こんにちは!年末年始のタイ旅行で北部タイを巡り、山間の街パーイに行ってきました。
パーイは街中はナイトクラブやレストラン、バーが立ち並ぶ観光地ですが、少し街から離れると美しい美しい自然を見ることができます。
今回の記事では、パーイの街中から北西6kmほどのところにある「Yun Lai Viewpoint」で日の出を見てきた時のことをまとめようと思います。
12/30 関空→バンコク(飛行機)
バンコク→チェンマイ(夜行バス)
1/2 チェンマイ→パーイ(バス)
1/4 パーイ→Wat Pa Tam Wua ワットパータムウア(ソンテウ)
1/8 ワットパータムウア→クンユアム(ソンテウ)
1/9 クンユアム→メーホンソーン(ソンテウ)
1/11 メーホンソーン→パーイ(ソンテウ)
1/13 パーイ→チェンマイ(バス)
1/15 チェンマイ→バンコク(夜行バス)
1/17 バンコク→福岡(飛行機)
CONTENTS
パーイを巡るにはモーターバイクレンタルがおすすめ
パーイはチェンマイよりも北の山間にある小さな街。
見どころは街の外に点在しているため、モーターバイクを借りて巡る方法が人気です。
私は街中でモーターバイクをレンタルし、1日かけて見どころを巡りました。
レンタルしたモーターバイクモーターバイクレンタルについては、また別の記事にまとめますね。
Yun Lai Viewpointとは
Yun Lai Viewpointの日の出Yun Lai Viewpointとは、パーイの北西6kmほどの場所にある、中国系住民の村に設けられたビューポイント。サンライズが有名で、日の出前から多くの人が訪れていました。
タイ北西部の山々では、早朝、霧が立ち込める幻想的な景色が有名。
Yun Lai Viewpointからも、山々の間に低く霧が立ち込める美しい景色を見ることができました。日が昇ってくるにつれ霧は消えていくので、やはり早朝の来訪がお勧めです。
ビューポイントのみ、入場料20バーツ/人が必要です。
Yun Lai Viewpointへの行き方
GoogleMapによれば、Yun Lai Viewpointのへは、パーイバス停から車で15分。
私はモーターバイクを使ってゆっくり行ったので、20〜30分くらいかかったように思います。
日の出前に到着するため、朝5時に起き最低限の準備をして出発・・・あたりはまだ真っ暗。
下の写真は、中国の街並みを再現したエリア「Santichon Village」の入口。ビューポイントに向かう観光バスもいたので、迷わずたどり着くことができました。
Santichon Villageの入口最後、ものすごい坂道が続くので気をつけて!
Yun Lai View Point入口付近坂道が終わると駐車場があり、その先がビューポイント。入場料を払って中に入ります。
Yun Lai ViewPointから見る朝日
Yun Lai Viewpointから見る朝日はこんな感じ。
最初、到着した時はまだ薄暗いのですが、本当に刻一刻と空の色が変わっていきます。
段々と空が明るくなってくる
太陽が出てきた
太陽が昇ると、霧も上に上がってきますとっても幻想的で美しい景色を見ることができました。
朝ご飯も食べられる!
ビューポイントの朝ご飯ビューポイントの売店では、揚げパン・蒸しパン、飲み物を購入することができます。
美しい朝日を見ながらの朝食も良いかもしれませんね。
最後に
パーイ周辺で日の出を見ることができるスポットとして、Yun Lai Viewpointはアクセスも良くとてもオススメ!
ぜひ、朝早く起きて訪れてみてくださいね。本当に美しく心に残る光景を見られますよ。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします
Instagram:@azusa_1111_
ブログ村 :にほんブログ村
