2023年2月、ベトナムのダラットにあるシヴァナンダヨガのアシュラムでティーチャートレーニングコース(TTC)を受講しました。
TTCは毎週土曜日が休日。とある土曜日に、お友達と一緒にダラットの街に出かけて、観光やお買い物をしてきました。この記事では、ダラットで行った場所・おすすめの場所やかかった交通費などをご紹介します。
CONTENTS
ダラットとは
ダラットとは、ベトナム中部の高原に位置するベトナム屈指の避暑地。
標高は約1500メートルで、冷涼な気候から野菜の栽培も盛んだそう。
街の中央には湖があり、ベトナム人カップルの新婚旅行先としても人気だそうです。
アシュラムからはタクシーで20〜30分ほど。
片道150,000VND(870円)ほどで、3人で行ったので一人片道50,000VND(300円ほど)で移動することができました。
ダラットですべきこと①コーヒーを飲む・買う
ダラットは、コーヒーの産地として有名。現在、ベトナムはブラジルに次いで世界第2位のコーヒー豆の生産量を誇りますが、ダラットはそんなベトナムのコーヒー文化の発祥地とも言われています。
今回訪れたのは、タクシーの運転手さんおすすめのコーヒーショップ。
さまざまなコーヒーを飲むことができるほか、豆も量り売りしています。この時は一番安い豆で1kg 150,000VND(約870円)でした。
ここで、ベトナムコーヒーを試してみました。ベトナムコーヒーは、独自のフィルターを使って濃いめに抽出したコーヒーに甘いコンデンスミルクを加えた濃厚なコーヒー。
とっても濃くて、甘くて・・・アシュラムでサトヴィックな食事に慣れていた私にとっては刺激が強すぎ、飲んだあと気分が悪くなりました…。カフェインや砂糖にセンシティブな方は、水やお茶と一緒に、ゆっくりと飲むのがおすすめです。
ダラットですべきこと②オーガニックショップ巡り
ダラットの街を歩いていると、たくさんのオーガニックショップがあります。
ドライフルーツやチップス、紅茶などお土産になりそうなものがたくさん揃います。
個人的におすすめなのが、ジャックフルーツのチップス。アシュラムのブティックにも売っていたのですが、普段ジャックフルーツに馴染みのない人も病みつきになっていました。
ダラットですべきこと③大型スーパー GO! Da Latでお買い物
スアンフーン湖の南側にある大型マーケット、Go!Da Latには、スーパーマーケット、MINISO、highlandcoffee、など色々なお店が入っており、必要なものはここに行けば大抵揃います。
お土産を買ったりスナックを買ったり、ドライヤーや服など必要なものを買ったりするのにとてもおすすめの場所です。
ただ、ダラットの住人がみんなここに集まるので、土曜日はかなり混雑・・・静かなアシュラムに慣れていた私にとって、結構きつかったです;
ダラットですべきこと④街の人気ベーカリーへ行く Lien Hoa Bakery
ダラットの街中にはたくさんのベーカリーがあります。ベトナムのベーカリーでは、甘くてヘビーなパンやケーキ、スイーツなどが売られていることが多いよう。ここも、甘めのパンがたくさん販売されていました。
このお店はイートインスペースもあり、バインミーなどの軽食を食べることもできました。なんとベジタリアンバインミーもあったので、それを購入!18,000VND(100円ほど)でした。ベジとノンベジは調理スペースも分けられているように見受けられました。
ドリンクコーナーには豆乳やそのほか見たことのないドリンクも売られていて、色々試すのが楽しそう。ダラットを訪れたら、ぜひ行ってみてくださいね。
ダラットですべきこと⑤ブラブラ街歩き フォトジェニックなスポットも有り!
ブラブラと目的地を決めずに街歩きをするのもおすすめ。
建物の壁にペイントがしてあるエリアは、友達と写真を撮りあってもたのしいかもしれません。
また、街の中心部にある湖でも素敵な写真が撮れるかもしれません。
最後に
TTCの期間は、デイオフもアシュラムに滞在するのがおすすめ・・・ですが、いろいろお土産物とか買いたいですよね。
個人的に、TTCの後にハノイに1泊していろいろ巡ったのですが、ハノイはダラットに比べさらにゴミゴミしていて忙しい街なので・・・ハノイよりもコンパクトなダラットでお土産物を買うのがおすすめだなと感じました。
参考にしていただければ嬉しいです。
後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします
Instagram:@azusa_1111_
Twitter :@azusatraveler
ブログ村 :にほんブログ村