カナダ

【トロント】トロントのシンボル!CNタワー

こんにちは!AZUSAです。今回は、トロントのシンボルであるCNタワーについてまとめていこうと思います。

実はCNタワーは、完成した1976年から2007年まで世界で最も高い自立型のタワーでした。現在はドバイのブージャカリファや東京スカイツリー等に抜かれていますが、1970年代にこんな高さの塔を建設したって物凄いことな気がします。

自分自身の備忘も兼ねて、調べたことをまとめていこうと思います。

CNタワーの概要

CNタワー

CNタワーとは、トロントのダウンタウンに建つタワー。
553.3メートルのコンクリート製の建物で、447メートルの場所に展望台「スカイポッド」が設置されています。スカイポッドからは、晴れた日には160キロメートル先まで見えるそう。

AZUSA
AZUSA
東京スカイツリーは635メートルですが展望台(第二展望台)の高さは約450メートル。CNタワーとあまり変わらない!

このCNタワー、1975年から2007年まで世界で最も高い自立型の建物(ワイヤー等でサポートされていない)として記録されていましたが、2007年にドバイのブージャカリファに抜かれ、Wikipediaによれば現在世界10位の高さのタワーになっています。

Tallest freestanding structures in the world(Wikipediaより)

CNタワー建設の目的はカナディアン・ナショナル鉄道(Canadian National Railway Company)の力のPRとテレビ・ラジオ放送のトロントエリアでの送信。1972年に公式にプロジェクトが発表され、1976年に完成しました。

真下から見たCNタワー

CNタワーはトロントのダウンタウン、ユニオン駅から歩いてすぐの場所にあります。「メトロ・コンベンションセンター」や水族館、湖に面したハーバーフロントエリア、野球スタジアム「ロジャースセンター」等が近くにあり、見どころも多いためトロントに来たらぜひ訪れてほしい場所です。

ハーバーフロントから見たCNタワー
ハーバーフロント 海じゃなくて五大湖の一つオンタリオ湖。

CNタワーに登るには

14歳〜64歳の大人料金だと、入場料は43カナダドル(約4,300円)。

チケットのタイプはいくつかあり、中にはアトラクション「エッジウォーク」を楽しめるチケットも。「エッジウォーク」のチケットは大人13歳以上、値段は199ドル〜225ドルです。

エッジウォーク

トロントを観光するなら、「Toronto City PASS」(約100ドルでCNタワー+他4つのアトラクションに入場することができるお得なパス)でお得に名所を巡ることも可能です。

AZUSA
AZUSA
Toronto City PASSのことは、後々別の記事にまとめていこうと思います!
Toronto city pass購入画面

最後に

トロントにはいくつか観光名所があります。CNタワー、カーサ・ローマと呼ばれるお城みたいな場所、美術館、博物館、動物園、水族館・・・

どれも入場料が結構高いので、もしこれらの施設を観光するのであれば、事前に調べてお得に巡りましょう!

AZUSA
AZUSA
もし上に登る機会があればまたレポートを載せていこうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »