各国ビザ情報まとめ※コロナ以前

「最強」とも言われる日本のパスポート。
よく日本人観光客が訪れる国では、ビザの取得は免除されている場合が多いです。

ただ、インドやロシア、中国やその他さまざまな魅力的な国では、
観光にビザの取得が必要です。
2019年の旅の中でビザが必要な国もいくつか巡りましたので、日本や現地でのビザ取得についてまとめました。

※これらは全てコロナ前の情報。
 各国そもそも観光客を受け入れていないなど、大きく状況が変化しているため、
 事前に大使館のWebページを確認するなどしていただけたらと思います。

※旅行を再開次第、他の国の情報も都度まとめていこうと思います。

インド ※2018年11月現在

申請時にもらえるレシート。2018年11月19日

2019年の春にインド旅を計画していたので、
2018年の11月(旅に出る前)に東京のインド大使館にてビザの取得をしました。

自分で大使館にやって取得するのが最も安い方法。
もし時間があり、東京に在住/用事のある方などはこちらの方法がおすすめです。

以下の記事にまとめています。

インドビザを申請してきましたこんにちは。アズサです。 世界一周まで1ヶ月を切って、やっと重い腰を上げ、準備を進めています。 その中で、やっと、本日インド観光ビザ...

ロシア ※2019年7月

日本人は日本以外の国でロシアビザを取ることができないらしく、
世界一周旅行中、ロシアビザ取得のために帰国しました。

ロシアビザ取得には、「ロシア大使館」と「ロシアビザ申請センター」の2つの選択肢があるのですが、私は「ロシアビザ申請センター」を選択してしまい、申請代4,500円がかかってしまいました。
時間があり・お金を節約したい方は、「ロシア大使館」で取得するようにしましょう。

【ロシアビザ】東京ロシアビザ申請センターでビザ申請 気をつける点、必要な金額等 ※2019年 8月のロシア旅行に向けて、東京に新設された「ロシアビザ申請センター(Interlink service)」にて観光ビザの申請をして来...

ベラルーシ ※2019年9月

ベラヴィア

EU加盟でない旧ソ連圏を旅する際には、何かと色々申請が必要になるので注意。
私は2019年、日本を含む74カ国に開放された「ビザなし渡航」の制度を使ってベラルーシに行きました。
ビザの取得は免れるのですが、色々な制限があったり、「滞在登録」(レジストレーション)が必要だったり面倒。
以下の記事では情報が不十分なところもあるため、都度情報を更新していこうと思っています。

【ベラルーシ】ビザ無しベラルーシ旅行<2019年度版>2019年9月、2018年7月に始まったビザ無し制度を使ってベラルーシを旅した。 ベラルーシと聞くと、謎のベールに覆われた国、というイ...

イラン ※2019年5月

イランは空港で取得できるアライバルビザで観光しました。
けれどビザ代が60ドルとぼったくりのような価格・・・。日本で取得した方が安いです。
手続きはとてもスムーズで、受付の人もフレンドリーで、とてもよかったのですが。。。
時間があり、かつイランだけを目的とした旅行で行くなら、日本での取得をお勧めします。

【イラン】2019年アライバルビザ取得@イマームホメイニ空港 サラーム。AZUSAです。 今回はイランのアライバルビザ取得の実体験についてまとめます。イランにはテヘランのイマームホメイニ空港か...
Translate »