アメリカ

【北カリフォルニア】シヴァナンダヨガファーム〜行事、訪れた場所等ご紹介

こんにちは、AZUSAです。2023年10月の1ヶ月間、北カリフォルニアにあるシヴァナンダヨガのアシュラムにボランティアスタッフとして滞在しました。今回の記事では、私の滞在中に行われた行事や訪れた川についてご紹介しようと思います。

今後アシュラムに行かれる方に参考にしていただければ嬉しいです。

はじめに

シヴァヒル

私は2023年の10月にヨガファームに滞在しました。滞在中、ムーンフェスティバルがあったり、新しいお寺が完成したり、3人の女神を祀るナヴァラトリというお祭りが行われたりと行事続きの1ヶ月間でした。

ここからは、滞在中に行われた行事についてご紹介します。アシュラムでの生活はこんな感じなのかな?と想像していただけたら嬉しいです。

行事

アシュラムではたくさんの行事が行われます。ここでは、10月、私が滞在中に参加した行事をいくつかご紹介していきます。

ムーンフェスティバル

月餅とベトナムティーを楽しみました月餅

私がアシュラムに到着したのは9月下旬。アシュラムには東アジアからの人もおり、とある日ムーンフェスティバル(中秋の名月)が行われました。ムーンフェスティバルでは、月餅とベトナムから持ってきたティーを楽しみました。

AZUSA
AZUSA
ベトナムでもお茶文化が盛んで、ベトナムのアシュラムを訪れた際にもティーパーティーが行われていました

ホーマ(火を使った儀式)

何か重要な行事が始まる前(この時にはティーチャー・トレーニング・コース)やお寺建立の際などに火を使った儀式が行われます。プリーストやスワミ(先生)だけでなく我々も、マントラを唱えながら、穀物やゴマなどを火に投げ入れました。

お寺の建立のプージャ

私が滞在した期間はちょうどお寺が完成し、プージャが行われました。こういう行事は朝早くから行われるので、めちゃくちゃ寒かった・・・北カリフォルニアの秋は朝昼晩の寒暖差が半端じゃないです。

新しくできたヒーリングテンプル

 

ナヴァラトリ

ナヴァラトリは、ドゥルガ、ラクシュミ、サラスワティの3人の女神を祀る10日間のお祭りです。この期間には毎日プージャが行われ、いつもと少し異なる空気が流れていました。インドでは、この期間ファスティングする人も多いようですね。

最終日には、自分達の持ち物をお供えすることができます。私は今後、ヨガのティーチングをしていきたいので、それがスムーズにいくように、とヨガの本をお供えしました。

コンサート

私の滞在中はティーチャー・トレーニング・コースが開催されていたこともあり、多くのゲストが訪れていました。中でも、2度コンサートを鑑賞する機会がありました。

一人のミュージシャンは、なんとキング牧師のワシントン大行進の場にいたという方。ロックンロールをしていましたが、でもドラッグとかをしながらハイになる、というのは自分には合わない・・・と思いヨガの世界に来たそう。

もう一人のミュージシャンの方は、ヒーリングミュージックを長年やられている方で、キールタンやマントラなどを楽器の演奏と共に歌っていました。ちょうどナヴァラトリの期間で、ナヴァラトリの間に歌われるキールタンを演奏していたのがとても印象的でした。

コンサートの様子

訪れた場所

ユバリバー

ユバリバーは、アシュラムから40〜1時間ほどの場所にある川。水質はとても澄んでいて、岩場があって、泳いだりゆったりするのにとても適した場所でした。

この地域はゴールドラッシュの歴史を持っており、当時使われていた橋が保存されていました。

ホリデー・マーケット(ちょっと良いスーパーマーケット)

この辺りでよく使われているスーパーの一つがホリデー・マーケット。少し値段が高めの、オーガニック系の商品を多く置いているスーパーマーケットです。オーガニック豆腐が一丁5ドル以上(750円以上)していたのには驚きました。。カナダでは2ドルちょっとで買えるから、二倍以上だ。。そのほかにも色々、値段は高いけど質の良さそうなものが売られていました。お土産を買うのにもちょうど良さそう。

おわりに

アシュラムでは毎日規則正しい生活が行われていますが、インドからの伝統や各地の季節行事など、色々な行事が開催されます。11月にはサンクスギビングが行われたり、クリスマスもお祝いしたりするみたい。

この10月はナヴァラトリが行われて何か特別な雰囲気があって、とても良いな〜と思える滞在期間でした。

アシュラムに来る際にはぜひ毎日の行事も楽しんで日々を過ごしてみてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »