2023 ベトナムヨガ

【2023 ベトナムヨガ】LCCベトジェットの日程変更に手間取る→無事解決!

こんにちは!AZUSAです。
2019年の一人旅でインドでヨガのアシュラムを訪れ、感銘を受けてからはや3年・・・ずーーーっと「また行きたい!」と思っていたアシュラム。この2月に、同じヨガの流派のベトナムのアシュラムに訪れてTTC(ティーチャートレーニングコース)を受けることになりました。嬉しい!この記事が公開される日にはもう朝から晩までヨガ漬けの生活を送っていると思います。

今回利用する航空会社は、ベトナムの格安航空会社「ベトジェットエア」。
私の不注意で帰りの日程が間違っており、日程変更する必要があったのですが、これにかなり手こずりました・・・
今回は私の体験記をご紹介しようと思います。同じように手こずっている方の参考になれば幸いです。

ベトジェットとは

ベトジェットとは、2007年に設立されたベトナムの格安航空会社。
2011年から運航が開始されました。

AZUSA
AZUSA
Wikipediaによれば、当初2012年にはビキニ姿の客室乗務員が機内で踊るサービスで話題を集めましたが、ベトナム当局により罰せられたそうです(笑)確かに、LCCが流行り出した当初っていろいろなサービスで各社競っていた気がしますね

2017年には日本航空との業務提携を発表、2018年には日本の都市とベトナムを結ぶ便を就航させました。

ベトジェットでの航空券の買い方

ベトジェット Webサイト

ベトジェットはWebサイトから簡単に航空券を買うことが可能。
操作のしやすさ、見やすさはAirasiaにかなり劣る気がしますが無事購入できました。

ベトジェットではよく航空券が安くなるキャンペーンを実施しています。
例えば・・・

  • 毎週月曜日は20パーセントオフ(2023年1月現在)
  • 99%オフ(2022年12月12日)
  • 航空券が10円から購入できるキャンペーン(2022年10月10日〜12日)

など。ベトナム行きの航空券を買う場合、航空券の値段やキャンペーンをチェックしながら渡航時期を考えるのも手かもしれませんね。

航空券の日程変更

私はベトジェットの公式サイトで航空券を購入した翌日、自己都合で日程変更の必要があることが判明。公式サイト上で日程変更を試みますが、うまくいかない・・・

ベトジェット 日程変更がうまくいかなかった画面

私が購入したECOクラスでも、追加料金を払えば日程変更は可能なはず。
(Group01※7時間未満のフライト の一番右の欄)
しかし、希望の便を選んで確認画面に遷移したも、その後の「Payment」ボタンを押すことができませんでした。パソコン・スマホアプリ両方でトライしたのですが、どちらも同じ結果に。またチャットボットは使い物になりませんでした;

ベトジェット チケットの条件 最も安いECOクラスでも変更は可能

ちなみに、お問合せフォームとして設定されているメールアドレスにメールを3度送ったのですが、全く返信がありませんでした。

また、コールセンターとして日本の電話番号も設定されているのですが、調べてみると「ベトジェットの航空券を扱う代理店の番号」とのこと。こちらに電話しても自力で購入した航空券については対応してもらえないようなので、最悪の場合、ベトナムに電話してなんとかしてもらおう、と思い一旦時間を置きました。

1ヶ月後…あっさり解決

日程変更に手こずっていたのが2022年12月15日前後。

その後1ヶ月程度経った1月中旬・・・

そろそろ、もう一度トライして、ダメだったらベトナムの電話番号に電話して対応してもらおう。

そんなふうに思ってやってみると・・・

すんなり変更できました!

あんなに手こずって焦っていたのが嘘みたい(笑)もしかすると、航空券を買ってすぐ日程変更したために起こるエラーだったのかな?

もし日程変更で同じような事象が起きている方は、可能であれば一旦何週間か置いてからまたトライしてみてください

また、早くしないと航空券が値上がりしてしまう!と最初かなり焦っていたのですが、1ヶ月経ってもまだ同じくらいの値段だったのでよかったです。

終わりに

格安航空会社、しかも海外のものを買うと、いろいろなリスクはつきもの。それを見越した上で購入しなきゃな、そもそも買う前に何度も確認してから買おう、と改めて思ったのでした。

また、こんなことあったよ!こんなふうに解決したよ!という情報があれば、とても参考になるので、シェアしてくれると嬉しいです:)


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »