カナダ

【トロント】ハイパークの桜〜日本とトロントの友好の証〜

こんにちは、AZUSAです。
4月末、トロントでは寒い日と暖かい日の繰り返しで、雪がちらつく寒い日もあれば半袖で過ごせるくらい暖かい日もあります。

日本の春のシンボル、桜。トロントにも桜を見ることのできるスポットがいくつかあります。この記事では、その中でも有名な「ハイパーク(high park)」の桜についてご紹介して行きます。

ハイパーク(high park)とは

high park

ハイパークは、トロントにある公立公園。スポーツ施設や文化施設、教育施設、ガーデン、運動場、動物園なども兼ね備えた大きな公園で、その敷地は161へクタールもあり、トロントで2番目に大きい都市型の公園です。

4月〜5月にかけては桜、その他季節ごとにさまざまな木々や花々を楽しめますし、鳥の種類も多く(1年中、150種類以上の鳥が生息しているらしい)バードウォッチングをするのも楽しいと思います。

場所はTTCグリーンラインのkeel駅またはhighpark駅から徒歩圏内。


  • HIGH PARK Nature https://highparknature.org/
  • High Park Toronto https://www.highparktoronto.com/

ハイパークの桜

ハイパークでは、4月中旬ごろ〜5月にかけて桜の花を楽しむことができます。

ハイパークに最初に桜が植えられたのは、1959年のこと。第二次世界大戦後の日本からの難民への支援へのお礼として、東京の市民からトロントに贈られたそう。

その後も、1984年、2001年に日本とカナダのフレンドシップの証として贈られました。

それでは、実際にハイパークを訪れた時の写真をいくつかご紹介します。

桜を見に行ってきました

地下鉄をグリーンライン ハイパーク駅で降りると、改札内から「桜はこちら」の表示が。その表示に従って歩き、無事桜が植えられているエリアにたどり着くことができました。

2023年は桜の開花が早いそうで、私が訪れた4月22日には満開に近い様子。
雨の日の午前中、ゴミ拾いをやっている学生や家族づれで賑やか。中には雨で寒い中半袖やでランニングしている人も。

high park cherry blossoms

まだ幹の細い若い桜の木。

high park cherry blossoms
high park cherry blossoms
high park cherry blossoms

ハイパークの見どころは、桜だけでなく様々な種類の植物や鳥を観察することができること。日本で見たことのない鳥や、聞いたことのない鳴き声が至る所から聞こえてきてとても楽しかったです。

AZUSA
AZUSA
今後はバードウォッチングをメインに遊びに行きたいな〜

最後に

トロントでは桜を見ることのできるスポットがいくつかあります。(トロントのホームページにまとめられていました。詳細はこちら!)

4月〜5月にトロントにいらっしゃる方は、ぜひ桜を見て春の訪れを感じてみてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »