カナダ

【カナダ】トロント→ニューヨーク ポーターエアの遅延とキャンセルに遭った話

こんにちは、AZUSAです。今回、カナダの地域航空会社、ポーターエアを使ってトロントーニューアーク(ニューヨーク)間を移動したのですが、なんと3時間ほど遅延で待たされた結果天候の影響でフライトがキャンセルに・・・

キャンセルが分かった後、すぐ翌日の便に振り替えてもらった(当日別の便はない)のですが、もし何か緊急の予定がある人だったら大変ですよね。

今回の記事では、今回のことの経緯をお伝えしていきます。今後ポーターエアを使う人の参考になれば嬉しいです。

今回利用した便

私が今回予約していた便はこちら。

15時 トロント ビショップ空港 → 16時30分 ニューアーク空港

利用したのは「ポーターエア(Porter Airlines)」というこの地域で運航している航空会社です。今回、いとこが日本からニューアーク空港着の便でニューヨークに来るので、空港で集合しよう!とニューアーク行きの便を予約しました。

ことの概要

アメリカ・カナダ以外のパスポートを持っている人はWebで事前のチェックインができなかったので、念の為かなり早め(11時半頃)に空港へ向かい、チェックインしました。

パスポートとESTAが承認された画面のスクショ、ニューヨークで宿泊する場所のスクショを準備しておいたらチェックインはかなりスムーズでした。

その後制限エリアへ。出国のための手続きが特にあるわけでもなく、手荷物検査のみ。荷物が少ないこともあってとてもすんなりと通過することができました。

AZUSA
AZUSA
出国スタンプが押されるわけでもなく、まるで国内線のような感じでした

その後、待合エリアで時間を待つのですが、時間になってもアナウンスがありません。

どうなるのかと思っていたら、40分出発が遅れる旨が伝えられます。

40分後・・・なんとさらに20分遅れることになり、予定出発時間は16時に。

その後、+30分、+40分と時間がどんどん遅れ、、、

どうなることかと思っていたら、16時半過ぎ、フライトキャンセルのアナウンスがされました。

AZUSA
AZUSA
最初からキャンセルになってればまだよかったけれど、何時間か待った後のキャンセルだったので疲労感が半端なかったです…

振り替え便のチケットを発行してもらう

その後、早く動かなきゃ!とインフォメーションデスクへ並びました(ほとんどの人がここに並んで対応を受けていました)。

この日はもう便が無く、翌日昼に出発の便に振り替えてもらいました。

人によっては「今日中にニューヨークに行かなきゃいけない!」という人もおり、そういう人は粘ってインフォメーションデスクのスタッフに話していた人もいました。

私の場合、いくら急いでもニューアーク空港でのいとことの合流はもう難しい・・・。翌日の便になっても特に支障はないのでよかったです。

翌日

翌日、振替した12時50分の便は無事定刻通り空港を出発し、ニューアークに到着できました。この日は金曜日のため運航便も多く、12時に出発した前の便も定刻通り飛んでいて、安心でした!

まとめ

今回利用したポーターエアは小さいプロペラの飛行機で運航しています。そのため天候の影響を大きな飛行機よりも受けやすいのかも・・・

人と合流したり、何か「その日に行かなきゃいけない!」予定があるときは、別の航空会社を使ったり、バスを利用するのも手かもしれません。(ニューヨークからの帰りをバス移動したのですが、これまたきつかった・・・別の記事にまとめます)

ポーターエアを使おうとする方は時間に余裕を持ったスケジュールにしておくのがオススメです。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »