カナダ

【ケベックシティ】公共交通機関RTC(バス)の使い方 チケットの買い方、乗り方、現金払いの方法等…

こんにちは、AZUSAです。
6月中旬、10日間かけてケベックシティ・モントリオール・オタワの3都市を巡りました。

この記事では、ケベックシティでの公共交通機関「RTC」(バス)の使い方をご紹介します。
特にMontmorency Fallsへ行く方は、バスを利用するとお得に往復できますよ。参考にしていただければ嬉しいです。

そもそも、バスの利用は必要か?

ケベックシティはとてもコンパクトな街で、旧市街を観光するだけなら、バスを使う必要はないと思います。強いて言うなら、鉄道駅〜ホテルの移動くらい…?ですが、Montmorency Fallsへ行ったり、用事で外側に出なければいけない時はバスの利用が必要になってきます。

私は、

  • Montmorency Fallsの往復
  • CarPoolの集合場所へ行く時

の計3回バスを利用しました。

ケベックシティの公共交通機関について

ケベックシティでは「RTC(Réseau de transport de la Capitale)」という会社がケベックシティーエリアの公共交通サービスを担っています。

RTCのロゴ
RTCのバス(RTC Webサイトより)

料金は2023年6月現在、以下の通り。

<大人の場合>

  • 1日券 9ドル
  • 1回券 3.25ドル(チケット)
         3.75ドル(現金) ※お釣りは出ないのでピッタリ渡す必要有

1回券の場合、他の公共交通機関と同じく、2パターンの料金が設けられています。また、現金払いの場合はお釣りが出ないのでピッタリの金額で渡す必要があります。

チケットの買い方

チケットを買う場合は、RTCのチケットを売っている場所に行く必要があります
RTCのWebサイトから調べられるので、必要な方はチェックしてみてください。

RTCのチケット売場一覧

旧市街の近くだと、4〜5ヶ所あります。その中でも私はメインっぽい「RTC Information Centre」へ行きました。

インフォメーションセンターでは、英語・フランス語どちらも話せるスタッフの方が親切に案内してくれました。

3回以上乗ったら元が取れるため1日券がオススメとのことでしたが、Montmorency Fallsへ行くだけなので2回分のチケットを購入。簡易的なICカード「Occasional Card」にチケットがチャージされる仕組みでした。

Occasional card

チケットを買ったら、実際にバスに乗るときに乗車口付近にある機会にカードをタップするだけ。とても簡単ですよね。

問題は、インフォメーションセンターの営業時間が限られていること。節約したい方は、事前に行く日時を決めて訪れた方が良いかもです。

<RTC Information Centre 営業時間>

月曜日:8:00〜18:00
火曜日〜金曜日:10:30〜18:00
土曜日:12:00〜17:00
日曜日・祝日:休み

AZUSA
AZUSA
1回につき50セント、往復だと1ドルの節約にもなるので、バスを使う方でチケット売場に行く余裕のある方はぜひチケットを購入してみてくださいね

現金払いの場合

現金払いの場合、事前にピッタリの金額があるか確認し、運転手さんの近くにある箱に現金(3.75ドル)を入れるだけです。

AZUSA
AZUSA
チケット売り場に行く時間がなく、CarPoolの集合場所に行く際のバスは現金払いで乗りました

おわりに

コンパクトなケベックシティですが、公共交通機関を使うとさらに行動範囲が広がります。これからケベックシティを訪れる方は、ぜひ公共交通機関を使ってケベックシティを満喫してみてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
Twitter     :@azusatraveler
ブログ村  :にほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »