こんにちは、AZUSAです。先日、トロント近郊の街バーリントンにある「ロイヤル・ボタニカル・ガーデン(RBG)を訪れました。
美しい庭園や広大なトレイルがあり、リフレッシュ・散歩には最適。電車とバスを乗り継いでアクセスも簡単なので、自然に囲まれたい!という方にぜひ訪れてみてほしい場所です。
ロイヤル・ボタニカル・ガーデンとは
ロイヤル・ボタニカル・ガーデン(以下RBG)とはカナダ最大の植物園。トロントとナイアガラの滝の中間にあるバーリントン(Burlington)という街に位置します。ガーデンは庭園と環境保全地区に分かれており、オンタリオ湖沿いに広がる湿地も含む広大な敷地を含んでいます。1941年に設立され、2021年にはRBGの創立から80周年を迎えました。
入場料は大人1名$19.50+tax、学生だと16.50+taxです。
※庭園の外側のトレイルは無料でアクセス可能
トロントからのアクセス
トロントからRBGのアクセスは比較的簡単。私たちが使った交通手段は以下です。ナイアガラの滝に行った際の反省を生かし、お得にアクセスすることができました!
【トロント→RBGアクセス】
- トロント〜バーリントン :GO Train
- バーリントン〜RBG : Burlington Transitのバス
※Go Transitからの乗り継ぎ=無料
=交通費:Go Transitの平日グループパスを使い2名で$30
- GO Trainでは、週末パスや平日のグループパスといった形で割引チケットを販売しています。我々は平日に2名で行ったため、平日グループパスを使い往復$30/2名=$15/1名 で利用することができました。
- Burlington TransitはGO Transitをその日中に使っていれば無料で利用することができます。我々はバス乗車時に、平日グループパスの画面を見せて無料で乗ることができました!
ナイアガラの滝に行った後にGO Transitについてまとめました↓
実際に訪れてみた
Union駅で昼前ごろに集合しお昼ご飯をTim Hortonで調達してからガーデンへ向かいました。
Go TransitからBurlington Transitの乗り換えはとてもスムーズに行きましたが、降車バス停を間違え一つ先のバス停で降りてしまいます。一つ一つのバス停が遠め+少し分かりづらいので、マップで位置を確認しながら乗っていたほうが良さそう。
こちらがガーデンの入り口。幹線道路を挟んで湖側にあります。この中は植物園と庭園があり、入場料が必要です。
館内は屋内の植物園、屋外の庭園に分かれています。まずは屋内の植物園から周ります。
紫陽花。
サボテンが展示されているエリア。
恐らく、コルクの木。樹皮を剥がしてコルクにするそうです。
屋外に出ると、美しいバラ園が広がっていました。古いものから新しいものまで、さまざまな品種が植わっていて見て回るのが面白いです。
庭園を見て回った後は、トレイルを少し歩きました。
たくさんの野鳥、リスが見られて面白かったです。トロント・ブルージェイズの名前にもなっている「ブルージェイ」や全身真っ赤な「カーディナル」などトロントの街中ではあまり見かけない鳥もたくさんいましたよ。
GO Trainの走る線路。左向こう側にはオンタリオ湖が広がっています。
RBGの光景をショート動画にまとめてみました↓
帰りは近くのバス停を調べ、簡単に帰ることができました。トレイルは広すぎるので、もしトレイルを歩く場合にはきちんと下調べしてから行ったほうが良い気がしました。
おわりに
トロントの近場で比較的気軽に行くことのできるRBG。自然に囲まれたくなったら、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします
Instagram:@azusa_1111_
ブログ村 :にほんブログ村