カナダ

【カナダ】ハミルトン近郊のナイアガラ断崖 特徴的な地形を歩く

こんにちは!AZUSAです。
先日、トロントとナイアガラの滝の中間にある街 ハミルトンの近くにあるいくつかの滝を訪れました。断崖から一気に滝が流れ落ちる特徴的な地形なのですが、この断崖のことを「ナイアガラ・エスカープメント」(ナイアガラ断崖)と呼ぶそう。

今回の記事では、ナイアガラ断崖の概要、今回私が訪れた滝などをご紹介していこうと思います。

ナイアガラ・エスカープメント(ナイアガラ断崖)とは

Wikipediaより引用

ナイアガラ・エスカープメント(escarpment)とは、オンタリオ湖の南側からヒューロン湖を経てミシガン湖の西側まで続く断崖。アメリカのニューヨーク州からカナダのオンタリオ州、アメリカのミシガン州、ウィスコンシン州まで続いています。ナイアガラの滝でナイアガラ川が流れ込んでいるのもこの崖のため、「ナイアガラ断崖」という名前が付けられています。

この地形は何百年も前に、天候や川の流れによる侵食によって形成されました。現在でも侵食は続いており、年々少しずつ地形が変化しているそうです。

また、この断崖の周辺には古い森が広がっており、ユネスコの生物圏保護区に指定されています。

それでは、今回私たちが訪れた場所についてまとめていきます。

Borer’s Falls (ロイヤル・ボタニカル・ガーデン)

一つ目に訪れた滝はBorer’s Falls。ロイヤル・ボタニカル・ガーデンの「Rock Chapel Sanctuary」の一部ですが、入場料は必要なくハイキングを楽しむことができます。

Rock chapel sanctuaryの地図
AZUSA
AZUSA
地図を見ると、ちょうどナイアガラ断崖の位置にあることがわかります

ロイヤル・ボタニカル・ガーデンを訪れた時の記事はこちら↓
とても広大な植物園/トレイルで、無料のトレイルもたくさんあるのでトロント近郊の自然スポットとしておすすめです

【トロント】カナダ最大の植物園 ロイヤル・ボタニカル・ガーデンこんにちは、AZUSAです。先日、トロント近郊の街バーリントンにある「ロイヤル・ボタニカル・ガーデン(RBG)を訪れました。 美し...

 

トレイルを歩くと、「Bruce Trail」の看板が。Bruce Trailはナイアガラ断崖に沿って、ナイアガラ川からヒューロン湖に続きます。

Bruce Trailとは

オンタリオ州南部 ナイアガラ川沿いの町クイーンストンからトバモリー(ヒューロン湖のブルース半島の先端)まで890km以上続くハイキングコース。トレイルのほとんどがナイアガラ断崖に沿っています。

Bruce Trailの看板

Google Mapを確認しながら進み、目的のBorer’s Fallsに辿り着きました。断崖から一気に滝が流れ落ちている光景は圧巻。

Borer’s Falls
Borer’s Falls(拡大)

滝壺が凍っていて、水が流れているところだけ氷が溶けて深い穴ができていました。

断崖の上からハミルトン方面を見渡すと、街やその先にオンタリオ湖が見えました。平地の続くオンタリオ州ではなかなか見ることのできない光景に感動しました。

Rock chapel sanctuaryのハイキングルートより

Smokey Hollow Waterfall

次に訪れたのは、Borer’s Fallsから車で10分くらいの場所にあるSmokey Hollow Waterfall。駐車場のすぐそばに滝があり、川沿いにトレイルが続いていました。

Smokey Hollow Waterfall

ここで特徴的なのが、ナイアガラ断崖によって形成された険しい地形。滝はそんなに高くないのですが、とても激しく水が流れ落ちています。

Smokey Hollow Waterfall

川沿いを歩いていくと急流や小さい滝も見ることができました。

川沿いのトレイルを歩く

この滝もBruce Trailの一部だそう。いつか歩いていみたい・・。

最後に

アクセスですが、ロイヤル・ボタニカル・ガーデンは公共交通機関で簡単にアクセス可。(Go Transitでユニオン駅→バーリントン→バーリントンのバスでアクセス)

ロイヤル・ボタニカル・ガーデンへの公共交通機関でのアクセス方法は、こちらの記事にまとめています。Go Transitを使います!慣れれば簡単。

【トロント】カナダ最大の植物園 ロイヤル・ボタニカル・ガーデンこんにちは、AZUSAです。先日、トロント近郊の街バーリントンにある「ロイヤル・ボタニカル・ガーデン(RBG)を訪れました。 美し...

ナイアガラ断崖やその周りの自然に興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。私も今後もしナイアガラ断崖関連の場所へ行ったら、記事を更新していこうと思います。

それでは!


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
これまでの旅まとめアカウント作りました!:@azusa_worldtraveler
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »