カナダ

【カナダワーホリ】日常生活に有用なおすすめスマホアプリをご紹介!

こんにちは!AZUSAです。
トロントにやってきて5ヶ月が経ちました。この多様性あふれるトロントが家みたいに感じられて不思議です。

今回の記事では、私がカナダで使っているスマホアプリをご紹介します。アプリによってはその国でしか使えないアプリもあるので、Apple IDの「国や地域の変更」は必須。銀行のアプリやカフェのポイントが貯まるアプリなど、アプリを使いこなせば、物価の高いカナダでも少し日々の生活をお得に送れるかもしれませんよ。

はじめに〜Apple ID 国や地域の変更

まず、カナダで使用できるアプリを使うためにはApple IDの「国や地域の変更」を行う必要があります。

AZUSA
AZUSA
アプリによっては使える国を限定しているものがあるので、カナダで使うアプリをインストールするには国や地域の変更をした方が良いと思いました

国や地域の変更は、Apple IDにログインして「Personal Information」→「Country/region」から設定できます。

「Country/region」をカナダにすると、Apple Storeでカナダで使えるアプリが出てくるようになります。次項では、私が日常生活で利用しているアプリをご紹介しようと思います。

カナダでのおすすめアプリ

飲食・グロサリー

Tim Hortons (カフェ)

Tim Hortonsでコーヒーを良く飲む方におすすめ

カナダで安いコーヒーを飲むと言ったらTim Horton。オンタリオ州発祥のコーヒーチェーンで、なんとコーヒー1杯1ドル台からあります。

AZUSA
AZUSA
物価の高いカナダですが、こればかりは日本よりも安い・・・!

アプリではポイントを貯めることができ、ポイントはクッキーやマフィン、コーヒーなどに交換することができます。

ポイントの貯め方は簡単で、レジでQRコードをスキャンするだけ。ポイントを使いたい時も、対象の商品を注文後QRコードをスキャンさせれば適用されます。

Tim Hortonsでコーヒーをよく飲む方にはおすすめのアプリです。

McDonald’s

マクドナルドをよく使う方は必須

マックもTim Hortonsと同じようにポイントを貯めることができるほか、時期ごとにお得なキャンペーン(例:アイスドリンク$1、ソフトクリーム$1とか)をしているので、節約して暮らしたいという方にはおすすめです。

ポイントが貯まると、食べ物や飲み物に交換することが可能です。

AZUSA
AZUSA
私は今6,000ポイント貯まっているのですが、ハンバーガーやブレックファーストサンドイッチ、マックフルーリーに交換できるようです

PC Optimum (薬局・スーパー等)

PC Optimumの系列(Labrows、Shoppers Drag Martなど)をよく使う方におすすめ

PC Optimumはカナダで最も有名なポイントプログラム(rewards program)の1つ。スーパーマーケットチェーン「Lablaws」や日本でいうマツキヨのでかい版のような「Shoppers Drug Mart」、ガソリンスタンド「Esso」など4,500以上のロケーションでポイントを貯めることができます。

使い方は簡単で、レジでバーコードをスキャンするだけ。

私は家の近くにLablawsとShoppersがあるので、日常的にこのアプリを使いポイントを貯め・・・現在$10分のポイントが貯まっています。

Flipp (グロサリー値段比較)

なるべく安い店でグロサリー/日用品類を買いたい方におすすめ

生活範囲内にあるスーパーを使うようになってからはそこまで気にしなくなったのですが、店舗ごとのチラシを比較できるアプリです。

私の場合、例えばカナダではトイレットペーパーがめちゃくちゃ高いのですが、トイレットペーパーをお得に購入するためにこのアプリを使いました(笑) 何か高いなーと感じているものを買わなければいけない時などにおすすめ。

交通

PRESTO (交通 ICカード)

公共交通機関を使う方におすすめ 登録しておけば紛失した際もある程度安心。チャージやマンスリーパスの購入もアプリを通して可能

PRESTOカードとは、日本でいうSuicaのような交通系ICカード。
このカードに料金をチャージしたり、定期券をインストールして公共交通機関乗車時にタップして利用します。

PRESTOカードはアプリもあり(アプリに登録しなくても使用可能)、アプリ経由でお金をチャージしたり、定期券を購入することが可能です。

アプリに登録しておくと、カードを紛失したり壊してしまったりした時に新しいカードに料金を移動させたり、定期券などのパスを引き継ぐことができるので、万が一のことを考えて登録しておくと良いかもしれません。

Moovit (交通)

公共交通機関を使って色々な場所に行きたいという方におすすめ

なぜか、カナダではGoogle Mapで公共交通機関の経路を調べても、正確な情報が出てこないことがよくあります。
そんな時に助かったのがこのアプリ。地元の公共交通機関の情報とも連携し、バスが何分に来るからこのルート、というようにわかりやすくルートを提案してくれます。

AZUSA
AZUSA
GoogleMapで調べてルートが出てこなかった場所が、このアプリを使って調べたら公共交通機関を使ったルートが出てきて無事行くことができました。そんなこともあるので、GoogleMapで出てこない時は一度Moovitなど別の方法を試してみてください

TTC Watch

TTCのバス/ストリートカーを使って移動する方におすすめ

TTCのバス/ストリートカーをよく使う方におすすめなのがこのアプリ。バス停やストリートカーの停車位置ごとにピンが設置されており、タップするとあと何分で来るか表示してくれます。GoogleMapではこの情報は表示されないので、このアプリはとても優れものです。

お金

CIBC (銀行)

カナダで銀行口座を開設した方は必須

銀行のアプリはインストール必須。銀行に入っているお金の確認や、クレジットカードの利用履歴を確認したり、アプリを通してお金を友達に送ったり、チェッキング/セービングアカウント間のお金の移動や、給料をチェックでもらった場合には入金することができます。

おわりに

国ごとに、なんとかお得に買い物をしたり、日々の移動を快適にしたりするコツってありますよね。カナダもそうで、アプリを色々使いこなすことで少し暮らしやすくなる気がしています。

これからカナダに行く方、参考にしていただければ嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »