カナダ

【ナイアガラの滝】トロントからの行き方〜公共交通機関[GO Transit]を使って〜

こんにちは、AZUSAです。
トロントへやって来て2ヶ月半、ついについに、ナイアガラの滝へ行ってきました!

この記事では、今回私が利用した「Go Transit」という公共交通機関での行き方をご紹介しようと思います。

GO Transitでは、平日は2人以上のグループパス、休日は1人でもウィークエンドパスといったお得なパスがあり、他の交通手段と比べてかなりお得にナイアガラの滝へ行くことができます。これからナイアガラの滝へ行く人の参考になれば嬉しいです。

Go Transitとは

Go Transit 路線図

Go Transitとは、トロントを中心とした地域都市間輸送を行う公共交通機関。1967年に設立され、現在はメトロリンクスというオンタリオ州公社によって運営されており、今後、新線の建設や延伸計画も進行中だそうです。

Go Transitのロゴ

私がナイアガラの滝を訪れた日(5月下旬の平日)はナイアガラの滝までの直通便はなく、途中で電車からバスに乗り換える必要がありました。

Go Transitでのナイアガラの滝の行き方

チケットについて (通常料金の場合)

Go Transitでは、トロントのスイカ的カード「PRESTO CARD」を使うことができます。
PRESTOカードを持っている場合、トロント Union駅からナイアガラバスターミナルまでの片道価格は18.09ドル。事前にチケットを購入する必要はなく、乗車時・降車時にカードを機械にタップすればOK。

PRESTOカードを持っていない場合は、片道21.15ドル。GO TransitのWebサイトでチケットを購入することが可能です。

PRESTOカードで行く場合には、TTCと少し異なり、乗る時・降りる時の2度タップが必要です。理由は距離によって値段が変わるから。忘れないように気をつけましょう!

お得なチケットについて

平日は2名で30ドル、3名で40ドル、等、複数名でお得なグループパスが発売されています。また、なんと休日には往復10ドルのパスも発売されています・・・!休日に訪れる方はこちらを使ってみてくださいね。

Go Transitのお得なパス情報はこちら:https://tickets.gotransit.com/en-us/

お得なパスの場合は、Go TransitのWebサイトでパスを購入し、乗車前にパスをアクティベートする必要があります。そこからは、確認があった際にはスマホの画面を見せるようにしましょう。

AZUSA
AZUSA
ナイアガラの滝へはじめて行った時は、このことを知らずに損してしまいました。ショック…

・お得なパスを使わない場合は、PRESTOカードを使って簡単・お得にGO Transitを使おう!

平日に2名以上で行く場合は「Weekday Group Pass for ○」、休日の場合は「Weekend Pass」「One-day Pass」を使って節約しよう!

※Go Transitを利用して出かけた場合、現地の公共交通機関がタダで乗れることがあります。一度、トロント→バーリントンへ出かけたのですが、現地のバスはGo Transitのパスを見せて無料で利用できました。要チェックです。

ナイアガラの滝までのルート

私が今回利用したルートはこんな感じ。

・Toronto Union Station
 ↓列車 (約1時間)
・Burlington GO
 ↓バス (約1時間半)
・Niagara Falls Bus Terminal 

乗り継ぎは簡単で、時間もちょうど良く設定されているようでストレスフリーでした。

AZUSA
AZUSA
時間帯によっては鉄道のみ・バスのみで乗り換えなしのルートもあるようでした!

本数、出発時間

GO TransitのWebサイトで調べると、約1時間おきに列車やバスが出ています。
時間帯によっては乗り継ぎなしの列車のみ・バスのみのルートもあるので、そちらを選んでもいいかもしれません。

Webサイトのフィルターで「Train Only」「Bus Only」のオプションがあるので、乗り継ぎなしのルートで行きたい方はこのように調べてみてください〜。
※どのルートも料金は同じです

GO Transit Webサイト

それでは、実際にナイアガラの滝へ行った時のことをまとめていこうと思います。

実際にGo Transitを使ってナイアガラの滝へ行ってきた

6:45 Union駅発 GO Train

朝イチの電車でUnion駅を出発しました。フードコート内のTim Hortonは6:30営業開始。一番にコーヒーとマフィンを買って、列車の中で食べました。

GO Train Union駅にて

電車は2階建てと緑・白のデザインが特徴的。日本では見ないタイプの電車だー。
先頭のディーゼルカーに引っ張られるタイプのようです。

5月末の平日ということもあり、車内はガラガラ。快適に移動できました。

ユニオン駅を出てからすぐは、オンタリオ湖を眺めることができます。向かって左側の席に座るのがおすすめです。

7:42 Burlington GO駅到着

約1時間後、Burlington GO駅へ到着しました。朝食を食べて、話しているとあっという間!

Burlington GO駅

駅はとても綺麗で新しめな感じ。トイレもとても清潔でした。ここで10分ほど待ちます。
駅にはTim Hortonや自販機もありました。

7:54 Burlington Go駅発 GO Bus

時間通りバスがやって来ました。こちらもGO Transitのロゴと緑と白が特徴的なデザイン。2階建てで座席数も多いので、とても快適でした。

ナイアガラの滝に行くまでに7つの停車駅を経由して行くのですが、働いている人やカレッジの学生までいろいろな人が乗っているので、最初は結構乗客が多めでした。

GO Bus Burlington GO駅にて

バスの中はとても快適!座席もGOの色があしらわれていてかわいいです。

ただ冷房が効きすぎていて寒い・・・一枚上に羽織るものを持って来た方が良さそう。

GO Busの内部

景色を眺めながら、バスに揺られます。

バスの車窓から

9:24 Niagara Falls Bus Terminal着

Niagara Falls Bus Terminal

時間通り、Niagara Falls Bus Terminalに到着しました。
観光エリアと少し離れているので、30分ほど歩くか、WEGOという巡回バスを使うこともできます。今回私は歩くことにしました。

AZUSA
AZUSA
WEGOバスは1日券からの取り扱いのようです。バスに乗れればもっと行動範囲が広がるかもしれません

途中、ナイアガラ川に沿って歩いて少しずつ滝が見えてきたり、可愛らしいB&Bの横を通ったり、いろいろな発見があって歩くのも楽しかったです。

それでは、ナイアガラの滝でのアクティビティ編に続きます!


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »