンタバイクがオススメです。この記事では、レンタルする場所、料金や注意点などをまとめていこうと思います。

【旅程】
12/30 関空→バンコク(飛行機)
         バンコク→チェンマイ(夜行バス)
1/2 チェンマイ→パーイ(バス)
1/4 パーイ→Wat Pa Tam Wua ワットパータムウア(ソンテウ)
1/8 ワットパータムウア→クンユアム(ソンテウ)
1/9 クンユアム→メーホンソーン(ソンテウ)
1/11 メーホンソーン→パーイ(ソンテウ)
1/13 パーイ→チェンマイ(バス)
1/15 チェンマイ→バンコク(夜行バス)
1/17 バンコク→福岡(飛行機)

パーイについて

パーイ ナイトマーケット

パーイはチェンマイより北の山間にある小さな街。
街中にはナイトクラブやレストラン、バーなどが立ち並び一見何もない観光地のようにも見えますが、滝や日の出、日の入りが綺麗に見えるスポットなど、街の外に見どころが点在しています。

パーイ Two Hutsから見た景色

そんな点在する見どころをめぐるのにオススメなのがモーターバイクのレンタル。
ここではモーターバイクレンタルにあたり、アドバイスや注意点、実際に私がレンタルしてみた体験記等まとめていこうと思います。

モーターバイクレンタルについて

パーイを訪れた際、本当にたくさんの観光客がレンタバイクを利用していました。GoogleMapで調べてみると、本当にたくさんのレンタバイク屋さんがあるのがわかります。

パーイの地図 レンタバイクの店

歩いていても、レンタバイク屋さんが多い。チェンマイとパーイを結ぶバスを運行するaYa Serviceでも、レンタバイクのサービスがあります。

aYa service パーイオフィス レンタバイクの表記もある

私がレンタバイク屋を選ぶにあたり重視したのが、

  • Google Mapのレビュー
  • 泊まっていたホステルの張り紙

でした。いくつかの店では悪い評価も多かったので、そこはパス。
泊まっていたホステルに「Dragonfly」と「Black Monkey」の2店舗の張り紙がされていたので、GoogleMapのレビューを確認の上、ホステルのお墨付きがあるなら安心だろう!と思いどちらかにしようと決めました。

私がバイクを借りた場所 BLACK MONKEY

私が訪れた時間、「Dragonfly」ではすでに全てのバイクが出払っていました。
そのため、必然的に「Black Monkey」でレンタルすることに。ナイトクラブが軒を連ねる通りにあるお店です。

そこでも最安の車種は全て借りられていたため、1日(24時間)あたり250バーツでレンタルできるヤマハの「Fino」というバイクを借りることに。
レトロ調なデザインがおしゃれで、タイで大人気となっているそう。現地の人も乗っているのをよく見かけました。

おそらくパーイのレンタバイクの最安値は150バーツ。それに比べて少し高いですが、デザインも可愛いし操作性も良い、そして車体がとても綺麗で走行するのに全く問題がなかったので、満足でした。

レンタルするときは、「これまでモーターバイク運転の経験はあるか」ということを尋ねられましたが、免許証のチェック等はありませんでした。

AZUSA
AZUSA
観光客の事故もあるそうなので、十分に注意して運転しましょう。
レンタルしたモーターバイク

返却時にはガソリンを満タンにする必要があります。

1日間気をつけて運転して、無事何もなくバイクを返却することができましたー。

AZUSA
AZUSA
とっても楽しかった!こんな旅もありだなあと思いました

注意点

レンタバイク屋さんは車種によって値段が異なるため、来店時間によっては高い車種しか残っていないことも。
実際、私は13時頃レンタバイクを探して街をウロウロしていたのですが、訪れた3店舗どれも最安の車種は残っていませんでした。店によってはバイク自体残っていないところもあったので、選択肢が欲しい場合、午前中に行くのがオススメです。

また、バイクを借りる際はデポジットが必要となります。
BLACKMONKEYでは1000バーツまたはパスポートでした。多くの現金を持っていなかった私はパスポートを1日預けてレンタルしましたが、パスポートを預けるのが不安・または宿のチェックイン等で必要なため預けられないという方は、余裕をもって現金を持っておきましょう。

※運転免許証のチェック等はありません。警察等に尋ねられることもありませんでした。

・目当ての車種がなくなる可能性があるため、できれば午前中早い時間にお店に行きましょう

・モーターバイクレンタルには【レンタル代金+デポジット】が必要。デポジットは1,000バーツ又はパスポートの場合が多い。パスポートを預けたくない人は多めに両替するなどして必要な現金を持っておきましょう

・返却時はガソリンを満タンにする必要があります。ガソリンスタンドはパーイの街の近くにあるので心配いらないものの、時間には余裕を持って行動しましょう。

最後に

今回、タイ旅行で初めてレンタバイクをしたのですが、行動範囲が広がってとてもいい!
宿も、街中の騒がしい宿ではなく、少し離れた閑静なエリアにある宿を選ぶことができました。行くカフェや食堂の選択肢も広がりました。

AZUSA
AZUSA
時々、チェンマイでバイクを借りてパーイやメーソンホーンまで旅している人も見かけました。慣れている人はそんな旅もいいかもしれませんよ!

パーイに行く方は、ぜひモーターバイクのレンタルを検討してみてくださいね。
私がモーターバイクを使ってパーイでどこに行ったのかも、今後の記事でまとめようと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »