2023タイ北部旅

【2023タイ北部旅】日本帰国時のPCR検査-メドコンサルクリニック@バンコク

2022年12月30日〜2023年1月17日、コロナ後初めての海外旅行でタイに行ってきました。

私はワクチンを2回しか接種していないため、日本帰国時にPCR検査が必要でした。
今回の記事では、バンコクの「メドコンサルクリニック」というクリニックで検査を受けてきた際のことをまとめていきます。
かなりお得に検査が受けられるということで、日本人や、インド人(23年1月現在、インドは入国時に全ての人に対して陰性証明を義務付けています)が多く訪れていました。

12/30 関空→バンコク(飛行機)
        バンコク→チェンマイ(夜行バス)
1/2 チェンマイ→パーイ(バス)
1/4 パーイ→Wat Pa Tam Wua ワットパータムウア(ソンテウ)
1/8 ワットパータムウア→クンユアム(ソンテウ)
1/9 クンユアム→メーホンソーン(ソンテウ)
1/11 メーホンソーン→パーイ(ソンテウ)
1/13 パーイ→チェンマイ(バス)
1/15 チェンマイ→バンコク(夜行バス)
1/16 バンコクにて帰国用PCR検査@メドコンサルクリニック
1/17 バンコク→福岡(飛行機)

メドコンサルクリニック(MedConsult Clinic)とは

メドコンサルクリニック 看板

メドコンサルクリニックはバンコクのトンロー地区にある、2003年に設立されたクリニック。

スポーツジムやカフェなどが入っている建物の3階にあり、トンロー駅、プロムポン駅から徒歩圏内。建物の前に着くと、クリニックはこちら、PCR検査はこちら、という看板がいくつか設置されていて分かりやすくなっています。

今回、価格面・レビューの評価の高さ・結果が出るまでの素早さから、ここのクリニックを選びました。

PCR検査の価格(2023年1月現在)

2022年12月26日〜2023年1月21日までの間、通常のPCRテストが1,000バーツ、エクスプレス(4時間〜6時間で結果が出る)でも2,200バーツとかなりお得に検査を受けることができます!また、予約なしでもOKとのこと。
この気軽さ、嬉しいですね・・・。

メドコンサルクリニック キャンペーンの内容

キャンペーンは時期によって変わることがあるので公式サイトをチェックの上訪れてくださいね。

実際にPCR検査を受けてみた

チェンマイからの夜行バスを降り、そのままメドコンサルクリニックへ。
モーチットのバスターミナルからゆっくり行って1時間〜1時間半ほど、予約していた9時少し前にはクリニックに到着。

メドコンサルクリニック 入り口

クリニックのある3階へ行くと、「Covid-10 Testing」はこちら、の看板が。
この指示に従って進むと、受付カウンターがあります。予約をしていたので、ここで氏名を伝えればOK。日本用のフォーマットは既に準備されていました。
その後メールアドレスが正しいか確認し、支払いを済ませます。(クレジットカード可)
※結果はメールで来るので、正しいメールアドレスであることが必須!
その後待合室で5〜10分ほど待ち、別室でテストを受け、終了。

この一連の流れ、30分もかからなかったのではないでしょうか・・・。
クリニック側はとても慣れていて、流れ作業でテキパキと業務をこなしていました。

クリニックからの情報だと、7AM-10AMにテストを受ければ、その日の8PM-10PMには結果がわかる・・・とのことでしたが、4PM前には結果がメールで送られてきました。結果は陰性。

氏名・生年月日や照明の交付年月日、結果、検体採取日時等は自分で書き込むスタイル。

AZUSA
AZUSA
タイからの出国時や日本の帰国時、結果の「根拠」(クリニックから届いた結果メールや、添付されていたpdfファイルなど)の提示は求められませんでした。これっていいのか・・・??と思っちゃいました汗

私は日本へのフライトを深夜1時に控えていました。
そのため、朝検査を受け、その日中(遅くとも、チェックインの時間まで)に結果が判明する必要があったので、無事に結果が届いてよかったー・・・とホッとしました。

※Visit Japan Webへ検査結果登録について

2023年1月現在、日本帰国前に事前に登録が求められている「Visit Japan Web」の「検疫手続事前登録」。
実はこれ、搭乗便到着予定日時の6時間前までに登録を済ませる必要があります。それ以降は「登録受付終了」と表示され、登録ができなくなるんですよね。

Visit Japan Web 日本帰国時の状態

私は、登録受付時間以内に登録ができず、Visit Japan Webの画面は赤。
でも大丈夫。帰国時の受付で紙の陰性証明を提示し、無事入国することができました!

結論

結論、タイ バンコクの場合、気軽にPCR検査を受けることができ、日本帰国の手続きも特に怖いことはないんだな、と思いました。

ただ、バンコク以外の都市の場合、PCR検査にはもっとお金がかかる場合が多いようだし、クリニックもそんなに多くないので、結構不便そう。(チェンマイで受けようと思っていたのですが、金額は2,000バーツ以上したので、今回バンコクで受けました…)
今度行くベトナムの場合はさらに不便そうなので少し心配しています;

早くこのような証明書や登録の手続きが撤廃され、より気軽に旅行に行けるようになってほしいですよね・・・。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »