ロシアビザ取得を終え、2019年8月初め、ついにロシア旅行を始めるべく新千歳空港からウラジオストクへ向かった。
空港のチェックインカウンターに並び、カウンターが開くのを待ち続けること数時間。結局、予定していた日の運行はキャンセルになり、翌日の朝の便でウラジオストクへ行くことになった。
ロシア旅行の初めからハプニングに見舞われ、後先が思いやられることとなったが貴重な体験ができた(そして、当然だがホテルにも無料で宿泊できた)。今回はこの体験と、ウラル航空を利用した感想などを書こうと思う。
ウラル航空とは
ウラル航空とは、ロシアのエカテリンブルクに拠点を置く航空会社。
ちなみにエカテリンブルクはロシアの中央部に位置する工業都市。
ウラル航空は、ロシア国内線にくわえ、ドイツやトルコなど周辺諸国の都市へも定期的にチャーター便を運行している。
日本には、2018年12月に経営許可を受け、2019年現在、週2便の頻度で新千歳空港ーウラジオストク間を運行している。
今回ウラル航空を利用し、新千歳ーウラジオストク間をチェックイン荷物(10kg)込みで約15,000円で移動することができた。
ハプニング発生!飛行機がキャンセルに
ウラジオストクへ向かう当日。
新千歳空港へ到着し、チェックインしよう・・・と列に並んでいると、チェックインがなかなか始まらず。1時間くらい並んでも始まらないため、大丈夫かな?と思っているとやはり、何かあったようで。
結局、この日乗るはずの飛行機はキャンセルとなってしまった。
その後1時間か2時間ほどさらに待ち、明日の振替便のことや宿泊のことを説明してもらう。その結果、翌日のお昼の便でウラジオストクに行くことができることになった。また、この日は千歳駅近くのビジネスホテルに宿泊することに。
飛行機がキャンセルになるのは初めての経験。とても驚いた。
千歳市のビジネスホテルに宿泊
この日宿泊したのは千歳駅近くのビジネスホテル。普段ホステルに宿泊している私。
翌日〜今日こそウラジオストクへ!
翌日。飛行機は予定通りに新千歳空港を出発。
ウラジオストクへ行くことができた。
東京で取得したビザも問題なく、スムーズに入国。ビザ取得については以下の記事をチェックしてみてほしい。
空港でSIMを買い、バスで市内へと向かった。
空港から市内までのアクセスはとても簡単。のちの記事で説明しようと思う。