カナダ

【ケベックシティー】Montmorency Falls ナイアガラの滝よりも高い!St.Lawrence Riverに注ぐ雄大な滝

こんにちは、AZUSAです。
6月中旬、10日間かけてケベックシティ・モントリオール・オタワを巡りました。

この記事では、ケベックシティの少し外側にある「Montmorency Falls」についてご紹介します。公共交通機関で気軽に行ける場所なので、ケベックシティで時間のある方はぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

Montmorency Fallsとは

Montmorency Falls

Montmorency Falls(モンモランシーの滝)とは、ケベックシティのオールドタウンから約14km北東、St. Lawrence River沿いにある滝。滝のあるエリアは「Montmorency Falls Park」として保護されており、滝がよく見える展望台や橋、ジップライン、トレッキングルート等が整備されています。

  • Montmorency Falls Parkへは入場料が必要です。
    ケベック州の居住者ではない場合、大人1人につき7.57ドル
    支払いは現金不可なので、カードを持っていきましょう!
  • オープン時間は9:00am〜6:00pm

この滝は、昔の絵画にもよく登場します。もしかすると、カナダで美術館へ行ったことがある人はMontmorency Fallsが描かれている絵を目にしたことがあるかもしれません。

トロント AGOに所蔵されているMontmorency Fallsを描いた絵画

例えば、こちらの絵は1850年に描かれた、冬のMontmorency Fallsの様子。昔からよく知られた滝だったようです。

公共交通機関でのアクセス

Montmorancy Fallsへは、ケベックシティの公共交通機関「RTC」を使って片道50分ほどで行くことができます。

AZUSA
AZUSA
滝の手前まで乗り継ぎなしで行けるので、800番のバスがオススメです。

RTCの料金は以下。

  • 1日券 9ドル
  • 1回券 3.25ドル(チケットを買った場合)
             3.75ドル(バス内で現金払いの場合)

チケットの購入方法等はこちらの記事にまとめました!

【ケベックシティ】公共交通機関RTC(バス)の使い方 チケットの買い方、乗り方、現金払いの方法等...こんにちは、AZUSAです。 6月中旬、10日間かけてケベックシティ・モントリオール・オタワの3都市を巡りました。 この記事では...

それでは、実際に滝に行った時のことをまとめていきます。

実際に行ってみたレポート

800番のバスの滝の近くのバス停はガソリンスタンド/マクドナルドの前あたり。
ここから、Montmorency Falls Parkの入場口まで歩いて行きます。入場口は2ヶ所、バス停から南に歩いていったところと、北に歩いて橋を渡ってすぐのところにあります。

Montmorency Falls 地図

入場口でチケットを購入することになります。

私は南側の入場口から入ったのですが、こちらは少し遠かったです;ですが、あまり人がいない方の展望台に先に入れたのはよかったかな。

その後パーク内に入り、滝に向かって緑の中を歩いていきます。

滝に続く道

遊歩道からSt.Lawrence Riverの方を見ると、Island of Orleansにかかる橋が見えます。曇りでも、美しい・・・

Island of Orleansにかかる橋が見える

その後、最初の展望台へ。滝のすぐ近くに作ってあり、高所恐怖症じゃなくても足がすくむ怖さ!

展望台から見たMontmorency Falls この怖さ、伝わるかな・・・
AZUSA
AZUSA
こういう時、スマホ落としたらどうしようって考えてしまいます

展望台を満喫した後は、滝の上にかかる橋を渡ります!

橋の上から見た滝 わかるかな・・・

写真では伝わりづらいのですが、ほんとうに滝が落ちていく真上に橋がかかっているんです。こ、こわい!! 手すりにつかまりながらゆっくり歩きました。

滝を真上から眺める

ナイアガラの滝とはまた異なるスリルを味わえます・・・(怖い!!)

渡った橋はこんな感じ。この日は平日のオープン直後(9時台)であまり人がおらず、自分のペースで歩くことができてよかったです。

滝にかかる橋

この後、別の展望台へ!この展望台からは、滝の全景を眺めることができます。大きいなー。この展望台には、遠足で来ているのか、子供たちや旅行客を見かけました。

展望台から見た滝

この後雨が降ってきて、バスで早めに宿のあるオールドシティへ戻りました。
800番のバスは、来た時と同じガソリンスタンド/マクドナルド前のバス停から出発します。結構頻度も高く使い勝手が良くて助かりました(泣)

おわりに

Montmorency Fallsは、ナイアガラの滝とはまた違うスリルがあり、1人で訪れても楽しめるスポットでした。公共交通機関でお得に移動できるのもポイント。

また、もし晴れの日に訪れるなら、ピクニックしたりトレッキングしたりとまた異なる楽しみ方ができると思います。

ケベックシティを訪れる方で、時間に余裕がある方はぜひ行ってみてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
Twitter     :@azusatraveler
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »