アメリカ

【ニューヨーク】街歩き〜主要観光名所を巡りながらブラブラ

こんにちは、AZUSAです。23年9月、2泊3日でニューヨークを訪れました。
(実際は3泊4日で考えていたのですが、飛行機が遅延して予定していた日にたどり着けず・・・こんなことあるのかと驚きましたが結果オーライでした)

今回はダンスのレッスンを受けにニューヨークに2週間ほど訪れていた従姉妹と一緒に宿泊、観光しました。

この記事では、ニューヨークを1日かけて歩きまわった時のことを書いていきます。
マンハッタン島という狭いエリアにいろいろ見所が集まっているのですが、やはり地下鉄を乗りこなした方が楽です。特に9月はまだ暑くて歩き回るのはちょっと大変でした。今後ニューヨークを旅行される方に、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

ニューヨーク 街歩きのルート

私たちはハーレムとセントラルパーク端の中間あたりのAirbnbに宿泊。ここを出発地として、一度地下鉄も使い自由の女神の眺望ポイントまで行きました。

ルートはこんな感じ。

• Airbnb
    ↓歩き
  • セントラルパーク
    ↓地下鉄
  • ブルックリン橋
    ↓歩き
  • チャイナタウン
  • 9/11メモリアル
  • 自由の女神(遠くから眺めるのみ)
    ↓地下鉄
  • Airbnbへ戻る
AZUSA
ニューヨークは、23年9月現在、地下鉄が1乗車2.90ドル(430円)とめちゃくちゃ高いので、地下鉄を使うのをかなり控えていました

実際歩いてみて、歩くのが好きな方は歩いて巡れる・・・とは思うのですが、9月上旬、まだ蒸し暑い中歩くのが個人的には結構きつかったです。また、セントラルパークと他エリアが少し離れていたので、日にちを区切って巡ってもよかったかなあ、とも思いました。気候や自分の体調をみながら無理のない範囲で巡ってみてくださいね。

地下鉄を使う際の注意点が一点。
駅によっては、逆方面のホームに駅の中で繋がっていない場合があるので、また出て入り直さなければならない事態に一度なりました。エントランスにはどっちの方向か書いてあるので(分かりづらいですが…)確認の上改札を通りましょう。

セントラルパーク

セントラルパークにある池

セントラルパークはニューヨーク マンハッタン島のど真ん中にあるどでかい公園。
南北は4km、東西には0.8kmの長方形の公園で、敷地内にはたくさんのトレイル、池や動物園などがあります。犬の散歩、ランニング、サイクリングなど人々がアクティビティを楽しんでいました。

セントラルパーク 噴水

驚いたのが、エリアによっては犬をリーシュを付けずに散歩している人がたくさんいたこと。ニューヨーカー=犬好きっていうイメージがあるけれど、本当に犬が多い!そしてランニングしている人の数にも驚きました。東京でいう、皇居並みに人が走っていて、ぶつからないように気をつけている必要があるエリアもあります。

もし静かに時間を過ごしたいのであれば、早朝等人が少なめの時間を狙って行くのが良さそう。

セントラルパークを上端から中央にある動物園あたりまで歩き、その後地下鉄に乗りブルックリン橋へと向かいます。

セントラルパークから地下鉄駅まで歩く途中でデモを見かけました。

途中で見かけたデモの後進

ブルックリン橋

ブルックリン橋は、マンハッタン島とブルックリンを結ぶ橋。1869年から建造され、1883年に開通しました。世界で初めて鋼鉄のワイヤーを使用した吊り橋とのこと。

AZUSA
ニューヨークはアメリカの中で最も古い街の一つですが、ブルックリン橋はその歴史を感じられる建造物。入場料もかからないので、ぜひ足を運んでみてください
ブルックリン橋入り口
ブルックリン橋

ブルックリン橋はさすが観光名所、さまざまな国のさまざまな言語が飛び交っていました。また、結構安い値段で色々な種類のお土産物も売られています。街中のお土産屋さんよりもこういうところで買うとお得にいろいろゲットできるかも・・・?

ブルックリン橋からマンハッタン島を眺める
橋から海の方を眺める

このまま橋を進んでいけば、対岸のブルックリンに行くこともできるのですが、今回は時間もないので引き返してマンハッタン島へと戻りました。

AZUSA
ブルックリンにも色々と素敵な場所・ものがありそうなので、もし次回訪れる機会があれば行きたいな…

地下鉄とブルックリン橋の中間地点にベーグル屋さんを見つけて、アボカド・チーズサンドを食べました。これで7ドル(1,000円)くらい…日本円に換算してみると、やっぱり高い…ですが、とっても美味しかったです。

ニューヨークベーグル

チャイナタウン

ニューヨークのチャイナタウンは、この前アダム・サンドラー主演のニューヨークの靴屋さんの映画を見て行きたかった場所(英題:The Cobller 邦題:靴職人と魔法のミシン)。

AZUSA
映画の中では主人公の家に受け継がれているミシンを使って靴を直すと、その靴の持ち主の見た目になれる、というストーリー。アジア系の人の靴を直した際に、チャイナタウンを歩いて「アクセントまで変わってる!」と叫んでいたシーンが個人的に印象的で、チャイナタウンに行ってみたかったんです

想像通り、とっても素敵な場所でした。たくさんのお店ーレストランだったり、土産物屋だったり、本当に色々ーが立ち並んでいて、とても雑多な雰囲気で、標識は英語だったり中国語だったり。この雑多さが落ち着く。

チャイナタウン

で、我々が何をしたのかというと、ここならではの本格的な中華料理を食べるとかそういうのではなく、バブルティーを飲んだのでした。ハローキティーとコラボしていました。

チャイナタウンで飲んだバブルティー

バブルティーでエネルギーをチャージして、次の目的地へと向かいます。

9.11メモリアル

チャイナタウンの後、この辺に何があるかな?と調べていたら、9.11のメモリアルを発見。偶然にもこの日は9月9日、9.11の2日前でした。

メモリアルの場所がどうなっているかというと、元々2つのビルが建っていた場所はポッカリと穴が空いていて、そこに水が流れています。プールの周りには犠牲になった方々の名前が刻まれています。

周りにはたくさんの高層ビルが立ち並ぶ中、こんな広いポッカリとした敷地があってとても変な気持ちでした。こんなに美しく整備されている街中で、あんなことが起こったなんて想像するのが難しいです。

9.11メモリアル

このメモリアルプールの横にはミュージアムもあるので、時間があれば訪れてみるのも良いかもしれません。

自由の女神(遠くから眺めるのみ)

さて、最後に訪れたのは自由の女神。といっても船に乗って島まで行くわけではなく、マンハッタン島の先端から眺めたのでした。本当にちっちゃくしか見えなかったのですが・・・

自由の女神を遠くに眺める

ちなみに、より自由の女神を近くから眺められるクルーズも運行しています。(写真の行列はそのクルーズへの行列)

おわりに

ニューヨーク、主要な観光名所は狭いエリアに固まっていると思いきや、結構距離が遠くて・・・この日は1日かけて27,500ステップ歩きました。歩けなくもないのですが、気温とか湿度によっては熱中症の危険もあるので、地下鉄を使いこなした方が良いかも・・・と強く思いました。

この日半日くらいかけて街を歩いて、夕方にはもうヘトヘト。一度Airbnbに戻って休み、夜にはブロードウェイにミュージカルを観に行きました。ミュージカルや、翌日訪れたミュージアムについてはまた別の記事にまとめていきます♪

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Translate »