2023タイ北部旅

【2023タイ北部旅】パーイ バイクで行けるおすすめスポット!サンセット・サンライズ・戦争の史跡など

こんにちは!12月末から1月中旬まで、コロナ禍になってから初めてタイを旅してきました。

チェンマイから車で3時間ほどの場所にある山間の街、パーイでは、モーターバイクをレンタルし、1日かけて景観の良いスポットを色々と巡りました。

この記事では、私の巡ったおすすめのスポットを写真や動画を交えてご紹介します。
今後パーイを訪れる方の参考になれば嬉しいです♪

【旅程】
12/30 関空→バンコク(飛行機)
         バンコク→チェンマイ(夜行バス)
1/2 チェンマイ→パーイ(バス)
1/4 パーイ→Wat Pa Tam Wua ワットパータムウア(ソンテウ)
1/8 ワットパータムウア→クンユアム(ソンテウ)
1/9 クンユアム→メーホンソーン(ソンテウ)
1/11 メーホンソーン→パーイ(ソンテウ)
1/13 パーイ→チェンマイ(バス)
1/15 チェンマイ→バンコク(夜行バス)
1/17 バンコク→福岡(飛行機)

モーターバイクでパーイを巡る!私の行程

私はモーターバイクを1日レンタルしパーイを巡りました。
※モーターバイクレンタルについては、過去の記事にまとめています!

モーターバイクを使って訪れた場所は以下5つ。

  • メモリアル・ブリッジ(歴史を学ぶ)
  • パーイキャニオン
  • TwoHuts
  • ホワイトブッダ(サンセット)
  • YunLaiViewpoint(サンライズ)
    他にも人に勧められた場所はあったのですが、メーホンソーン(パーイよりもさらに北西にあるミャンマーとの国境近くの街)にも同じような場所があった、しかもメーソンホーンの方が良い感じだったためパーイでは行きませんでした。
レンタルしたモーターバイク
    それぞれ、どんな場所か?見どころは?まとめてみようと思います。

メモリアル・ブリッジ〜旧日本軍が建てた橋が架かっていた場所

パーイ メモリアルブリッジ

まず訪れたかったのがこちらのメモリアル・ブリッジ。
第2次世界大戦中、この場所には日本軍によって、チェンマイ・ビルマ間の物資輸送を目的とした橋が架けられました。パーイに住んでいた人の多くが橋の建設に動員させられたという悲しい出来事があったそうです。

パーイ メモリアルブリッジ
パーイ メモリアルブリッジから見た景色

その後、日本軍撤退時に橋は燃やされ、現在かかっているのは1975年にチェンマイからパーイに移設された橋。2009年にタイで公開された「パーイ・イン・ラブ」という映画の舞台のひとつにもなっているそうです。

パーイ メモリアルブリッジに展示されていた昔の写真

私が訪れた際はタイ人観光客が多い印象。話している感じ、欧米からの観光客たちの間ではそこまでメジャーな場所ではなさそうでした。

AZUSA
AZUSA
今回の旅の一つの目的として、第二次世界大戦の歴史を学びたい、と思っていたので、行けてよかったです!


場所はパーイの街中から約9km南へ行ったところ。チェンマイとパーイを結ぶ道路沿いにあるため、バスでチェンマイから来るのであれば、途中で降ろしてもらって見るのもアリかもしれませんね。

入場料はかかりません。
周辺に土産物屋やちょっとした売店・レストラン有り。

パーイ・キャニオン〜危険!事故多発地点!

パーイ・キャニオン

次に訪れたのがパーイ・キャニオン。不思議な地形が特徴で、断崖絶壁なのに柵など一切設けられておらず、時々死人が出るそうです・・・。

ここはサンセットポイントとしても有名ですが、真昼間に訪れました。暑いため観光客も数人しかおらず静かでした。サンセットの時はいろんな人が訪れるんだろうなー。階段にはたくさんのステッカーが貼ってありました。

パーイキャニオンへの階段 日本語のものを1つ見つけました
パーイキャニオン入口

場所はメモリアル・ブリッジからパーイ市街の方面に1.8km行ったところ。

こちらも入場料は必要なし、近くには土産物屋とちょっとしたレストラン、カフェがあります。スムージーはちょっと高かったです。

Two Huts〜リラックスタイムにおすすめ

TwoHuts 2階から見た景色

次に訪れたのが、TwoHutsという場所。レストランバーのような場所で、サンセットポイントとしても有名で、日の入り頃〜夜にはパーイで活動しているアーティストによる生演奏やお酒も楽しめます。あとマリファナも巻かれたやつが売ってました(パーイは心配になるくらい、そんな感じ。複雑な心境)

私は昼すぎに訪れ、スムージーをちまちま飲みながらずーっと景色を眺めていました。2〜3時間くらいぼーっとしていたかも(笑)
目の前には田園風景が広がり、地元の人が畑仕事をしています。そしてこちら側では、観光客がカードゲームをして遊んでいたり、絵を描いていたり、ウクレレを弾いていたり、それぞれのリラックスタイムを過ごしています。いくら見ていても飽きない。

日の入りの時間が近づくにつれ、どんどん人が多くなってきたので退散しました。

Two Huts 日の入り後の様子

TwoHutsはメモリアルブリッジからパーイ市街の方面に約4kmの場所にあります。
入場料は必要ありませんが、長居するのであれば何か注文しましょう。トイレもあります。

AZUSA
AZUSA
この幹線道路ではない細い道が超おすすめ!エレファントキャンプといって象を飼育している施設やヒッピーっぽい場所、メディテーションセンターなどありました。

White Buddha〜静かにサンセットを見れる場所

夕陽に照らされるホワイトブッダ

あまり人混みが好きでない私がサンセットを見る場所として選んだのがこちら。
「チェディー プラタート メーイェン」というお寺で、山を登った先には巨大な白い仏像があります。通称「ホワイトブッダ」または「ビッグブッダ」。

こちらは市街地から東に2.4kmのところにあり、歩けない距離でもありません。
Two Hutsのある細い道路をずっと北に進んでいくとたどり着きます。
こちらも入場料は必要なし。

Two Hutsに比べて人も少なめで、さらにおすすめです。
撮影した夕日の動画をUPしていますので、もしよかったらご覧ください。

ホワイトブッダから見たサンセット

ここは、とっても「行ってよかったなー」と思えるスポットでした。

Yun Lai View Point〜幻想的なサンライズ

翌朝、サンライズを見るために早起きしてバイクを走らせ、Yun Lai View Pointへ行きました。パーイなどタイ北西部では、地形の関係で、早朝、山々の間に霧が立ち込める幻想的な光景を見ることができます。入場料は20バーツかかりますが、個人的にはとても行ってよかったなあと思える場所でした。

こちらについては以前の記事にまとめていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

最後に

街中はマリファナにナイトクラブにバーにレストランにリゾートホテルに・・・もう、全てが観光客向けでとても忙しい街になっているパーイ。街を歩いているだけだと「何にもないじゃん!」ともう落胆しっぱなしなのですが、一度バイクを借りて少し街の外に出てみると、美しい景色が色んなところで見られ、パーイに長く滞在している人たちの気持ちがわかった気がします。

自然や静けさが好きなみなさん、「パーイってパーティーの街じゃん、何もないでしょ」と素通りするのではなく、2泊くらいして、街のちょっと外側を巡ってみてください。この街の魅力にきっと気づくことができるはずです。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »