※2019年初めの旅行についてです。
ラオス旅行を終え、国境沿いの小さな街ノーンカイで2泊してから、寝台列車でバンコクへ戻ってきました。
ノーンカイは観光客も少なく、ツーリスト向けのアトラクションは特に何もないのですが、まるで故郷に帰ってきたような、懐かしい感じがしてとてもリラックスできた場所でした。
この記事では、私が行ったところや、素敵だなあと思ったものをご紹介しようと思います。
ノーンカイのシンボル「ナーガ」
ノーンカイのシンボルといえば、ナーガ(蛇の神様)。毎年10月にナーガ祭りが開かれています。
なぜナーガ?と思うかもしれませんが、メコン川で起きる超常現象(!?)が理由になっています。メコン川のノーンカイのあるエリアでは毎年決まった時期に、川から火の玉のようなものが上がります。ネット版ロンリープラネットによれば、「酔ったラオス兵か!?ガスか!?」なんて記事がありましたが、理由は解明されていないらしい・・・。
ともあれ、そういう理由があって、街にはナーガが至る所に設置されています。
その中でもひときわ大きいのが、メコン川沿いにあるナーガ像なのです。
ノーンカイでは、メコン川沿いに遊歩道が設置されており、ランニングやサイクリングをしている人がいたりと、住民たちの憩いの場になっているようでした。
ブッダパーク
このブッダパークには、仏教の教えにちなんだ像がたくさん並んでいます。ラオス側にも同じような公園があり、同じ人によって作られました。その人は、夢でお告げを聞き、このような場所を造るのが自分の使命!と考えこの公園を作ったんだとか。
タイの人々の間でも有名で、昨年とある神様をテーマにした映画が流行った際には、たくさんの人が押しかけたそうです。
タイスイーツを堪能
ノーンカイで有名なタイスイーツ屋さん。
私が訪れた際には、ひっきりなしにテイクアウトのお客さんが訪れていました。
店主はもともと、隣でカメラ屋さんを長年やっている方。
2年くらい前に、このスイーツ屋さんをオープンしたところ、今ではタイのレビューサイトで上位10位の中の1つに入る名店になったんだそう。(タイ語サイトしかなくってわからん)
特にタイは暑いので、氷入りのスイーツがオススメ。
ここでは、25バーツ(100円以下!)と激安なのに、甘く煮てあるバナナやかぼちゃなど色々な具が入っていてとってもお腹いっぱいになります。
ノーンカイのおすすめホステル
私がノーンカイで宿泊したのは「Silsopa Hostel」。
古い建築物をリノベーションして、ホステル兼ギャラリーになっています。
見た目からしておしゃれだけど、中に入ってさらにそのおしゃれさに驚きます。
猫ちゃんも可愛い。
ノーンカイは他の都市に比べて観光客が少なく、ホステルも少なめ。
ちょっとリラックスして日々を送りたい!という方にピッタリのホステルだと思いました。
あまり観光客には知られていないノーンカイですが、もしタイやラオス周辺を巡る旅をされている方で時間があったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。また違うタイの側面が見られるかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします
Instagram:@azusa_1111_
ブログ村 :にほんブログ村