2023 ベトナムヨガ

【2023 ベトナムヨガ】ハノイ街歩き〜旧市街、ベトナムコーヒー、ベジレストラン

こんにちは!AZUSAです。
2023年3月初め、TTCが終わってすぐにハノイへ向かい、1泊してPCR検査・ハノイ市内を観光しました。
この記事では、歩いて回れるおすすめスポット、トライすべき飲み物、おすすめレストランなどをご紹介していきます。

ハノイ基礎知識

ハノイはベトナムの首都で、ベトナムの北部に位置する政治・文化の中心地です。
ハノイの歴史はとても古く、ベトナムの中心的な都市となったのは7世紀ごろとのこと。唐の時代には雲南と南シナ海を結ぶ交易路上にあったこともあり南方支配の拠点になりました。街を歩いていると、街の至る所でベトナムの歴史を感じられました。

みどころ①西湖・チャンクオック寺

ハノイの旧市街から見て北西に、大きな湖「西湖」があります。
景観がとても良いため、西湖の一角にはシェラトンやインターコンチネンタルといった高級ホテルが軒を連ねています。

その西湖に、素敵なお寺を見つけました。
門の佇まいや書かれている文字は、どこか中国を想起させます。
こちらのお寺はハノイ最古の仏教寺院とのこと。6世紀ごろに建てられ、17世紀に現在の場所に移転したそう。

ハノイ チャンクオック寺

黄色い門に漢字が書かれていたり、屋根の様子などがどこか中国を想起させます。

チャンクオック寺

中に入ると、高い塔があります。各階に仏像が設置されているようでした。

チャンクオック寺
チャンクオック寺

この岩を使った庭園は、上海で訪れた寺院にも似ているような気がしました。

私が訪れた日は、外国人観光客というよりもベトナムの方が多かった印象。女性達が着ているカラフルなアオザイとお寺の黄色のコントラストがとても美しいなあと思いました。

入場料は無料なので、ぜひ気軽に訪れてみてくださいね。

みどころ②旧市街

歩いて巡って楽しかったのが、旧市街。
古い感じの素朴な建物、建物に入る小さい商店、たくさんのバイク、木々の緑・・・
多くの人の頭の中にある「ベトナム」のイメージが詰まった場所に感じました。

ハノイ 旧市街
ハノイ 旧市街

カフェやご飯屋さんのほか、観光エリアに近づくと土産物店が多く、お買い物も楽しそう。特にコーヒー豆を取り扱っているお店が多かったように思います。ベトナム土産でコーヒー豆を買って帰りたい!という方は、ぜひこのエリアを歩いてみてくださいね。

ハノイ コーヒー屋さん

みどころ③ホアンキエム湖周辺

旧市街からさらに南下すると、「ホアンキエム湖」という小さな湖があります。その周りは歩けるようになっており、人々でとても賑わっていました。ホアンキエム湖には儒教の寺院「ゴックソン寺院」があります。
入場料が必要だったため中には入らなかったのですが・・・入口からして荘厳な雰囲気。多くの人で賑わってきました。

ゴックソン寺院

湖の周りでこんなに大きな木を発見。何か住んでいそう・・・

ホアンキエム湖周辺

子供向けの屋台やイベントもあり、家族で楽しめるようなピースフルな雰囲気でした。ぶらぶらと歩いて、ローカルな雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

ホアンキエム湖周辺 子供向けの屋台

トライすべき!ベトナムコーヒーのアレンジ

ハイランズコーヒー

ベトナムで人気のコーヒーチェーン、「ハイランズコーヒー」では、お手頃な価格でベトナムのコーヒーを楽しむことができます。
濃く抽出したコーヒーとコンデンスミルクを合わせたベトナムコーヒーはもちろん、コーヒーとアーモンドミルクを合わせて上にコーヒーゼリーをトッピングしたものや、上にクリームが載ったもの、ティーをアレンジしたものなどメニューはとても豊富。

この日は、おすすめメニューの「PHINDI HẠNH NHÂN」(コーヒー+アーモンドミルク+ゼリー)を注文してみました。やっぱりコーヒーがかなり濃く出してあって、甘いものも混ざっているのでフラフラするほど強い(汗

ハイランズコーヒー PHINDI HẠNH NHÂN

ヨーグルトコーヒー

次に試したのが、ヨーグルトコーヒー。
ヨーグルトにベトナムコーヒーを合わせたもので、ここ数年人気を増しているんだそう。味のイメージができなかったのですが、飲んでみると、濃いめのベトナムコーヒーがヨーグルトの味わいにマッチしていてかなり美味しい!ベトナムで数回試したベトナムコーヒーの飲み方の中では個人的にナンバーワンでした。

とあるカフェにて ヨーグルトコーヒー

Youtubeでヨーグルトコーヒーの作り方が紹介されていました↓

おすすめベジレストラン Veggie Castle

次に、ハノイでヴィーガンレストランを見つけたのでご紹介します。「Veggie Castle」という名前で、ハノイ市内で数店舗を出店しているようです。

80,000VND(500円以内)でヴィーガンビュッフェ食べ放題のお店で、ビュッフェはとても種類が豊富で目移りしてしまいます。

Veggie Castleにて

一部ガーリックが入っているものもありましたが、味わいは結構素朴で食べやすかったです。使われている野菜や厚揚げは日本人にもとても親しみがあるものだと思います。ベジの方だけではなく、ベトナムで優しいご飯が食べたい・・・という方にもおすすめのレストランです。

Veggie Castle 外観

お店の中はインテリアが素敵で、とてもモダンな雰囲気でした。
どんな人が食べに来ているんだろうな〜。街歩きの際の喧騒とレストランの中の雰囲気のコントラストがとても不思議に感じました。

Veggie Castleにて

最後に

ハノイを1日かけて巡ってみましたが、結構範囲が広くずっと歩いていると疲れます。時にはタクシーも使いながら巡るのが良いかもしれません。

また、ハノイから少し出るとまだまだみどころはたくさんあります。
今回私は1日しか滞在できなかったのでこのような巡り方になりましたが、もし観光目的で来るのであれば、2泊以上してもっと色々みて回るのが良いと感じました。

今後ハノイに行きたいな〜と思っている方に参考にしていただければ幸いです。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »